• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブローコリッチの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
LW5Wの、フォード製2.5LV6を積むこの車。ガタピシで入手しましたが思いの外手の入ることばかり。特に入手当日から気になっていたエンジン失火のような現象をどうにかしようと、ひとまず中古を手に入れたら必ずやる「スパークプラグ」交換をしました。
2
使用されていたスパークプラグはNGKイリジウムMAXでした。過去の記録簿では6万キロちょいで交換。今回もサイクル的にはちょうどよく、交換をしました。

イリジウムMAXは10万キロ対応ではありますが、この車のエンジン的には6万キロなどで交換するのが良い様子。

結局外車ですものね。
4
プラグ交換後、低速、アイドリングでの変な振動やエンジンの掛かりも改善。但し、80キロ前後でのスピードでの失火的な振動はまだ残ります。このへんはやはりイグニションコイルが怪しいと思っており。近々に交換をしようと思っています。
5
なお、プラグ交換はやり方はググればいくらでもあります、インテークは外さなくても出来ます。でも、ちょっとめんどくさいです。
6
プラグ交換後、低速、アイドリングでの変な振動やエンジンの掛かりも改善。エンジンも静か、そして案外振動などもなく、高級なことに気づきました(笑)。但し、80キロ前後でのスピードでの失火的な振動はまだ残ります。このへんはやはりイグニションコイルが怪しいと思っており。近々に交換をしようと思っています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤの履き替え

難易度:

トミカ塗装してみた

難易度: ★★

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

オイル漏れ予防

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4ヶ月を過ぎて、天珠全うとしました。 http://cvw.jp/b/1486297/41641250/
何シテル?   06/24 00:34
ブローコリッチの仕事車記録。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブローコリッチさんのカワサキ ZZR400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 02:44:47
オイル交換とその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 01:23:50

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
またスバルに戻ってきました。
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
ヒョンとしたことから手に入れたバイクです。今では大変愛しております。55217Kmより所有
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
良い車でしたよ 今の時代には合わないガスっ喰いでしたが。 送迎法事など、人も乗れたし頑 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
画像をやっと一枚だけ入れてみました こんな大きな車も必要なのかとか、用途に合うのかとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation