• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

最新版 CU2W 4G63の使い方。

最新版 CU2W 4G63の使い方。  前置き。調子が悪いとガソリンの減りが早い。
 お客様から処分してと云われたMALCOガストリートメントと、キャブレタークリーナーを前々回、前回と給油時ガソリンに添加。EGRポートにはエンジンコンディショナーを噴射して汚れを除去しました。 

 満タンからの燃料計と走行距離。悪くないんじゃないの~?
 今までの考察とは見解が異なります。ごめんなさい。。

 ブースト計に気を使ってソロリソロリとアクセルオンするのは間違いだったようです。
日本式エコランのふんわりアクセルではなく、欧州式のとっとと加速して巡航がよかったようです。
 (無駄に回転数を上げずに、低い回転数の中でしっかり仕事をさせる感じ。)

 大気圧手前のブースト圧―0.2キロ付近までアクセルオンして加速。
             (しかもDレンジです。)
 するとサッサとシフトアップしてロックアップに入れば1200rpm付近で走行となります。
 多少の上り坂でもそのままアクセルを踏み足します。ブースト圧は大気圧付近まで上げますが、「余計に過給して上昇している」と云うより、エンジン回転数が少ないので、「吸気する量が大した事が無いから大気圧に近くなる」だと思います。
 大気圧付近が最もEGRソレノイドが作動しているので、吸入する空気量は実は意外と少ないハズです。

 どうしても登り坂がきつかったらシフトダウンしましょう。
 1200rpmではノッキングが出やすいですが、2000rpm以上では発生しないようです。

 エアトレックはダウンサイジングターボだったのだ。

追伸 5/13 最近は市街地の通勤ばかりですが、260km以上走りましたが燃料計の針は真ん中の目盛りより上にあります。いいぞ♪
ブログ一覧 | 燃費対策 | 日記
Posted at 2016/05/10 21:57:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルーズ アルトワークスECU書き ...
Dai@cruiseさん

☆ 札幌のクルーズ アルトワークス ...
Dai@cruiseさん

☆ 札幌のクルーズ アルトワークス ...
Dai@cruiseさん

省燃費運転のコツ ①
CALTO by T-Tuneさん

トラブル備忘録
moonSPLさん

☆ 札幌のクルーズ GRB ECU ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「溶き卵は混ぜすぎるとダメ。 http://cvw.jp/b/1486517/41627728/
何シテル?   06/20 02:42
スモールランプは≒”駐車灯”だからね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
現役 運用開始2013.10~
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
未完の大器。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2008~2013.10退役。 ST215W
トヨタ ヴィッツ カピバラさん (トヨタ ヴィッツ)
燃焼効率向上・摩擦損失の低減・空力特性の改善による航続距離延長。家計防衛能力向上型。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.