• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月24日

構造変更申請(タウンボックス )

構造変更申請(タウンボックス ) タウンボックス の構造変更をしてきました。

構造変更内容は、乗車人数を4名ー>2名へ減数。
これを行うと、乗車面積が減って貨物室が広がってしまうために、勝手に貨物自動車になります。
なので、結果、乗用車から貨物車への構造変更となる訳です。

では、乗用車から貨物車への構造変更で何がメリットなのか?
軽自動車の場合には、たいしてメリットはありません。
軽自動車税が年間5000円程度安くなります。
自賠責保険は変わりません。
任意保険は、車両保険を入れる場合、車両の評価額が下がる可能性があります。
また、任意保険は高くなることもあります。

じゃぁ、なんでやるの?っていうと。
「趣味」だからです。

一般的には、構造変更は合格後に2年間の車検有効期限がつくため、車検に合わせて行うのが一般的です。

私の場合、先週中古新規で登録してもらった車ですので、まだ1週間しか経っていません。
ですが、新車や中古新規の場合、25ヶ月の自賠責保険に入りますので、自賠責をかけた日から1ヶ月以内なら、自賠責保険は追加や変更なしでいけるというのがあったので、今の時期に行くことにしました。

重量税に関しては、2年で入るため、2年をすでに切っていますから新規で2年分払わなければなりません。
還付はありません。


再度車検の検査を行うというのを確認する理由としては。
この車は、車検切れ、車検取り渡し、補償なし。の車両なので、車検取り私の部分がどこまで整備できているのかな?と言うもののチェックもあります。
自分でも点検したいのですが、体力的にもたない。。。(--;


さて、結果としては、光軸の左 ×、排ガスのHC ×

おいおい。。。光軸はシャーないと思ってたけど、HCかよぉ。。。
プラグ持ってきてないゾォ。。。

仕方ないので、テスター屋さんへ。
光軸は、左右ともズタボロ。。。結構右へ行っていました。どうやって通ったんだろう?
HCは、ギリギリすぎるところですね。460ppm前後となっていました。
350くらいじゃないと確実に通るとは言えないからねぇ。との話。
O2センサー変えないと難しいかもねぇ。と言う話でしたが。。。
流石にすぐに用意できない。

さて、どうしようかねぇ?と話をしていると、
インジェクションだから、(ピー)してみようか?と。助手席の椅子を開けて
(ピー)してみたのですが、結果は変わらず。
お、このスロットルは(ぴー)が調整できるタイプだね。これならいけるかもしれないよ。と言うことで。
(ピー)を調整して、いくと、HCが下がる下がる。
200ppmくらいまで下がりました。
これならまず通るよ。と言われて、再度コースへ。

言われた通りで、光軸、HC共にOK。

まぁ、初期の頃のインジェクションなので今の様な細かすぎる制御がされていないっていることなんでしょうね。

そのあとは、構造変更検査へ。




私のタウンボックス は、単純にリヤシートを外しただけ。
(法律上それでいいんです。)
あ、あと、スペアタイヤは外す必要があります。
また、このタウンボックス はスペアタイヤを外した状態で走行しようとすると、スペアタイヤブラケットが外れてしまうので、スペアタイヤを外して、ブラケットは積んで行きました。

構造変更検査では、
椅子がないことの確認。
重量の測定。
車両の写真撮影(外、前後斜めから、内部)

で、新しい諸元を作って構造変更検査終了。

あとは、事務所で車検証もらって、税の申告をして、ナンバー買って、車検証もらっておわり。


そのあと、(ピー)をある程度戻して、帰ってきました。
もうちょっと(ピー)を調整しないといけないのですが。

これで、今年の税金から、貨物の税率に変わります。

ブログ一覧 | タウンボックス (U64W) | クルマ
Posted at 2021/03/25 00:28:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事から帰ってきた。とりあえず、今回の手始めと来月の本格受注に対しては問題なさそう。
今日はもう動けないので、おしまい。」
何シテル?   04/19 14:28
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CVTF交換#11 ~工房内洪水発生w~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 20:17:40
トヨタの新車の納期は営業マン次第!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:15:49
6ヶ月点検(しっかりパック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2020/7/29に受け取った中古車です。 なかなか写真も撮れなかったので、とりあえず ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
荷物運び用 その他 荷物がたくさん乗るハイルーフ。 軽自動車では希少になっている、 4 ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
軽規格ボートトレーラーですが、バイクも詰めるようになっています 4ナンバーの軽貨物へ用 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation