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(Tao)のブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

休日高速料金1000円!?

あれだけ高速道路は値下げ出来ないと行って置きながら、なんて事なんでしょうね!?

先ほどのニュースで、年明けぐらいから、2010年中の高速道路料金を、一律1000円で乗れる(ETC限定)にするそうです。

あれだけ高速道路の料金は下げられないと言い張っていたのに、何でなんでしょうね。

いい加減にして欲しいものです。


ついでに、どうせだから、ガソリンに掛かってる暫定税率も廃止したら良いのにと思いますけど。
Posted at 2008/10/29 21:00:36 | コメント(4) | トラックバック(1) | 雑記帳 | ニュース
2008年10月25日 イイね!

これはひどいですよね。

F1にスタンダートエンジンを使用するって。ニュースが。

これはひどすぎですね。

F1を、競艇やオートレースにするつもりなんでしょうかね?
(オートレースや競艇は、指定エンジンなどですから。)

主催者側が、ショーとしてしか認識していないっていうことなんでしょうね。
そのうち、車も基本車両を供給して、挙句の果てには、メカニックまで、標準メカニックを供給するとか(--;
(競艇やオートレースは、自分で整備します。)

エンジン作ってるメーカーは皆1年間位ボイコットで撤退してしまえば、面白そうなんですけどね。

若しくは、新しい組織を立ち上げて、しまうとか。


トヨタが撤退したら、FISCOの意味はショーの会場だけになるのかな?
あれだけお金かけたんですからね。


結局、F1をショーとしか考えてないんでしょうね。
Posted at 2008/10/25 09:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | ニュース
2008年10月24日 イイね!

チューブ交換は難しい・・・

自転車の話です。

エアーバルブが、折りたたみのブロンプトンだけ英式で、バルブが揃わないんです。

マングースは米式バルブなので、車と一緒です。

統一したかったのでどうしようかと思っていたのですが、決行しました。
プロンプトンの米式バルブ化計画!

英式バルブと米式バルブは太さが違うので、リムの穴も拡張が必要。
9.5φに拡張して、チューブを入れるだけです。

やろうとしたら参りました・・・

16インチの1.75タイヤを甘く見てました(--;;;;

タイヤがはまらない。

26,27インチ車は、何回もやってたし、去年も26インチのタイヤ交換はやってるので、簡単に考えていたら・・・

見事やってしまいました。レバーでのパンク(^^;
16インチは周が短いから、ビートが伸びてくれないんですよね。
そんなわけで、無理にレバーで入れる事になったのが祟って、チューブを噛んでしまったようです。

米式チューブは、取り寄せで無いと手に入らないので、フロントだけ交換に変更・・・

後はまた、チューブが届いてから交換します。

チューブが来るのに1週間位掛かるんですよね。
でも、バルブが同じで、エアー圧の管理も出来るようになるので、それなりに良いこともあるんです。

明日、注文してこなければ。
Posted at 2008/10/24 20:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2008年10月24日 イイね!

チェックがめんどくさいですが。。。(Rドライブシャフトインナーブーツ)

この前のオイル交換時(A3SBです。)に、ドライブシャフトインナーブーツのジョイント側から、グリスが出ているのが見つけられました。

詳細チェックしたいんですけど、ちょっと奥なので、ジャッキアップには危険なんですよねぇ。
馬で上げるには、うちのガレージジャッキでは高さが足りないし。
ちょっと悩みどころです。

サービスに確認したら、ジョイントでないほうであれば、空気抜き用の穴が開いているので、そこからグリスが漏れる事はあると言う話なのですが、今回はジョイント側。つまり穴の開いていないほう。結構飛んでるなって、感じです。

ざっと見た感じでは、ブーツ自体に劣化は見られず、バンドがゆるくて漏れているような感じもするんですけどね。

さて、バンドだけで済むかな?
バンドだけなら、シャフトを抜かなくても出来ますからね。

ブーツ交換になったら、アウターもいっしょに交換ですね。
手間は大して変わりませんから。

フロントハブを何処までばらさずにドライブシャフトが抜けるか。
ちょっと楽しみな部分でもあります。

Posted at 2008/10/24 11:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月21日 イイね!

A3SB エンジンオイル交換。

A3SB エンジンオイル交換。走行距離、51、700Km

登録から4年ですから、こんなもんでしょうかね。

serviceリマインダーがSERVICEと表示出してます(^^;
一緒に、燃料がないという警告も(--;

まぁ、エラー関係のチェックと、プラグ交換も終わってますので、後はタイヤローテーションとオイル交換。


と言う訳で、オイル交換しました。


最初何処にジャッキを掛けるのか悩んだのですが、悩んだ結果、フロントメンバーの鋳物部分。
ここはいかにも丈夫そうですからね。

ただ、奥の方なので油圧ガレージジャッキが入らない。

ハンペンレンガの上にフロントタイヤで乗り上げて、ジャッキを入れ、ストロークのないレバーを動かして何とかアップした感じです。
シャコタン車のジャッキアップしてるみたい(--;
うちのは、オリジナルのままですよ。


しかも、オイルドレンプラグが奥のほうですから、ちょっとめんどくさいものです。

上抜きの方が簡単なんですけどね。
上抜き用のチェンジャーがあったのですが、見つからず・・・

きっと、駐車場整備した時に捨ててしまったのかもしれません。
今度、上抜き用のバキュームハンドポンプでも用意しようかな?と思って居ます。
Posted at 2008/10/21 13:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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