• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-CH9の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

無限/モデューロ・ハイブリットマフラーの溶接

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
今回も画像は撮ってないです。
手が汚れていたのでカメラを触れず。


上記マフラーですが、リベット留めにしてから約2年。

左側のサイレンサーが緩んできて左を向いてしまうので後ろから見るとかなり左に寄ってるように見えてしまう。

見た目20mmなので実際には半分の10mm程度のズレ。

せっかく溶接機を入手したので仕上げ直すことに...


2
まずは車体から取り外しリベット4点をサンダーで削ってサイレンサーを抜きました。

左右の出っ張り具合(サイレンサー長)を揃えるために接続部のエキパイを加工。

まずは左側のタイコ側で15mmとサイレンサー側で10mmカットし目一杯押し込み左側を15mm短くしました。
(タイコからサイレンサー末端まで340mm)

右側はタイコ部を5mmとサイレンサー側を10mmカットしタイコからサイレンサー末端まで340mm。

加工前は左側355mm、右側が345mmと10mmの差をつけてありました。
(ノーマルの癖で左側が約10mm凹んでいたので)
3
出っ張り具合を数値上一緒にしたので普通なら出っ張り具合は同じはず。

このまま車体に付けるのが面倒なので溶接へ。
これが後々問題に...


超初心者なので練習から。
廃棄せず置いてあった無限マフラーで練習するも慣れるまでにあっという間に溶接棒を3本消費。

上手くはなりそうもないのでいざ本番へ。
4
つなぎ目を溶接するのですがパイプ形状であるのとタイコがあって邪魔になるので四苦八苦。

一発では無理なので盛っては削っての繰り返し。
実際には盛ったらスラグ(フラックスカス)をたたいて落とし削って盛ってスラグを落とし削ってと5回ぐらいやって強度があれば良いと...妥協。

これだけで左右で4時間ぐらいかかりました。
(溶接機も弱音を吐いてシャットダウン2回。1回30分クーリング)
5
実際に車体に取り付けてみましたが左右ともに10~15mm位は凹んだがやっぱり何故か左側が5mmぐらい出っ張る。何故?どうして?

1月に妻の見舞い帰りに車輪止めに引っ掛かったので曲がってしまったのか?


溶接済みだし左右のサイレンサー長も調整済みなのであきらめて左側をステンレスアイボルトとリングキャッチで前回同様の方法で位置矯正。

前回よりは矯正値は少ないが納得できん...でもセンター位置はバッチリです。

後ろからの見栄えが大事なので今回はこれで良しとしましょ。

そのうち右側も熱膨張で出っ張って来ないように矯正かな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右ドライブシャフト リビルト交換

難易度:

リアフロアアンダーカバー流用装着

難易度:

やっとこさ 退院

難易度:

ゴミバッフル

難易度:

WAKO'S FUEL1

難易度:

wakos EX-cruise

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン オイルフィルターベースのOリング交換及びオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1487112/car/1943023/4729790/note.aspx
何シテル?   04/12 21:20
乗り換えに伴い、yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 に変更です。 どうぞよろしくです。 自閉症の子供を抱えていますがよくドライブに連れ出しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ アコードワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 22:00:36
MUGEN / 無限 Sports Exhaust System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 22:59:38
ホンダ(純正) VTECエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 22:55:06

お友達

勝手ながら色々参考にできればと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
DenzeyDenzey * ラナーラナー
はや北はや北 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
トモ☆パパトモ☆パパ みやお師匠みやお師匠

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
自身初のアコードワゴンCF6が自爆事故/廃車により念願の”SiR CH9”を緊急入手。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で廃車。走行距離約79,000km 最近ではあまり見かけないタフタ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.