• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-RB3の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2020年8月8日

前後ともトリプルレートにバージョンアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アシストスプリングに変更したことで乗り心地は驚くほど改善されたのですが、合成レートでのストローク範囲が狭いので更なるストロークを求めフロントのメインをMAQS製16K180からCRAFTZ製20K110に入れ替えアシストも12Kから16Kに変更し更にヘルパー1.3Kを追加しトリプルレート仕様にしました。
(フロントは全バネCRAFTZ製になりました。)

計算上ですが合成レート範囲は1G状態で更に15mm+αになりました。
2
リアもフロントの変更に伴い同じく合成ストローク範囲を広げました。

メインを10K220から12K180に、アシストを8Kからフロントで使っていた12Kに変更しトリプルレート仕様。
今回は予算の都合でリアのメインまでは手が回りませんでしたがいずれは...まぁ赤系で揃えたいね。

こちらも計算上ですが合成レート範囲は1G状態で更に15mm+αになりました。
3
画像は米沢旅行時に撮ったものですが現状もこれぐらいの車高でロックリング間はフロント側:25mm、リア側:70mmで指0本ですのであと5mm程度上げてもいいかな。

曇っていたが湿気が多く汗ダラダラで疲れが出てリウマチが痛くなってきたので次回に持ち越しです。
(週間天気予報や10日間天気予報を見る限り今日以外は34~35℃予報...今日は気持ち低く31℃ですがこれ以上の気温下では死にます。)
4
例によって近所を数百メート走った感想はちょい硬くなったが充分乗り心地は良いです。

穴ぼこが3~4か所ある未舗装路を見つけたのでそこも走ってみたが、突き上げ感は全く無く合成レートでのストロークが有効に働いて良く動く充分満足な脚になってます。

合成レートが効いてるのでフロントのメイン20Kでも全く硬さを感じません。

もうちょい硬い24Kが欲しかったが在庫切れで9月中旬以降になるとのことで諦めました。
車高調自体の減衰値はもう少し余力はありそうだが限界付近での使用は避けた方が良いと思うのでこれ以上のバネレートは辞めときまっしょ。

リアも同様で単独乗車でしたが良く動く脚になり全く硬さを感じません。

減衰値は前後とも前仕様のまま10(5.0)段でしたが減衰不足とは感じず...でももう少し硬くしても大丈夫そうですが暫く様子を見て煮詰めて行こうと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアのタワーバーがアレしてアレした。

難易度:

リアスプリング入れ替え(?→15k)173200km

難易度:

スタビライザーリンク&ブッシュ交換

難易度: ★★

ロアアームブッシュ交換 その② (フロント)

難易度:

PIAA FORMULA AERO WING

難易度:

ロアアームブッシュ交換 その② (フロント)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
整備記録として書いており、いいね目的ではないのでお返しいいねは期待しないでください。 yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 から再度 yuuk...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UDIAG OBD Ⅱ診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 18:13:44
警察好き? ビシッと愛媛県警! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 11:00:23
センターパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 11:39:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデ障害者仕様 (ホンダ オデッセイ)
2022年9月の脳卒中(脳梗塞)により右半身麻痺で障害手帳1級保持。 2023年8月01 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン歴9年(2021年6月で10年) 前車CF6自爆で後期仕様のSiRに乗り換 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で自爆事故で廃車。 走行距離約79,000km 最近ではあまり見か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation