• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月17日

バンドソー買いました

バンドソー買いました
ヤフオクを徘徊していたら買ってました


ポータブルタイプなんで小型ですが、立てるとコンタ―としても使えます

とりあえず動作確認がてら、角パイプを切ってみます

切断音も静かて火花も出ない、切断面もキレイで高精度
これは高速切断機の使用機会は減りますね

45度の角度切りもキレイ


が、ここで問題が発生
L型アングルをこの様に、中間で切断使用とすると本体と部材が接触してこれ以上切れません
部材はLアングル50x50mm 端部の45度切りは接触しないので切れますが、これでは切りたかった50x50mmの角パイプの中間切りは、一度直角切りしてから、端部を斜め切りするしか無いようです。
改めて仕様を見ると、直角切りは角で105mmが切れますが、45度では35mm角となってました。
買い替えも面倒なんで、なんとか50mmが切れるようで出来ないか模索中です








ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2021/11/22 07:26:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー250 LEDナン ...
YOURSさん

城崎温泉から次の温泉へ
ツゥさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

オヤジの日常(笑)
#にゃろさん

KZTC日光ツーリングオフ いよい ...
Red Leoさん

違法建築www
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2021年11月23日 20:54
自分も少し前までRB120FVを物色していました(^^;)

車系のYou Tubeを見ていると、バンドソーでステンレスのパイプをたくさん斜め切りして、TIG溶接でマフラーを作ったりしているのを見て、これからは高速カッターではなくバンドソーだと(^^;)

あと、ジグソーみたいに往復運動ではなく、常に同じ方向に回転しているから、立てると小物とかを切るのに重宝しますしね(^-^)

でも、そうなのです、斜め切りを考えるとRB18にしようかな、それだとかなり大きくなるなぁ、と考えているうちに「今はいいか」と物色するのを止めていました(^^;)

とは言え、一度、欲しいと思った物は、いつか買っちゃうんですが(^^ゞ
コメントへの返答
2021年11月23日 21:04
こんばんは。

自分も50mm角パイプで、台を作ろうと考えてバンドソーを探していた次第です。
ただ、45度切り50mmいけないは自分の勉強不足でした(^^);;


ところでアーケード台を2台買われたようですが、どちらもエミュレーター仕様なんですか?

2021年11月24日 8:22
よく、エミュレータと分かりましたね、さすがです(^-^)

今は、横画面がパンドラボックスDXで、縦画面が60IN1を入れてあるのですが、60IN1のギャプラスが変形しないので、パンドラボックスDXをベースとした縦画面用のパンドラボックスを入れようと思っています(^-^)

アストロシティの他にも、三木商事がヤフオクに8万円スタートで出品している、液晶のテーブル筐体のハーフと、自分で液晶化したニチブツ2つ口コネクタ用の麻雀テーブル筐体もあります(^-^)

後は、自作のベース用に、近所から出品されていた麻雀のハーフ筐体が2台あり、
実は今週末の土曜日に岐阜県まで2画面のテーブル筐体を3台、引き取りに行く予定です(^^;)

2台は動作確認済みの麻雀で、1台はオマケで付けてくれた不動のエイトラインとか言うスロットです、
2画面なので、それぞれ電源や基盤が付いている変な筐体なのですが、人気が無いらしく、3台で2万円でした(^^;)

本当はシューティングの基盤とかも欲しいのですが、飽き性のオイラには色んなゲームが入っているエミュレータが好きです(^^;)

麻雀の基盤だったら、筐体に付いて来た物が何枚かあるのですが(^^;)
コメントへの返答
2021年11月24日 20:00
ギャプラスは基板は持って無かったですが、ゲーセンで良くやりましたね。
1面で変形出来ないってことですかね?

昔、自分が持っていた筐体は18in、テーブル型の筐体でした
自分でハーネスを半田付けして、配線していたのが懐かしいです。

今はブラウン管が液晶に換装されたりして、生き残っているんですね

勉強になりました


プロフィール

daiです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2月あれこれ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 10:38:07

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ナンバー無しになってます。リフトの肥やし...。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation