• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華胥の亡霊のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

広島遠征(リベンジ編)その1

今回お届けするのはタイトル通り
久しぶりの長距離遠征の記録です

2年前に訪問した広島遠征のリベンジです

2年前と言えば「コロナ禍+緊急事態宣言発令中」で主要な部分が回れなかった雪辱を晴らしました

そして長年のお付き合いがある整備士のお兄さんに案内していただきました

渋滞回避のため皆さんが寝静まっている深夜に出発

時刻は零時・・・一路広島へ

通常ですと山陽道を走行しますがトンネル火災の影響で「播磨JCT→赤穂」が通行止
中国道経由で広島へ

航続距離の観点から「広島西風新都IC」で降りて早々に給油し一般道で合流地点へ7時に到着

2台で移動するのは得策ではないので好意で3日間預かっていただけることに

これだけ目立つので預かってもらえると 確かに安心ですねw

モーニング

地元ではおなじみのコメダ
駐車場完備の喫茶店は珍しいですからね~ 愛知では当たり前ですが(;゚Д゚)


前回訪問できなかった平和記念資料館へ
その前に原爆爆心地へ

当初は原爆ドームだと思っていましたが 2年前にお兄さんから聞いてびっくり


その後は原爆ドームへ


爆心地から考えるとこの程度の損傷で済んでいるのが奇跡と言えば奇跡です
当時の建築技術の高さも同時に感じることができます・・・

初日の主目標「平和記念資料館」へ

2年前は休館中だったのでリベンジです

館内は撮影可ですが ハッキリ言います「撮影する気になれません」
民間人を標的にした歴史上最悪の原爆投下
言葉で表現するのが難しいです

独特の重くるしい雰囲気というのか 大人の心にぐさりと刺さる

遺品が多数あり 何か訴えかけ原爆が悲惨だというだけではない

考えさせられるものがあります

ぜひ一度行かれることをお勧めします
一つ一つの展示をしっかり見ることで見方が変わると思います

被爆体験伝承者・家族伝承者が被爆者から受け継いだ実話を聞く講和があったので参加してきました

生の体験を聞く事は滅多に無いので是非聞く事をお勧めします

10時頃に資料館に入って講和を終わって出てきたのが16時近くw
お兄さんの予想通りほぼ1日費やしました(^_^;)

お昼を食べていなかったので近くのお店へ


お好み焼きを頂きました
地元ではモダン焼き・広島焼きと言いますが 戦争になりそう(;゚Д゚)


その後は大竹市へ 大竹海兵団や戦後の南方からの引き揚げ港をぐるっと車内から見学

1日目はこんな感じで史跡巡りをして終わりました

ホテルまで送っていただき
零時からずっと起きていたのでクタクタでバタンキューです

2日目は海軍の町「呉市へ」
Posted at 2023/11/18 21:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月08日 イイね!

紅葉ドライブ

紅葉真っ盛りの季節ですね

久しぶりにネタが入ったので投稿

長野県の南部 上伊那郡箕輪町のもみじ湖へ

もみじ湖への道は非常に狭く擦れ違いに気を使います
またもみじ祭りの時期は一般車は上まで上がれず シャトルバスのみだそうです

今回はもみじ祭りの前に訪問したので奥の駐車場まで上がっていきました


地元の陶芸作家の茶器を使った抹茶の振る舞いがあったので頂きました



紅葉とのコントラストが美しい





帰路の途中で遅めのおひるごはん
伊那市に拠点を置く「かんてんぱぱ」で有名な伊那食品工業へ
伊那市内にかんてんぱぱガーデンがありお土産は食事を食べる場所があります

伊那、駒ケ根名物ソースかつ丼と寒天うどん


寒天いなりと寒天うどん


栗あんみつ


かんてんぱぱガーデンのすぐ隣の新しいショップで

さつま芋のモンブラン

寒天を使ったスープなど様々な商品がありました
寒天と言われないと気が付かないレベルまで進化してますねw


別の日
富山県の五箇山へ


白川郷と違ってのんびりできるので個人的に好きです

菅沼集落の食事処は郷土料理がいただけるのでお気に入りです


五箇山豆腐・山菜の炊き合わせ・岩魚・お蕎麦とどれも美味しいです

久しぶりに慣らしを兼ねてのドライブでした
おかげで慣らしの最初の距離は越えました今月中旬に再度入院して
いよいよ本チャンのセッティング作業です
Posted at 2023/11/08 22:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

オーバーホール

オーバーホールお無沙汰しております

更新がパッタリ止まってますがちゃんと生きます
あっ亡霊だから元から死んでるか( ^ω^)・・・



今回お届けするのは大規模修繕作業「オーバーホール」です
当初は秋ごろを考えていましたが
「慣らしの期間を考えるとアタックシーズンを過ぎるよ」ということで
6月末から長期入院

いつもお世話になってる「Garage GEMINI」にてオーバーホール

今回はエンジン・車高調のオーバーホールとECUの現車セッティングとその他諸々の作業です
ただ予算の都合もあるので相談しながらの作業です


手始めに車高調のオーバーホールと仕様変更


SPIRITの車高調は細かな仕様変更ができるそうで
オーバーホールのついでにバネレート変更・ダンパーの調整など多岐にわたり変更


ご老体ゆえにフロントのドライブシャフトがお疲れでしたので


ブーツ交換のついでにオーバーホール


メインイベントのエンジンは熟練のエンジン屋にて作業だそうです





大きな損傷はないですが全体的にくたびれていてバルブヘッド部分は特に劣化が酷かったようです
現状使える部品は使いながら組み直し





バルブガイドの打ち直し、バルブ交換、ヘッド加工等かなり細かく修正したそうですが
詳細は秘密♡・・・とのことw

オーバーホールのついでにエキマニ・フロントパイプ・触媒・クラッチ・フライホイールを交換



パーツメーカーの指定はしてませんので全てお任せです

無事に組み上げていよいよ車体へ


ヘッドカバーはそのままですが中身はいろいろと変わってます
所謂「純正加工」です

触媒もメタルキャタライザーに変更

意外と音が静かなのでビックリです


9月の中旬にいったん退院でここから慣らし作業です

3000回転までで500キロ
5000回転までで500キロ
7000回転までで500キロ
トータル1500キロの慣らしを行います

現在約200キロほど経過
3000までしか回してないですがクラッチをつないだ瞬間に違いが判ります
明らかに前よりもスムーズに回ります
トルクが前よりもあるように感じ 軽量化したっけ?と思うぐらい軽いです
言葉でいうよりも体感したほうがわかりやすいです

今回は快適性を捨てました
エンジンマウントはクスコの強化マウント・クラッチはツインプレート
走りに振った仕様です


やはりエボは最高です!
Posted at 2023/09/21 14:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!4月26日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ALPINE X-170S[フロント用スピーカー]
ALPINE X-160C[リア用スピーカー]
えぼすきぃ製 ラジエターコアサポート
BRIDE XERO CS[フルバケ]
sparco 4 POINT HARNESS
Defi-Link Meter ADVANCE BF[ブースト・水温・油温・油圧計]
シバタイヤ 245/40ZR18 TW200
制動屋 RM551+
yupiteru GS1000
■この1年でこんな整備をしました!
車検・日常メンテがほとんどでした「ショップ作業」

■愛車のイイね!数(2023年04月27日時点)
758イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今年はオーバーホールが控えているので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

■愛車に一言
正直9年も乗るとは思ってなかったですが この先も乗り続ける予定です

ノーマルの頃が懐かしいですね 今よりもキレイですしw

気が付けば色々触って

顔面整形させられ ステッカーまで貼られて・・・ノーマルの面影なし( ´艸`)

欲しい車というよりも エボワゴンを超える車が無いです((´∀`))ケラケラ
オーバーホール後が楽しみですがボディーが持つのやら・・・
これからもお願いします


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/27 11:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月27日 イイね!

パッド交換

パーツレビューにも投稿しましたがブレーキの能力アップを狙い交換

ディクセルZタイプを使ってきましたが
街乗り、ワイディングでは十分です


ただ、サーキットでタイムを狙いに行くと初期の制動が甘く感じました

ディクセル前は制動屋のSM500を使っていました
私のドライビングでは初期にしっかり効く方があっていたようでしたので
思い切ってRM551+を導入
今お世話になってるショップが制動屋をお勧めしているのもありますが(;゚Д゚)

アタリ付けをしっかりやってサーキットで試したいですね

制動屋のパッドは踏み方を変えないと鳴きがすさまじいです
街中で普通に踏むと「キー」と鳴きます

強く踏んで緩めると鳴かないですが( ^ω^)・・・


今回はパッド交換と合わせてボロボロのマッドフラップを撤去

次のクラブオフに持っていってみるか・・・要らないと言われるかもしれないけど(´;ω;`)



マッドフラップが無い姿もカッコいいな~
Posted at 2023/03/27 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠征続きだったのでメンテナンス
speed heart FORMULA Stoicの

5w-40から10w-50へ」
何シテル?   05/03 19:07
ランエボ好きでエボワゴンに乗っています。 ゴテゴテと弄るのは嫌いなので ノーマルの良さを残しつつ弄っていくのがモットーです。 痛車デビューしました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ご家庭でできるメーターリフレッシュ(LED編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 10:44:11
プラグ交換ー(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:04:01
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:49:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン ガルパン号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
平成26年に納車されて ノーマル維持を掲げていますが 既に手遅れ_φ( ̄ー ̄ ) 師匠 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ランエボワゴンの納車まで乗りまわしていました。 これからは、実家で家族の足として活躍し ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
我が家に来てから、約20年走ってくれました 4月26日 私のランエボワゴンと入れ替えで  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation