• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華胥の亡霊のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

溜まって行くコレクション達・・・

TVCMでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

デアゴスティーニから隔週でラリーカーコレクションが創刊されております

昔からラリーカーに興味があったので、ついつい買ってみたところ

これは・・・・・揃えてみよう

ということで、定期購読をしていますw



1号はSUBARU IMPREZA WRC 2003
2号はLANCIA Stratos HF 1977
3号はSUBARU IMPREZA WRC 2008
4号はMITSUBISHI LANCER EVOⅥ 1999
5号はTOYOTA CELICA GT-FOUR 1990
6号はLANCIA Delta HF Integrale V16 1989
7号はMITSUBISHI LANCER WRC 2005

と、現在7号まで出ておりますが、次号の8号には

Peugeot 206 WRC 2002(TOTALカラー)が出るんです!

最後まで集めたいですが、問題は・・・・置き場所をどうしましょうw
Posted at 2013/11/26 02:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

10万キロを超えた車を綺麗に維持できるはずがない?

10万キロを超えた車を綺麗に維持できるはずがない?長くずっと乗っている車に対して、人によっては 嫁さん以上に愛情を注いでいる人も少なくないと思います

私の場合は 車に対して「常に綺麗にする」これを信念につきあっています。



以下若干愚痴のような表現も出ますのでご注意!




タイトルの問いかけは、職場で出た内容です。

答えは「維持できます!」

車は走行距離が全てではありません
維持できるかどうかは、乗り手の「愛」によって変わってきます。

少なくとも、みんカラに居る大半の人は愛が溢れてる人ばっかりだと思います


職場の人はどちらかと言うと、3年から長くて6年ぐらいで乗り換える人ばっかです。
よく言っているのが「60歳になるまでに、4台は乗り換えたい」「車は5万キロも行ったら、乗り換えないと駄目だ」と言っている人達です。

それで、「あの車はあそこが良い」とか「あの車はあそこが駄目だ」とか・・・・

よくそんなことがヌケヌケと言えますね

長く乗らないのに、その車の良さが解るはずがないですよ

そして、よく言われるのが・・・「あのプジョー、10万キロオーバーにしては綺麗すぎる」だそうです。
 
こまめな点検を怠ってないので、調子は非常に良いですよ
外装も、月に何回か洗車してコーティングまでして艶を保っていますからね

それでも、走っていると細かな傷はどうしても付いてきます。






遠巻きでは、分かりづらいですが すでにこれだけ傷が・・・・
飛び石もありますが、職場に来るお客さんに付けられた傷も結構あります

しかし、どんなに古かろうが どんなに多走行でも こまめな点検や手入れをすれば維持できますし、綺麗になります。

要は、「車への愛でなんとでもなります!」

長々と久々に書いてしまいましたw

カリーナEDの走行距離は15万キロオーバー
プジョー206の走行距離は13万キロオーバー
両車共に、調子は良いですよ。
EDはさすがにぶつけたり、ぶつけられたりしている為 足回りがだいぶきてますが・・・
Posted at 2013/11/18 20:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

MTの基礎を学べる車

ここ最近、MTに乗れる人が減っているようです

MT車が減ってきているのも現状ですが、実際には MTで免許を取る人が減ってきているようです

たまたま、職場に自動車学校の社長が見えまして 話をしていたらどうやら 実状はそうらしいです

MTは難しいと言えば難しいですが、要は慣れだと思いますね

それに、MTの方が車と一体になれると個人的には思います

さて、表題の意味としては

MT運転できる人なら、一度は乗ったことのある 「軽トラック」

実は、MTの熟練度がすぐ分かるらしいです。
自動車学校の社長も言ってましたが、「軽トラックをスムーズに運転できる人は、MTの基礎ができている証拠。 タコメーターも無く、車の振動が直に伝わる車体で、自分の耳でエンジンの回転数を聞き、滑らかに運転できれば、どんなMT車に乗っても適応できる」
だそうです。

私も実は、免許を取って約1年ぐらいは軽トラックを走らせていました。

たまたま、家でMTは軽トラしかなかったのも要因ですが、軽トラで高速を走ったり、山道を走ったりとしていました。その甲斐あってなのか、AT車に乗っていても、難なく乗れるようになりました。

先日も、実家の手伝いで 市のゴミ処理場まで荷物を積んで走って行きましたが、楽しかったですね。



ある意味、MTの教習車は軽トラックなのかもしれないですねw
Posted at 2013/11/10 02:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠征続きだったのでメンテナンス
speed heart FORMULA Stoicの

5w-40から10w-50へ」
何シテル?   05/03 19:07
ランエボ好きでエボワゴンに乗っています。 ゴテゴテと弄るのは嫌いなので ノーマルの良さを残しつつ弄っていくのがモットーです。 痛車デビューしました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ご家庭でできるメーターリフレッシュ(LED編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 10:44:11
プラグ交換ー(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:04:01
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:49:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン ガルパン号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
平成26年に納車されて ノーマル維持を掲げていますが 既に手遅れ_φ( ̄ー ̄ ) 師匠 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ランエボワゴンの納車まで乗りまわしていました。 これからは、実家で家族の足として活躍し ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
我が家に来てから、約20年走ってくれました 4月26日 私のランエボワゴンと入れ替えで  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation