2009年06月22日
つ~こって ラウンド1
マツダ アクセラを見に行ってみました
ええ 家から歩いて30秒でいけるのでw
ということで さすがにまだ発売されて直ぐですから
天気もどよ~んとした日曜の午後にも関わらず
それなりに人がディーラーには居ました
まあ 他に居ないより居たほうが 放置されやすいので
個人的にはいいんですけどね~
まあ 営業さんがやっぱり声をかけてきましたがw
車だけ見させてくださいと言ったら 引き下がるかと思いきや
結構食いついてきました(^_^;)
まあ そこまでがっついた感じでもなかったので悪い印象は無いんですが
正直 買う気ないので 悪いな~って思っちゃうんですよ
内心
ほっといてよ どーせ買わないし 車見たらさっさと帰るからさ
(カタログはくださいね)
買わないのに 試乗させろ とか言わないし
と思いながら話してましたw
感じの良い20代中ごろかな? って感じの女性でしたけどね
ってことで展示車両は1.5Lのグレードだったようですが
ざっとした感想
室内はCL1とそれほど変わりませんね
運転席でポジション取ると
後部座席はさすがに広くはありませんが
座ってしまえばそこまで窮屈間はありません
ポジションは テレスコもついてますし
シートリフターもあるので
ポジションは取りやすいですね
室内の質感は クラス相応かな?って感じ
さすがにBセグと比べて
プラスチッキーでは無いですが
CL1ほど ソフトパッドが多用されては居ませんね
ダッシュボードも全面ソフトパッドかとおもいきや
メーター周辺からコンソール付近は同じように見えてカッチカチでしたw
まあその辺りはクラスも違うので求めちゃいけませんが
あとはリアハッチを開けた時に 結構この車
バンパー中央部が張り出してて
荷室が遠いんですよね
荷室内は床下がなかなかうまく作ってあって
トレイがあったり 仕切って使えるようになっていたり
いろいろ考えてあるようです
まあ展示車両を見た感じはこれ位かな
という事で 個人的な ナイスな部分
それなりの大きさ(幅は1750ほどありますが)
2600超のホイールベースでCL1と同等の室内スペース
2Lのアイドルストップはいい取り組みだと思う
リア荷室はなかなかうまく考えられていると思う
Aピラー近くのエアコン吹き出し口のデザイン(完全に蓋が出来る)は面白い
サイドブレーキが助手席側に設置してあって ドリンクホルダーが使いやすい
個人的なう~んな部分
なんか無駄に長いリアバンパー
どうしても受け入れられない フロントデザイン
現行アコード 現行アテンザもそうですが
フロントフェンダーのあえてプレスラインを出したデザイン
マツダスピード以外はすべてAT(CVT含む)
マツダスピードのいかにも感ありありのエクステリアデザイン
コンソール等のシルバー色の内装がプラスチック感ありありでなんかね~
センターレイアウトされたインフォメーションディスプレイ
まあ もろもろありますが なにがう~んって 一番のポイントは
なんすか あの うっすぅ~い 青色w
前作までのあの青はいずこへ・・・
まあ ということで アクセラは予定通り見ただけ
となりましたw
Posted at 2009/06/22 22:09:55 | |
トラックバック(0) |
次期車両考察 | 日記