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かど@最近あくちぶのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

ディーラー巡り Rd.2 番外編

ということでインプレッサを見に行った時に

ついでに展示してあった エクシーガとレガシイ(ワゴン)を見てきました


まあ もともと検討の可能性の無い車種なのでさらっとしか見てませんがw


インプレッサの内装のハードプラスチックに う~んと思っていましたが・・・



ええ それよりクラス上であるはずの エクシーガもレガシイも

ハードプラスチックバリバリの内装でしたw


そりゃインプがハードプラスチックバリバリなわけですなw


まあ最近の車ですから
造型も細かいし
ドア内装とのデザイン的なつながりもあって
ぱっと見の上質感はあるんですけどね
















叩いてみると コンコンって 硬い音がw


この排気量でこの価格帯

だったり

ターボ付き

だったり

AWD

だったり

コストパフォーマンスは高い車種が多いんですけどね スバル車って


ただね


1.5~2Lのインプレッサならいざ知らず

Dセグの2.5Lがメインになってるレガシイでもこれってどうなのかね~

乗るときに触れる部分のコストのかかり方って結構気になるものだったりしますけど

触れないですが いつも目に入る部分なんですよね インパネとかって

それが カッチカチの テッカテカなのは ちょっと・・・


会社のADバンとかなら納得もしますし あきらめもしますけど






それとグレードによるのかもしれませんが

展示してあったレガシイのシート

なんかスーツ地のような材質のシートでしたが


妙にまとわりついて すわり心地悪かったです

(まあスラックスの生地との相性が悪かった可能性もありますが)

やっぱ 普通にファブリック地とかのほうがさらっとしてていいですね シートって





レザーシートは論外ですw
Posted at 2009/06/27 22:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次期車両考察 | 日記
2009年06月23日 イイね!

ディーラー巡り Rd.2

ってことで怒涛のディーラー巡りラッシュでございますよw


ってことでアクセラの次は インプレッサでございます


ってことでやっぱり展示メインはレガシイなんでしょうが

そんなのは目もくれずインプレッサ

置いてあったのは特別仕様車らしいですが そんなの気にしません



ええ どーせ買うつもりありませんから(こら


ってことでいつものざっとした感想

ホイールベースはアクセラとほぼ一緒の2600ちょっと
なので室内スペースは似たようなものですね
フロントホイールハウスの出っ張りが
気にならないのはいいですね
テレスコもチルトもついてるし
シートもリフターついてますのでポジションは取り易いです
ただハンドルの取り付け始点がちょっとアクセラよりは低い感じがしました
(これはシートとの相対的な位置の違いとかダッシュボードの高さの違いかもしれません)
あとは背もたれのノッチがちょっと大きいのと
テレスコの調整幅もアクセラよりは少ないかも

アクセラのような荷室内床下の仕切りボード等はありませんね

あと全体的にハードプラスチックが多用されてて質感はちょっと・・・

ということで個人的なナイスな部分
それなりな大きさで居住性は十分
フロントホイールハウスの出っ張りが気にならない
ナビ取り付け用2DIN位置が高くて視認性よさそう
何がいいって WRブルーマイカw

個人的なう~んな部分
WRXのやっぱりいかにも感のある外装
NAエンジンは1.5L以外すべてAT
しかも4速w
柔らかな素材が使われているのは ドア側の肘が当たる部分だけ
インパネからドア周辺ほとんどがハードプラスティック

まあ もろもろありますが なにがう~んって一番のポイントは





なんすか あのクリアテール?


後々どう印象が変わってくるか判りませんが

現状でクリアテールって

どーかんがえても ・・・・ な方向性でしょ

対応してくれた方の話では リアのLEDの絡みでのクリアテールらしいんですが
最新のレガシイはLEDにもクリアテールにもなってませんw

マイチェンで通常テールにもどるんじゃないですかね~ あれ

Posted at 2009/06/23 23:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期車両考察 | 日記
2009年06月22日 イイね!

ディーラー巡り Rd.1

つ~こって ラウンド1


マツダ アクセラを見に行ってみました

ええ 家から歩いて30秒でいけるのでw

ということで さすがにまだ発売されて直ぐですから
天気もどよ~んとした日曜の午後にも関わらず
それなりに人がディーラーには居ました

まあ 他に居ないより居たほうが 放置されやすいので
個人的にはいいんですけどね~


まあ 営業さんがやっぱり声をかけてきましたがw

車だけ見させてくださいと言ったら 引き下がるかと思いきや
結構食いついてきました(^_^;)

まあ そこまでがっついた感じでもなかったので悪い印象は無いんですが
正直 買う気ないので 悪いな~って思っちゃうんですよ

内心

ほっといてよ どーせ買わないし 車見たらさっさと帰るからさ
(カタログはくださいね)
買わないのに 試乗させろ とか言わないし

と思いながら話してましたw
感じの良い20代中ごろかな? って感じの女性でしたけどね


ってことで展示車両は1.5Lのグレードだったようですが

ざっとした感想


室内はCL1とそれほど変わりませんね
運転席でポジション取ると
後部座席はさすがに広くはありませんが
座ってしまえばそこまで窮屈間はありません

ポジションは テレスコもついてますし
シートリフターもあるので
ポジションは取りやすいですね

室内の質感は クラス相応かな?って感じ
さすがにBセグと比べて
プラスチッキーでは無いですが
CL1ほど ソフトパッドが多用されては居ませんね
ダッシュボードも全面ソフトパッドかとおもいきや
メーター周辺からコンソール付近は同じように見えてカッチカチでしたw

まあその辺りはクラスも違うので求めちゃいけませんが

あとはリアハッチを開けた時に 結構この車
バンパー中央部が張り出してて
荷室が遠いんですよね

荷室内は床下がなかなかうまく作ってあって
トレイがあったり 仕切って使えるようになっていたり
いろいろ考えてあるようです

まあ展示車両を見た感じはこれ位かな


という事で 個人的な ナイスな部分
それなりの大きさ(幅は1750ほどありますが)
2600超のホイールベースでCL1と同等の室内スペース
2Lのアイドルストップはいい取り組みだと思う
リア荷室はなかなかうまく考えられていると思う
Aピラー近くのエアコン吹き出し口のデザイン(完全に蓋が出来る)は面白い
サイドブレーキが助手席側に設置してあって ドリンクホルダーが使いやすい

個人的なう~んな部分
なんか無駄に長いリアバンパー
どうしても受け入れられない フロントデザイン
現行アコード 現行アテンザもそうですが
フロントフェンダーのあえてプレスラインを出したデザイン
マツダスピード以外はすべてAT(CVT含む)
マツダスピードのいかにも感ありありのエクステリアデザイン
コンソール等のシルバー色の内装がプラスチック感ありありでなんかね~
センターレイアウトされたインフォメーションディスプレイ


まあ もろもろありますが なにがう~んって 一番のポイントは





なんすか あの うっすぅ~い 青色w


前作までのあの青はいずこへ・・・

まあ ということで アクセラは予定通り見ただけ

となりましたw
Posted at 2009/06/22 22:09:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期車両考察 | 日記
2009年06月20日 イイね!

つ~こって 

もちっと絞ってみましょうかね~

4~5人乗りの2列シートの車

っていってもあまりにも漠然としてますしね


ということでやはり今までアコードに通算12年程度乗ってきてますので

やはり大きさ的にはそれ位の大きさまでの車にどうしてもなりますね

欧州で言われるDセグメントクラスですね

さすがに6気筒2.5Lセダンとかはいりませんし

とはいえ このクラスって昨今肥大化が進んでまして

国内メーカーでいくと このDセグ

アコードを筆頭に アテンザ レガシイ 

すべて長さが4700 幅1800超とかになってます


でかすぎです・・・・


ホイールベースも2700とか超えてますし・・・


ちなみにCL1はホイールベース2665
            長さが4680
            幅が 1720
ですね

90年代パッケージなので ホイールベース2665あるんですが
決して広々とした車では無いですね>アコトル

実際のところ昨今のCセグが2600ちょいのホイールベースですが
室内の広さとか後部座席の余裕とかは
ほぼ同等でしょう

そう考えると肥大化したDセグはやっぱ不必要な物にしか感じないんですよね

昨今のダウンサイジングの考えからしても

エンジンも2L以下にしたいですし

Dセグは2.5Lが中心になってしまってますしね


となると Cセグのハッチバック車
もしくは
Cセグの3ボックスセダン
とかになるんですね

ユーティリティでいけばCL1とほとんど同等ですし
燃費等を考えれば
2L以下のエンジンを積んだモデルに限定すれば
CL1よりは経済的でしょう

ただ・・


Cセグセダンって

大体が全長4500~4600程度でCL1より短いんですが
ホイールベースがそこそこ長くて
しかも昨今のデザイントレンドで
フロントウインドウが前に移動して
キャビンが大きく見えるモデルが多いんですよね

個人的にあれが正直好きではないんですよ

もっすごくキャビンが大きく見えて

ボンネットとかトランクが短いじゃないですか

バランス悪いんですよね 正直

まあ バランスの悪さでいえば

ビスタなんてのもありましたがw


あれはバランス悪すぎです

デザイナー何を考えてたんでしょうかw

懐古的といえばそうなんでしょうが

3ボックスセダンってやっぱ ボンネットとトランクがある程度の長さがあってこそ

って気がするもので・・・


ということで結局絞り込めたのか絞り込めてないのか判りませんが

Cセグのセダン&ハッチバック車に絞ってディーラー巡りしてみましょうかね~





あ 個人的な好みによって トヨタ車は上記に該当しても見に行きませんのでw
Posted at 2009/06/20 23:44:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次期車両考察 | 日記
2009年06月19日 イイね!

ディーラー行けっていっても

闇雲に行ってもしゃ~ないですよね~


とりあえず車種(種別)を絞らないとね


まあ ピンポイントでこの車ってのがあればそのディーラー行けばいいんでしょうが

現状あちしには これ ってのが無いので


ってことであちしの使い方で絞っていく


というか


消去法で不必要な種類から削っていきましょうかね~


え~っと まず脱落は












RV車w



まあ 当然ですね

不必要極まりないです





次は



2シーターw



まあ そうですね

趣味車と割り切ったらいいんでしょうけど
個人的にはそこまで割り切れませんしね

まあ

どーせ一人でしか乗らないんだから
2シーターでええやろ
って声も聞こえてきそうですけど・・・


まあ どーせ家族持つ予定も無いので
多人数乗る必要はないんですけどね

ということで2シーターの次は


3列ミニバンw


まあ 当然そうなりますよね

乗る人間居ないのに シートは必要ないです

多人数でわいわいなんてシチュエーションも無いのでw


ってことでとりあえず最低4人がきちんと乗れて

最大5人(車検証上)の2列シートの車

ってとこに絞り込めますね



あ ドアは基本4ドアでも5ドアでも 2ドアでも3ドアでもかまいません

2ドアや3ドアは後部座席へのアクセスが不便ですが

それ以上に車に魅力があればよしって感じですね

ってことで次回はもうちょっと絞っていきましょうかね~

Posted at 2009/06/19 21:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車両考察 | 日記

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