
またロクに写真もないブログですみませんm(_ _)m
今日は仕事終わりに、またしてもMyDへ
用件は4つ
①先日のフロントガラス交換後に、地デジのフィルムアンテナがポロッと剥がれてしまったので、その対応
②フロントアッパーカウル(ワイパーの付け根の、樹脂のパネル)が、謎の変形をしたため、保証による交換
③エアバッグ修理後に、助手席側から異音がするようになったため、その対応
④新型IS300h、また(笑)
フィルムアンテナとアッパーカウルは問題なく終了
ただし、アッパーカウルの変形の原因は分からず(傷がないため、イタズラではないらしいです)
さて異音ですが、カタカタ音とビリビリ音の二種類
カタカタは、グローブボックス辺りから、ビリビリはダッシュボードの奥の方からです
サービスの方を助手席に乗せて確認
私にはハッキリ聴こえたのですが、サービスさんにはまったく聞こえなかった模様
なんで?と思っていましたが、後でそのサービスさんが運転したら、聴こえたとの事
助手席だと聴こえないんだあ(´・ω・`;)
待ち時間、再びIS300hを借りる事に☆
前の試乗では、足周り、加速、エンジン音、ハンドリング
、この感覚ばかりに集中してましたが、今回はハイブリッドシステムとの対話が目的です
足先に神経を集中し、ミリ以下の操作をしてみる
ガソリン車であれば無反応な程の操作
しかし、エネルギーフロー画面を見ると、即座にしっかり反応している
必要な分だけEV走行、エンジンを必要な分だけ使う、そして必要な分だけ回生
ルールを理解し操作すると、必ず狙い通りの返事が返って来る
素直に驚いた・・・すごい・・・
こんな微弱な入力に即座に反応する車、見たことないです
信号スタートや登り坂でエンジンをガッツリ使い、それ以外では眠らせておく・・・忙しなく、しかし繊細に、ハイブリッド式エコドライブを試してみました
夕方のため、大半が30km以下のトロトロ運転が多く、さらに途中でトヨタ式CVTのシフトでの変速を確認のため、引っ張ったりしました。
『厳密には、トヨタのCVTは無段変速ではないらしく、疑似シフトだ!!というのは間違いらしいです』
とまあ、燃費にあまりよろしくない部分もあり、イマイチかな?って思っていましたが、ハイブリッド初心者のROSEでも、燃費は15kmでした。
昼の幹線道路なら、まだまだイケそうです☆
しかも、あっという間に時間が過ぎていて、運転に集中していたんだなあと実感
正直、スポーツ走行並みに疲れましたが、それ程に楽しめたという証拠(*^^*)
しかも安全に(^^)
ハイブリッドには・・・
ハイブリッド流の、走る楽しみがあり
ハイブリッド流の、人車一体感がある
普通に乗ってはいけません(笑)
このハイブリッド流は、自分から知ろうとしない限り、知る機会は訪れませんが、まるでサーキットのタイムアタックのように終わりがなく、奥の深いものでありました。
少し前まで、ハイブリッド否定派だったんですがねぇ(^_^;)
いやいや、勉強になりました
さて、楽しい時間も終わり、MyISが帰って来ました。
グローブボックス内の仕切り板が、カタカタ音の原因だった模様
フェルトで消音したとの事
ビリビリ音についてはまだ不明ですが、後日改めて確認してもらう事に
さんざん乗った新型IS、買おうと思えば買えますが、結構無理する事になるので・・・
ガソリン車の楽しみ
ハイブリッド車の楽しみ
MC後への期待
RCや、LF-LCの動向
気になる事が山盛りで、気持ちが固まりませんので、貯金をしながら暫くは様子を伺います
ちなみに、見た目で言えばLF-LCが大好物ですが・・・
さすがに買えないでしょうね(^_^;)
帰り道、MyISの素晴らしさも痛感(笑)
まさにコウモリ君ですが、目移りする程に魅力的な車が多いという事なのでしょう
実はプライベートも、大きな変化が訪れそうな気配なので、もしかしたら大きな買い物も難しくなるかもしれません。
即断出来ない理由はここにもあります。
でも、日々が楽しいって、素晴らしいですね♪
Posted at 2013/07/15 21:20:53 | |
トラックバック(0) | 日記