• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月下美人 - ISのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

ディーゼルについて、考えてみる

写真なくてゴメンナサイm(_ _)m


今回は、某方のブログで興味を持ち、普段からディーゼルに触れている私の体験や考えと、ディーゼルについて調べた結果について書こうと思います。


さて、ディーゼルっていうと、イメージは黒煙モクモクのトラック、という方もまだいるかと思います。

でも、現実に道路で黒煙モクモクのトラックって、今はあまり見かけませんよね?


これは、排ガス規制の先駆けで、ディーゼル車への黒煙対策規制が行われた結果です。


『DPF』これの装着が義務化されたためです。

黒煙は、ディーゼルエンジンの燃えかす、つまり『すす』によるもので、この『すす』をキャッチするフィルターが『DPF』です。

すす専用の、エアクリフィルター、みたいなイメージです。


当然、すすは排ガスですから、走っているうちに溜まって行きますよね。
ディーゼルエンジンをかけている限り、出続けるのですから。


トラックの場合、この溜まったすすを浄化(燃焼)するための、DPDという装置が付いています。

アイドリング中(信号待ちなど)に、エンジンの回転を上げて、高温の排ガスにて、焼き払うのです。



このDPFにはセンサーが付いていて、やはり年数が経つとこのセンサーにもすすが溜まってしまい、自動浄化されなくなるため、手動操作(ボタンだけ)ですすの浄化をします。


この手動燃焼は、約20分程アイドリングし続ける事になります。
途中まで、って事は基本出来ません。


仕事車ですから、手動燃焼は忙しい時には出来ませんので、自分でタイミングを測るために、室内のモニターにすすの溜まり具合を示すレベルゲージが表示されるのです。


これを見て、時間が取れて停車出来る場所があれば、手動燃焼させる訳です。




さて、この『すす』と『浄化』についてですが・・・
乗用車でも、ディーゼルである以上、必ずすすは溜まります

このすすを浄化するには、エンジンをある程度回す必要があります。

放っておくと、ディーラー入庫決定です



では、DPD自動浄化装置の付いてない、手動浄化のボタンもない、乗用車はどうすればいいの?




はい。




エンジン回して下さい。



目安として、1000~1500回転くらいです。



これを、約15~20分『ノンストップで続けて下さい』



頻度は週に1度くらいです。



ある程度古くなった個体であれば、2日に1度くらいです。





フツー、無理ですよね(>_<)




アイドリングで、アクセル煽ってもいいですが・・・



てか、やってられないです





でも、ドイツとかでは、ディーゼル沢山売れてるし、そんな問題聞かないよ




向こうは、アウトバーンしかり、一般道でも郊外に出れば、ノンストップで走り続けられる環境にあるから、問題ないんです


DPD自動浄化装置とは、走り続けられない日本の交通事情に合わせて作られたものです。




では、乗用車に何か対策はないのか?




走り続ける事は難しくても、高温の排ガスがあればOKなんですから、普段から回し気味に走って下さい。

ある程度、すすが溜まるのを遅らせる事が出来ます。

間違っても低回転維持の『エコラン』をしてはいけません。




ちなみに、すすが溜まり過ぎて入庫すると、パイプラインの清掃、DPFの交換、センサーの交換、さらにはエンジン内部にダメージを与える事もあり、数十万円という結構な金額になるパターンもあります。



現在トラック業界でも、燃料高騰による会社からの指事でのエコランと、トラックメーカーの指事する、すすを溜めない程度の走行との葛藤が話題になって来ています。




無難なのは、定期的にディーラーでのパイプラインのクリーニングとフィルター交換でしょうかね?






ドイツでは、交通環境から問題はないため、対策なしは当然の事



トヨタは、ディーゼルのイメージと上記の理由とで、国内でのディーゼル販売はしていません



残るはマツダ




まったく対策なしとは思えないのですが、DPD自動浄化装置は付いているんですかね?
調べてないので、分かりませんが・・・




ハイブリッドの経年劣化による、バッテリー交換

ディーゼルのすす対策による燃費悪化、もしくは定期的なクリーニング


どんなに良い物でも、完璧なんてないんでしょうね




私は、ガソリンエンジンで、ある程度の燃費で楽しい車を希望します




メルセデス・ベンツ

CLA250・・・めっちゃ気になります(笑)



Posted at 2013/07/27 18:20:24 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/1488411/47710776/
何シテル?   05/10 16:00
ついに、私のカーライフの集大成となる2025モデル IS500契約しました 今は納車待機ですが、終の車として長く大切にしていきます 車種問わず、色んな方と交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123 456
78 910111213
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Yupiteru SN-TW90di 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 19:27:24
ALPINE 12型デジタルミラー[車内用リアカメラ] DVR-DM1246A-IC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 19:22:19
HASEPRO マジカルアートハードレザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 22:34:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
念願のIS250 Ver.L  CPOにて購入です。 綺麗なISをテーマに少しずつイジリ ...
その他 Nikon D3200 こっそり戦闘機 (その他 Nikon D3200)
相棒、と呼ぶにはまだまだかな? これからが楽しみ☆
レクサス IS レクサス IS
ただただ ひたすらに、楽しみ 2025年6月28日 契約 生産予定11月頃
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車。 NAで2リッターと、維持費が安そうだったので。 ハンドリングマシンの魅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation