• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE ROSEの愛車 [レクサス IS]

Ver.F純正 ラジエターグリル 交換 (バンパー脱着なし)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年12月08日
1
グリルは、メッキのアウターとフィン形状のインナーの2分割構成になってます。

今回は中期ISのグリルを、アウターごと外してから、インナーのみをVer.F純正のメッシュに交換します。


前期モデルに関しては、残念ながら情報を持っておりません。
後期モデルは、インナーのツメの向きが逆と聞いておりますので、若干手順が違うと思われます。


まずはアウター周りのバンパーにマスキングです。

(見づらいですが、白いビニールテープ使ってます)
2
飛ばしてしまいましたが、エンジンカバーのグリル上部を先に外して下さい
(エンジンカバーのクリップは、真ん中を押し込んでから引き上げると抜けます)


そうすると、写真の姿になります

以下、分かり易くするため同じ角度から撮影してます


青○の10mmボルトを外す

赤○4ヵ所のクリップを抜く
このクリップは、真ん中を引き上げると抜けます
私は、精密ドライバーを使い、テコで引き上げました
3
いきなりですが、グリル丸ごと外した画像です。

画像2の緑□のゴムモールを支点に、クルッとめくり上げた状態です。


で、めくり上げ方ですが

①緑□の10mmナット4ヵ所を外す
グリル上部はメガネレンチ、下部はソケットレンチを使用しました。
ここは割れやすいと思われますので、グリル交換後に締め付ける際は、あまり力を入れ過ぎないように注意して下さい。



②グリル上部を軽く手前に引きながら、青○のツメ4ヵ所を、グリル外側→内側の方向に押して解除する


③グリル下部を手前に引きながら、赤□のツメを、グリル上方に上げて外す

この赤□のツメは目視出来ませんので、
黄○のグリル側のヒレ(?)と、
黄○バンパー側のエネルギーアブソーバー(発砲スチロールみたいなヤツ)の間に、指を突っ込んでツメを解除しました。


これでグリルが外れて、めくり上げれば画像の状態になります。
4
アウターごとグリル交換をする場合、赤○のクリップをラジオペンチなどで摘まんで外すと、ゴムモールが外れグリルが丸ごと取れます。


インナーのみ交換の場合は次へ
5
水○のツメ6ヵ所を解除すれば、インナーとアウターを分離出来ます。

精密ドラーバーのマイナスを使い、テコで解除しましたが、アウターがメッキパーツで割れ易いので、ゆっくりと力を加えていって下さい。


6
あとは、インナーもしくはアウターごと交換して、逆の手順で組み付け、最後にマスキングを剥がして終了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤエンブレム交換しました。

難易度:

caos☺️

難易度:

ライト廻り一式リフレッシュ

難易度:

ヘッドライトLポジLED打替え①

難易度:

現行LS風 デジタルインナーミラー化

難易度:

エンジン警告灯 VSCチェックランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今から、SAB柏沼南へゴゥ\(^o^)/」
何シテル?   05/07 10:28
80スープラ、15シルビアと乗り継ぎ、自分の全ての望みを満たしたIS250にたどり着きました。 初セダン・初AT・初高級車・・・ 不安もありますが、大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェルカムランプ付LEDウィンカー Ver1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 12:28:49
ドアミラーウィンカー ウェルカムランプ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 12:27:16
メラミンスポンジで掃除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 22:03:07

お友達

お友達たくさん募集です(^ω^)

『車が好き』であれば、どんなお車の方とも仲良くなりたいです☆

基本、お断りはしません。

お気軽に声かけて下さい。
151 人のお友達がいます
akkey XCakkey XC * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 なぁお。なぁお。 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 レクサス350レクサス350

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
念願のIS250 Ver.L  CPOにて購入です。 綺麗なISをテーマに少しずつイジリ ...
その他 Nikon D3200 こっそり戦闘機 (その他 Nikon D3200)
相棒、と呼ぶにはまだまだかな? これからが楽しみ☆
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めての車。 ROSEにはもったいない程、良い車でした。 大パワーなのに、とっても乗りや ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車。 NAで2リッターと、維持費が安そうだったので。 ハンドリングマシンの魅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.