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slcinquecentoのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年も、ありがとうございました。

こんばんは。よいよ2013年も終わりとなりますね。
今年は、例年以上にバタバタとした自分でしたが、こんな者にお付き合いいただきました皆々様には、心よりお礼を申し上げます。

みんカラ上のお付き合いから今年お会いできた方、まだお会いできていない方、どちらの皆様も自分にとりましてかけがいのない方々ばかりで感謝しております。

自分の、言葉の足りなさや、勉強不足な記事で気に触られた方もいらっしゃるかもしれませんが、根が単純な野郎ですので深い意味はなかったりします(笑)  
何卒ご容赦くださいませ。


今年、我が家にやって来てくれた三菱iです。
買ってすぐに、ボケ○スに突っ込まれたのが本当に悔やまれますが、おかげさまで修理後も快調で思う存分iの良さを満喫しています。



そして、今月無事車検を通ったR129SLと通勤にガンガン使ったために年間1万5千キロという、当初の想定の3倍くらい走ってしまったC5のS6。

どちらも大きな修理もなく(S6のフロントのブレーキパッドを交換したぐらい)、以前のブログに記したSLのルーフスイッチ不調も、ショップさんの機転と腕で大事にならずに済みました。
そして以前より「落ちて」いたwwwそのルーフスイッチもショップさんで直していただけました。
という訳で、自分にとっては孝行なクルマたちと1年を過ごすことができました。

来年も、変わり映えの市内記事の羅列になるかもしれませんが、今年お付き合い下さった皆様、どうぞよろしくお願い致します。

来るべき2014年もよいお年をお迎えください。

ありがとうございました。

Posted at 2013/12/31 18:28:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

30年前の今日。

30年前の今日。昭和58年の暮れも押し迫った、12月28日。
亡き親父の2台目の新車、5代目FF Σが納車された日でした。

この日のことは、30年経った今でも忘れられないですね~。

この日の昼間に7年親父が愛用したグランドファミリアと引き換えにΣが納車され、夕方に母方の祖父が倒れて、その日のうちに東名~名神を使って岐阜の祖父宅へ・・・。

新車が届いて嬉しい場面ですが、祖父が危篤とあっては喜んでもいられません。
このあと、祖父は命はとりとめたものの、寝たきりとなり何度も、岐阜までの見舞いへの足となってくれたのが、このクルマでした。

最初の印象はとにかく室内の広さで、ミニバン全盛の今と違ってセダンでこれだけの広さを持っていたのは同クラスでは、トヨタのカムリ、ビスタ以外なかったと思います。

また、とても静かだったことも印象的でした。
三菱もこの頃、このΣに限らずどのクラスでも静粛性は自慢だったようで、カタログを見るとよく
100Km/h時の騒音値が載っていたものです。

「ポルシェも採用のサイレントシャフト」なんて文字もよく踊ってましたwww


CMと違って高倉健さんは、どこにも出てこないカタログです。

Σに限らず、この昭和58年に登場したクルマの特徴といえば、やはりドアミラーでしょうね。
また空力に注力した結果のソフトシェイプ、みたいなワードもよく出ていました。
このドアミラー、ツーリング、ターボ系などの「若い」キャラクターのグレードに標準でフェンダーミラーはオプション。
ロイヤル、スーパーサルーン系の「アダルト」なグレードにはフェンダーミラーのみと分けていたのは、この時代ならではですね。(初期モデル)

フロントウインドゥの傾斜がキツイ現代車と違って、インパネの奥行きが「薄い」のに改めて驚きます。
そのせいか、今のミニバンのどこまでも先に続くwアッパーインパネが気になってしょうがありません(笑)
ウイングコラムスイッチと呼ばれる、サテライトスイッチも特徴の一つですね。

このカタログはE10系のごく初期のものなので、1800キャブ、1800インジェクションターボ、2000キャブ、2000インジェクションターボのみがラインに載っています。
「ELECTRO JET」という三菱独特の言い回しがww懐かしい!!
リアウインドウの下部に誇らしげ(?)に「ELECTRO JET」とステッカーが貼ってあったっけ・・・。

ウチの親父は、1800の下から3番目のLX-Touringというグレードでしたが、このLX-Touringというグレードには、三菱謹製(?)のスーパーシフトが選べる唯一のグレードだったんですね。

手練なドライバーには、なかなか好評だったスーパーシフトですが、やはり一般人には使いにくい、使い方がよくワカラン、という声も多かったようで量販車であるこのΣでは、すっかり日陰な(笑)存在に。
それに、このLX-Touringも他にオーソドックスな5速マニュアル、3速ATがあり、親父は当然のように5速を選びましたwwww

しかし、従来のシフトレバーがそれぞれ独立していたものとは違って、通常のシフトレバーの前部にスイッチのように配されたのは、何だかカッコよかった。
カタログにも詳しい説明がなされていませんが、クラッチを切らずにスーパーシフトを操作すると、「POWER」「ECON」にそれぞれリザーブされた状態となり、次にメインのシフト(クラッチを切る)をした際に同時にリザーブしていた方へ移行できる、というマニアックというかへ○タイな機構だった、と何かの記事で知りましたwww
ちなみに、普通の5速は全般にギア比が高すぎて走りづらい、と親父はこぼしてましたがこの時代も現在ほどではないですが、10モード、60Km/h定地走行といった燃費値数字のための愚策だったのでしょうか。
後に「サイクロンエンジン」が搭載された後期では、ギア比も「普通」に落とされ走りやすかったようです。


ウチのクルマとは関係ないですが、最高級グレード「ロイヤル」です。

イイですね~、デジパネwwww
また車高調整付き電子制御サスペンション、電子制御エンジンマウントなどのハイテックwwwな装備もロイヤルの特権ですね。
今では軽自動車にも当たり前なオートライトも、当時はクラウンやセドリック・グロリアなどのハイオーナーカーのみに装備されていましたから、ミドルクラスのΣに装備されたのは、ちょっとした話題でした。

上記にも記したように、初期のカタログですのでバリエーションもそれほど多くはありません。
後にディーゼルターボや1600、シリウスダッシュの搭載やハードトップの追加、また珍しくサンルーフが唯一標準で装備されたスーパーツーリングEXTRAなどという一風変わったグレードの追加など、膨大なバリエーションになっていくこのΣでしたが、ドイツでは「ゴールデンステアリング賞」を獲得したりと評価されながらも、日本ではハイソカーブームが吹き荒ぶ中、パッとしないまま、次期モデルのE30系ギャラン、ハードトップの後継であるディアマンテへとバトンをつなぐことになります。


この写真の真ん中が親父が乗っていたLX-Touringです。色はこの1つ上の写真の右、1番上の2000Super Saloon EXTRAの
「シャトーベージュ」。
このカタログのLX-Touringの色の「カプチーノブラウン」と親父とお袋は迷っていたっけ(笑)

今でもこのクルマの広さと、新車時特有のあの匂いが懐かしく感じられます。

個人的な長話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
Posted at 2013/12/28 21:36:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

あ、当たった!!wwww


コレがwwww

嬉しいなあ!!!!

ありがたく、仕事で使わせても~らおっと(笑)
Posted at 2013/12/17 18:33:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

良い日だ!

本日は、iのリコール修理をお願いしてきました。
写真など一切なくて恐縮ですが、電話での対応通り親切なディーラーさんで、1時間少々の待ち時間も苦になりませんでした。

修理の方も多かったようですが(同じ色のiに乗った若いカップルさんもいました。イイな~www)
商談もボチボチあったようで、盛況でした。
地元の三菱ディーラーは、スズキの販売も兼用していて、ekの隣にワゴンRがあったりして不自然なことこの上ナシwww

待っている間、ショールーム内のデリカD5とアウトランダーを少し拝見しましたが、新しいクルマの中ではなかなかかな~。
デリカのディーゼルはちょっと気になりますね。


そして、帰り道。

このディーラーさんのある場所は、自分が育った地元であるのですが、懐かしさもあり裏道を抜けると通り沿いの駐車場にアルファのES30SZとジュニアザガートが並んでいるではありませんか!!

どちらも自分の大好きなクルマなので同時に2台も見られて感動!!(しかもアルファに縁のある名前の娘を乗せていたのでなおさらwww)
どちらも、アルファらしい小ぶりのスポーツカーといった感じが最高です。
ジュニアZは、バランスよくシャープなシルエットで上品ですね
ES30は、もう本当に言葉で云々できませんがあの異様さがとっても迫力があり、虜になってしまいます。

その傍らには同級生のお父さんが見えました。このお父さんは息子(同級生)の生まれた1971年に
ジュリアのGTA!!を手に入れたという筋金入りのアルフィスタで、現在もお持ちのようです。
どうもお友達との歓談中だったようですね。

自分もお邪魔したかったのですが、嫁さんがiを使うから、と待たせていたので断腸の思いでww断念、ゆっくりと眺めながらそこをあとにしました。

でも観られただけで満足です。


それから、iのリコール情報をメーカーから通知が来る前に教えてくださった、kamakamaさん、本当にありがとうございました。
Posted at 2013/12/15 20:37:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

またまたCMのことですが



今更なんだ!と言われそうですが、自分も先週気づいたものでwww

最初の方の0:02~0:04くらいに画面右下にでる

80.ファミリアSSサス
84.RX-7マルチリンクサス
86.ルーチェE型マルチリンクサス・・・・

ア、アレ???
この年号の数字が発売時だとすると・・・・
FCに採用されたマルチリンクとすれば、登場は85じゃね?

それとも、他に理由があったのでしょうか?

まあ、26年も前のことですし今頃気づいたからって得意になってアップする内容ではありませんが(笑)

でも、音符の上を華麗に走るカペラCG、「走る」自動車のCMとしては印象的で良いですね。
カペラの中でもCGは特に好きでした。

よかったな~あの頃。
よかったな~昭和62年www
Posted at 2013/12/15 19:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@Gris Boreal さん。遅くなりスミマセン!いやぁホントですよwま、さすがの坊っちゃん社長も、宮内庁にGRは売りつけられなかったとみえますwま、GRで壱億円なんてったら世間が黙っちゃいませんがwww」
何シテル?   10/01 18:28
slcinquecentoです。クルマに関しては、ストライクゾーンがかなりワイドです。少し旧めの欧州車全般、80年代のGMのCカーやクライスラーKカーなどの一般...
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