• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月29日

プレ・ツールド大山

プレ・ツールド大山 7年ぶりの大山一周です。今回は中二の息子と一緒に走りました。
本日は快晴、最高気温24度の予報ですが、中国地方最高峰だけあって、いたるところに残雪が・・・



鏡ヶ成にVariantを停め、時計と反対周りに元気よくスタート。
ちょっと上って標高1000メートル弱の最高地点を過ぎると、豪快なダウンヒルです。カーボンディープホイールC50-TUの本格投入ということもあってセーブして下ります。

下り切ると、今度は一転してヒルクライム。30キロ地点の船上山は、何度見ても圧倒されますね。麓の村では桜祭り。岸壁を目指す登山者からは激励のエールをもらいました。(謝謝)



昼食予定の大山寺の15キロ手前の一息峠で文字通り一息い入れます。視界が良ければ、遠く島根半島や隠岐がを望めるようですが、今日は天気が良すぎて・・・・いまひとつ(ーー;)



さて、ここまでは順調だったのですが、途中、昨年の災害の影響で通行止めとのことで、大山寺の10キロ手前から大きく迂回する羽目に・・・

さらに、大山寺を目前にして息子の様子が苦しそうです。ハンガーノックかもとカロリーメートをかじらせたり、ストレッチさせたりしましたが、足がつってペダルを踏めません。

しかたないので、数百メートル自転車を押して、やっと大山寺に到着です。(汗)。天気が良すぎたのが災いして、軽い熱中症だったのかもしれません?

昼食後、少し回復したようで、本人は「大丈夫。続けて走る」と言いますが、自転車は楽しいスポーツですが、一方で非常に危険なスポーツでもあります。

体調が悪いと事故を起こしかねません!そこで、「リタイヤする勇気も大切だ」と説得。息子を大山寺に残して、一人で鏡ヶ成を目指すことに・・・

はやる気持ちを抑えながら、こんな時こそ安全第一と、自らにも言い聞かせの一人旅です。後半も、厳しいアップダウンの連続で、やはり息子を大山寺に残しておいて正解でした!

そして、鏡ヶ成に到着したその足でVariant号で息子を迎えに大山寺に戻り、無事帰宅した次第です。本人はちょっと凹んでましたが、いつかきっとリベンジしてくれるでしょう!

前半の上りでは結構いい走りをしていた息子です。リタイアは残念でしたが、一方で息子の成長も実感できた一日でした。!

息子にちぎられる日もそう遠くない?(汗)(嬉)

ブログ一覧 | ロードレーサー | 趣味
Posted at 2012/04/29 23:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012年4月30日 17:28
お疲れ様でした(^O^)/

息子さんは、塩分が足らなくなったのかもですね。職場の同僚が、ツーリング中に同じような症状になったみたいで、次の日に干し梅をかじってました(^◇^;)

あの日は、良い天気でしたがちょっと霞んでましたね。黄砂が飛んでいたのかもしれないです。

それにしても、息子さんと同じ趣味ってイイですね♪( ´▽`)
コメントへの返答
2012年4月30日 18:08
確かにHama-deltaさんのご指摘どおり、塩分不足だったのかもしれません。
途中で飲み物を補給するまでは家でボトルに詰めたお茶を飲んでましたから・・・(^^;;

私も炎天下を自転車で走る時は、スポーツドリンクだけではミネラルが不足するので塩キャンディをしゃぶるようにしてるのに、今回は完全に春の暑さを舐めてましたね(反省)

でも、やっぱり大山は最高です(^^)
自然のスケールが違います!
また近いうちに、息子と一緒にゴールをめざしますよ!!(^O^)/
2012年5月1日 7:50
お疲れさまでした(^o^)

親として子供の成長を実感するときは嬉しいですよね♪
息子さんは凹んでおられたみたいですが、すばらしい経験をされたと思います。

…私の息子は何かしら欲しいモノがある時くらいしか、私に近寄って来ません。
(;´д`)
コメントへの返答
2012年5月1日 8:27
ありがとうございます。

以前は上り坂になるとブツブツ文句を言ってた息子が、上りが無いともの足らないと・・・(^ ^)
もう一丁前のローディー気取り!?

ウチも同じで、やはり日頃は父親が煙たいようですよ!自転車が会話のイイきっかけになってます(^^;;

プロフィール

「1ヶ月点検を終えてのインプレッション http://cvw.jp/b/1488849/46389271/
何シテル?   09/14 16:06
ロードレーサー(自転車)でのツーリングが趣味。 中学生の息子とも一緒に走ります。ついて行けなくなるのも時間の問題かな(汗) ヴァリアントのラゲッジルーム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

core OBJ Door Cup Protection Film 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 16:26:03
へいchangさんのフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 21:08:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
R4.8.6 納車😁 フォルクスワーゲン4台目 グレード:Style セーフティーパ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン3台目です。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン2台目です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
11年ぶりの新車です。以前から気になっていたゴルフ(ヴァリアント)ですが、その喧しいエン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation