販売促進用として、2004年夏に向けフロントガラス用のサンシェードを製作することにして
仕入れ先をあたり、ネットで見つけた業者に決める。
デザインは、銀色の地にBlissのロゴを黒で印刷するシンプルなものに決定。
発注数量を決める際、コストのこともあるのでブリス本社に相談すると、半分負担してくれるとのことで助かる。
でも今考えると、Blissのロゴだけ入れたものなんだから全ての費用をメーカーで負担してくれるのが普通ではなかつたのでなかろうかと思うが・・・。
中国での試作したものを少し手直しをして発注、3週間くらいで完成したが、送られてくる荷物の量を聞いてびっくりする。
3000枚という数量はとても会社では荷分けできそうもないので、当時取引のあった運送会社に相談すると、場所を提供してくれるというのでそこで数日間預かってもらい、営業の佐久間君と1日がかりで各販売店向けに仕分け作業して発送する。
各販売店様では、ブリス製品お買い上げの方にサービスで差し上げる等の企画をして有効に使われた。
いろいろ販促企画をやってきたがこの商品がいちばん喜ばれたし、ブリスのPR効果は高いと思うので、掛った費用も大きいがクレストコーポレーションの販促企画品で最大のヒットではないだろうか。
自分でも使っているが、いまだ多くのブリス使用者が使っていただいているのではないかと思う。
先日もある駐車場でフロントガラスに取り付けられているのを見かけた時は嬉しくなってしまつた。
続く