• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3110Sのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

2018 XR1200 Japan MTG in 渋峠

2018 XR1200 Japan MTG in 渋峠
一昨日 2018.08.04 日曜日に標高2172m渋峠にて行われた
XR1200Japanの年に一度のMTGに参加してきました。
今回で10回目(XR1200のデリバリーは,2009年モデルから)でしたが,
私は,昨年に引き続き2回目の参加となりました。

日本での販売は3年間ほどであったので登録台数も少なく,販売終了から8年程経過,
いまだに手元に持っているそれなりに変態を自称する面々が集まったMTGでした。

この会は,私にとって自分のXR1200以外のXRを拝見できる唯一の機会です。
年1回ですが,大変楽しみにしていて,この日のために少しだけでもカスタムを施し,
前年から進化しているXRのお披露目のために行くような位置づけのMTGです。
それでも全体で13台ほど集まりましたが,私のXRが一見ノーマルに最も近い固体です。
北は青森,西は広島から毎年起こしになっている方たちとのひと時は,
わざわざそこに行くにふさわしい貴重な時間となりました。

主催者の市川氏をはじめ会を盛り上げてくださっている方々に感謝です。
来年も宜しくお願いいたします。


Posted at 2018/08/07 14:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 09HARLEY-DAVIDSON XR1200 | 日記
2018年06月06日 イイね!

やはり快適

やはり快適
先の日曜日(6/3)は,岐阜ツーリングクラブの6月度の定例ツーリングでした。
今回のツーリングは,比較的山中が多いルートだったので,
XR1200のワインディングでのテスト走行を兼ねての参加となりました。
(同日実施だったHOG岐阜チャプターのツーは,高速走行が多そうだったのでキャンセル。ごめんなさい!)

フロントサスペンションは,SHOWAのBPFをバネレート0.65kgf/mmから0.85に交換,
プリロード,伸び減衰,縮み減衰すべてほぼ最弱に設定してある。
リアのNITRON R3との相性はかなり良く,ワインディングでも大変快適なものとなっている。
欲を言うなら,リアに比べフロントがやや存在感(主張)が強めに感じられるのがわずかに気になる。
ただし,全体としての動きや乗り心地は最高に良い。高速でのものに加えワインディングでのコーナーリングについても,非の打ちどころの無い素晴らしい動き,スムーズなコーナーリングに貢献しているようです。


見た目だけでなく,性能的にも大変素晴らしいサスペンションに出会えたことを実感しました。

わたし的には,2009年にR56にKWのVERSION3を入れたときの喜びと驚き(こんなに変わる?),
それと同様のものを感じています。
しっとりとしているがしっかりとした腰を感じるサスペンション。路面を滑っているような・・・
車体剛性も高まり,腕とは関係なく早くなったような気もしています。(安心してコーナーリングができる・・・)
Posted at 2018/06/06 17:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 09HARLEY-DAVIDSON XR1200 | 日記
2018年05月17日 イイね!

リアサス交換後の高速走行

リアサス交換後の高速走行
久しぶりに朝練に行ってきました。
中央自動車道(小牧JCT~土岐JCT)

もちろん,XR1200のサスペンション交換後のテスト走行です。

突き上げなど全く無くソフトな感じですが,車体全体の剛性が高まりました。
高速走行時の安定感がかなり良くなり,中央道の高速コーナーを不安なく快走できました。
テスト区間の高速コーナーを変更前より10-15km/時速以上upで走行しても不安無しです。
ドライブ後輪スプロケットも北米仕様に交換したことも影響してか,
ダイレクト感が強まり,走行感もレーシーなものになりました。

以前は,強く加速した際にフロントの接地感が薄くなるような感覚がありましたが,
変更後は,接地感はそのままで前に押される感じが強くなり,
加速感もいっそう強くなった感じです。
『NITRON R3』なかなかいいですね。

次は,ワインディングでの走行テストです。
今回,フロントはフォークを15mmほど突き出し。リアはこの期にエクステンション取り除き,
車高を戻した(2インチdown)関係もありどうなるか楽しみです。

Posted at 2018/05/17 11:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 09HARLEY-DAVIDSON XR1200 | 日記
2018年03月26日 イイね!

久しぶりにロンサムで思いっきり走りました。

久しぶりにロンサムで思いっきり走りました。
ひとりで行ってきました。(2009 HARLEY-DAVIDSON XR1200)

往路,8:30一宮PAをスタート,名神東名高速を上り静岡ICを降り
用宗漁港どんぶりハウス11時オープンの15分前に到着。

漁港ではなにやらイベントも行われていました。(シラスピザ?も試食してさせていただきました。)
到着時すでに20組の方々が行列,私は21番の札を渡されどんぶりにありつきました。
目的のシラス丼は,当日漁が無かったので生シラスは無くとても残念でした。
(行列の方たちも,口々に残念だと漏らしていました。)
結局,『シラス釜揚げ+マグロの漬け丼』をいただいてきました。

復路は時間的に余裕があったので,気の向くまま思い付きで山の中を楽しんできました。
焼津ICから高速に入り,三ケ日ICで下路して愛知山中を楽しみました。
ところどころ桜がきれいでした。
三ケ日オレンジロード,蓬莱時,新城・・・R257,R420を経由し足助に戻ってきました。
足助から猿投グリーンロード,長久手ICから東名に,小牧JCTで中央高速に入り,
(小牧-土岐間の高速コーナーを,覆面に気を付けながら力の限り走ること・・・)
土岐JCTで東海環状道路,美濃JCTで東海北陸道を通って木曽川ICまで。
大すきな三ケ日から愛知の山中と中央道を満喫してきました。

久しぶりに一人のツーを満喫!
Posted at 2018/03/26 10:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 09HARLEY-DAVIDSON XR1200 | 日記

プロフィール

「スタイリングと存在感 http://cvw.jp/b/1489355/46539874/
何シテル?   11/15 17:36
いい歳をした爺ですが, 車とバイクでいつも楽しませてもらっています。 ライディングの師匠は,根本健さんです。 素晴らしい方だと大変尊敬しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW その他 (バイク)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 20:47:08
ロータス エリーゼ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 05:17:23

愛車一覧

ビューエル S1 Lightning ビューエル S1 Lightning
 自らの還暦祝いに,赤い '97 BUELL S1 を購入しました。同じ赤いバイクなら最 ...
ポルシェ 550Spyder ポルシェ 550Spyder
PORSCHE 550 SPYDER Replica(BECK)です。  車検証上の製作 ...
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
2012 Krauser Domani #274
モトグッツィ V11 コッパイタリア モトグッツィ V11 コッパイタリア
2004 Moto Guzzi Coppa Italia

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation