• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3110Sのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

岐阜ツーリング倶楽部 定例春1泊ツーリング

岐阜ツーリング倶楽部 定例春1泊ツーリング
5.26-27,岐阜ツーリング倶楽部の春一泊ツーリングです。
今回は,山陰の湯村温泉です。
岐阜ツーリング倶楽部はサイドカーを所有する会員が多く,
今日は写真にあるKrauserDomaniが6台集まりました。
(会員のDomaniが全車集まると10台ほどになります。全国的にも珍しい倶楽部です。)


私は,明日仕事が入ってしまい途中までお供し、みんなを見送り一人寂しく帰ってきました。
(倶楽部に入会して5年が経過しますが,晴と秋の泊ツーリングは皆勤だったのに・・)



岐阜ツーリング倶楽部で年に10回も乗らないDomaniですが,
スポーツサイドカー独特の乗り味,特に高速コーナーをアクセルワークで攻めるのが,
この乗り物の一番のオモシロミだと感じています。とても楽しい乗り物です。




Posted at 2018/05/26 19:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012 Krauser Domani #274 | 日記
2018年05月20日 イイね!

ドライビングアカデミー(ウイングオート)

ドライビングアカデミー(ウイングオート)昨日
ウイングオートさん主催のドライビングアカデミーに参加してきました。

前回同様にプロドライバー2名から,
①フルブレーキング②右コーナー③左コーナー④スラローム⑤360度ターン・・・の指導を受けました。
そして最後にすべての内容を含めたジムカーナー形式で,タイムトライアルも楽しみました。

筋肉痛を感じるほど充実の1日に,ウイングオート社長をはじめスタッフの方々,プロドライバーのお二人(鬼頭プロ,山本プロ),そして参加の皆さんに大きな感謝です。

とにかく楽しかった。また今回は2回目と言うこともありほんのわずかですが余裕もあり,楽しいだけでなくすべてが勉強になった感触も得ました。
小生レベルなら,バイクはあらゆる状況でトラクションを感じながら公道での走行でも十分に楽しめますが,さすがに車は閉じた空間での走行でないとなかなか楽しめない。をつくづく実感した1日となりました。

よき人たちに恵まれ,どんどんこの世界に足を踏み入れて行きそうな状況に警戒しています。
ただのめり込むにはたくさんの越え難いハードルがあるので当面大丈夫でしょう。



Posted at 2018/05/20 08:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016LotusEliseS20th | 日記
2018年05月17日 イイね!

リアサス交換後の高速走行

リアサス交換後の高速走行
久しぶりに朝練に行ってきました。
中央自動車道(小牧JCT~土岐JCT)

もちろん,XR1200のサスペンション交換後のテスト走行です。

突き上げなど全く無くソフトな感じですが,車体全体の剛性が高まりました。
高速走行時の安定感がかなり良くなり,中央道の高速コーナーを不安なく快走できました。
テスト区間の高速コーナーを変更前より10-15km/時速以上upで走行しても不安無しです。
ドライブ後輪スプロケットも北米仕様に交換したことも影響してか,
ダイレクト感が強まり,走行感もレーシーなものになりました。

以前は,強く加速した際にフロントの接地感が薄くなるような感覚がありましたが,
変更後は,接地感はそのままで前に押される感じが強くなり,
加速感もいっそう強くなった感じです。
『NITRON R3』なかなかいいですね。

次は,ワインディングでの走行テストです。
今回,フロントはフォークを15mmほど突き出し。リアはこの期にエクステンション取り除き,
車高を戻した(2インチdown)関係もありどうなるか楽しみです。

Posted at 2018/05/17 11:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 09HARLEY-DAVIDSON XR1200 | 日記
2018年05月15日 イイね!

リアサス(ナイトロン)

リアサス(ナイトロン)
コンバージョン完了。やっと帰還したんですが,テスト走行はお預け。

念願であった HD XR1200 のリアサスペンションを新調しました。
2万キロを超えたころから,剛性が高くてしっとりしたリアサスに替えたら,
もっと安心して高速コーナーに挑めるのでは?
あとは,見た目も良くなるかな?などと思っていました。
3万キロを目前にして,NITRON R3 に変更。

どんな感触なのか期待感いっぱいですが,
今の予定ではテスト走行は,2週間後になりそうです。

そんなこと言わずに,何年かぶりに仕事前の朝練行こうかな?
(ワインディングで1日,高速で1日か)
Posted at 2018/05/15 09:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009 HARLEY-DAVIDSON XR12 | 日記
2018年05月05日 イイね!

シフトダウン練習

シフトダウン練習
5月5日GW真っ最中,私は真面目です。

エリーちゃんの3速から2速へのシフトダウンがうまく出来ず,
大変大きな問題を抱えています。
①思い切って,シフターを交換する?知り合いがカッコいいものに交換していました。
 いろいろ探っていたらシーケンシャルと言う手もありそうだったのですが, 私の知る製品は製造中止となってしまったようです。
 予算の関係で,シフター交換はもう少し先にする判断を下しました。
②シフトノブを重いものに交換する。私のエリーゼ師匠から伝授していただきました。
 まずは注しました。が,交換までに少し時間がかかりそう。

なので,シフトダウンの練習をして,慣れることが出来ないものかと練習を慣行。

ここならばと思い,和良から明宝に抜ける『こもれびロード』で練習です。
GWだと言うのに,いつもとまったく同じ車もバイクもほとんど通らず,
絶好の3速から2速へのシフトダウンの練習場と化しました。
クランク状にシフトを動かすよりも,3速から2速に斜め左下に下ろすイメージで,
優しくソフトににを心掛けるとうまくいくことが多くになりました。
サーキットのような環境ではなかなか『優しくソフトに』に大きなハードルを感じますが,
もう少し練習すれば,その環境でもうまく行くようなイメージが出来ました。
一歩前進でしょうか?

休憩は,いつもの(前日もコッパ君で来ました。)cafeAGUSTAです。


練習後,遅い昼食を道の駅『馬瀬美輝の里』でラーメンと朴葉寿司をいただきました。
Posted at 2018/05/06 17:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016 Lotus Elise 20th | 日記

プロフィール

「スタイリングと存在感 http://cvw.jp/b/1489355/46539874/
何シテル?   11/15 17:36
いい歳をした爺ですが, 車とバイクでいつも楽しませてもらっています。 ライディングの師匠は,根本健さんです。 素晴らしい方だと大変尊敬しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW その他 (バイク)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 20:47:08
ロータス エリーゼ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 05:17:23

愛車一覧

ビューエル S1 Lightning ビューエル S1 Lightning
 自らの還暦祝いに,赤い '97 BUELL S1 を購入しました。同じ赤いバイクなら最 ...
ポルシェ 550Spyder ポルシェ 550Spyder
PORSCHE 550 SPYDER Replica(BECK)です。  車検証上の製作 ...
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
2012 Krauser Domani #274
モトグッツィ V11 コッパイタリア モトグッツィ V11 コッパイタリア
2004 Moto Guzzi Coppa Italia

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation