• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

祝 自動運転初運転 (ホントは運転支援だけども)

レビュー情報
乗車形式レンタカー
メーカー/モデル名ホンダ / ステップワゴン G ホンダセンシング(CVT_1.5) (2017年)
乗車人数4人
使用目的仕事
おすすめ度★★★★
走行性能
ホンダセンシングが気になってそれどころでは無かった。

高速道路で2L-NAと思って運転し、クルマを降りてから1.5Lターボだと気が付く。 
150ps/5500rpm 203Nm/5000rpm なので、エンジンのスペックは本当に2L-NAのスペックと同じ。
乗り心地
ヴォクシーよりは柔らかく、乗り心地より。

こっちの方が良心的だと思う。
燃費
レンタカー屋さんが持ってきて8km/Lの表示。 どんな運転した?
そこから100km高速道メイン(90km)で走って、10km/L。
ダウンサイジングターボは踏めばNAより燃費が悪いを実証した恰好。
ゴルフ7がマイナーチェンジで排気量を1.4L→1.5Lに増やしたのは、欧州の燃費測定法が高速側にシフトして、燃費表示が悪くなった対策。
トヨタがはHV、マツダは2.2TDの武器が有る。
武器の無い日産は旧態依然の2.0LNA+CVTだが、小排気量ターボに手を出さないのは、燃費の恩恵が少ないからだろうか?
そのうちe-powerがやってくるのでしょうが。

MFIによると、低回転のトルクの崖のところが排気のエネルギー回収が活用できてるが、高回転はターボの糞詰まりとエネルギー回収の取り合いになるとのこと。
これは、またブログに書こう。

ステップWは、下道を踏まないで走ると燃費良いのかしら?
積載性
3列目を畳んだが、落ちるように0.5秒で収納できた。

凄いけどちょっと危ない?

ここも、競争なんですね。 大変
故障経験
変速機が故障しました。(エスティマの)
満足している点
・高速道路の運転支援は良かった。
普段は、運転しやすいスポーツセダンに乗ってて、ステアリングインフォメーションたっぷり、ロール無し、応答遅れなしに慣れ、すっかり正確な運転が下手になってる。
ステアリングインフォメーションの無い、コーナリングに修正舵を入れると、ふらふらロールする、応答遅れるミニバンに乗るのは苦手なんだが、車線キープ機能お方が、私より上手く高速道路のコーナリングして行く。 お見事。まいった。
・小物入れだらけ。
・ヴォクシーのベースグレードには無い両側電動スライドドアと車線維持支援機能とアダプティブクルーズコントロールが付いていること。
ヴォクシーについているのは車線逸脱警告とただのクルーズコントロールとカッコイイお顔。
不満な点
・あの走行モードで10km/Lは残念。 エスティマ3.5が同じ走行モードで9km/L。
総評
まさかの、会社のエスティマの交換した自動変速機がまた交換。
12万kmで異音が発生したので、8.5万kmの中古品に交換したが、3速でエンジンが吹きあがり、ドンというショックとともに繋がる。
私の診断では、油圧制御ラインに異物が入り、遊星ギアのクラッチに油圧が掛からないと見た。
再び、自動変速機を交換の間、今度は1.5万km走行のステップワゴンが代車。

車の評価をする気だったのだが、ホンダセンシングの運転支援が面白くて、車のインプレッションが記憶に残らなかった。
付いてたのは65km/h以上の車線キープ機能とアダプティブクルーズコントロール。

ミニバンを運転するのは、面白くないのだが、運転支援して貰えるとこの面白くない作業から解放して貰える。
前の車に付いていくし、高速道路なら勝手にハンドル切って走っていく。
ハンドル持ってないと警告されるが、時々車線を見失うし、急なコーナーへも先行車が居ない時は、設定した速度で突っ込むので、基本的には運転している気分で走った。

阪神高速を走ってても、ずっと直線を走ってる感覚。
ミニバンを買うことになったら、運転支援は付けよう。 威圧感たっぷりの顔はどうでもいいや。
セレナ、ステップワゴンはちゃんとした運転支援が付く。
トヨタだけ、2軍。 相変わらず、良いものが欲しければお金を出せ。
でも、それで、日本一車を売るんだから大したもんだなぁ。

ホンダの運転支援は、65km/h以下でも機能させれると思うんだけど。
車線認識が低速では難しいのか? 街中の複雑さが克服できないのかしら。
高速道路なら使えそうだと思うんだが。
街中で使えるレベルのなので、乱用されるのを嫌って制限したのかしら?
ユーザーが正しく使えれば、速度制限外せるのかもだが、今の運転マナーにこの機能を委ねて事故の責任を負わされるリスクは取れないよね。
理解します。 私の推理が有ってるかどうか分からんが。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/12 09:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

なんだかんだ言っても運転をするのは ...
ウッkeyさん

新型N-BOX
GTEさん

グレイスでドライブ
もりちゃんさん

後ろにベタ付けしないでねマーク
Ruぽんさん

みんカラのニュースで…
RK特攻さん

自動運転じゃなかったの?
タケラッタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長い http://cvw.jp/b/1489501/41738196/
何シテル?   07/18 21:35
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

お友達

お友達が10人くらいで訳分からなくなりそうなので、2016年9月以降は慎重に友達を作る方針で行きます。 これまでの人も軽率にお友達になったわけではございません。そこは誤解の無き様、よろしくお願いいたします。
7 人のお友達がいます
コルビィーコルビィー chikuwa-buchikuwa-bu
sakossakos AmeotokoAmeotoko
Astina1800DOHCAstina1800DOHC 黄100黄100

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.