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イイね!
2018年04月14日

世間であれだけ絶賛されているのに不満に思うのは、天の邪鬼が末期症状なのでしょう

レビュー情報
乗車形式その他
メーカー/モデル名スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
走る走る。
メーターの一等地にブースト計があるが、空いてる上り坂を2速で駆け上がった時に、フルブーストにしたきりで、後はブースト計の1セグメントも点けることはでき無かった。
NA状態でも2人乗車で結構走る。 街中~峠を活き活き走るには充分。
でも、燃費良くても、ターボはやっぱり好きじゃない。
が、時代ですな。
乗り心地
悪くは無かった。
操作系のがっかり感のショックが大きくて記憶に残っていない。
故障経験
シートポジションはなんとかならんのだろうなぁ。
スイフトスポーツは全高1500mmX全長3890mm。 かっとびスターレットが、全高1380mmX全長3805mm。 BGファミリアセダン1.8GTは、全高1385mmX全長4250mmの120万円!!!。ATだけど。
時代の要請かもしれないし、評論家が寄ってたかって、コンパクトカーは居住性重視だとか言うので、ベースの車が走る恰好していない。
がたがた言うのならスポーツカーを買えと言うことなんでしょうが、昔はスイフトより10cm低い車に、高出力エンジンを積んでGTの文字の入ったグレード名を付けて、競うように大バーゲンだったんですけどね。
満足している点
・値段。 スポーツのセーフティーパッケージ付きで192万円。
・私が乗りたいMTの新車は;
【100万円】 アルトワークス コペン ノートeパワー(MTではないが) スイフトスポーツ
【200万円】 S660 ロードスター 86/BRZ
【300万円】 ポロGTI アテンザXD 308GTI WRX ゴルフGTI Z メガーヌRS
【400万円】 S1
安くて使えるホットハッチはスズキの2車。
割り切ったのが、2シーターの連中。
400万円出せれば選択肢がある。
が、なかなか車に400万円は出せないよね。 10年で償却する(40万円で下取り)と仮定すると、36万円/年=3万円/月。
持ってるだけで、最低3万円/月は掛かるしね。(車庫1諭吉、車検1諭吉、保険と自動車税で1諭吉)
出来るなら車にお金はかけたくない。
保険を削って、まさかの事故で人生を終わらせてしまう訳にはいかない。
メンテナンスをケチって、本調子じゃない車に乗るのも本末転倒。
高い車はスピードを出せるが、スピードと操る楽しさは独立。
お金はかけられなくて、1台しか持てなくて、でも走って楽しい車をとなるとスイフトスポーツは本命。
太古は、シャレードGT-tiとカルタスGT-iのどちらを買おうかと考えていた時期があった。

しぶとく現代まで生き残ったスイフトスポーツは、大絶賛したいところなのだが……

なお、ノートe-powerは、アクセルのオンオフだけは、スポーツ入ってるので、別腹で入ってます。
不満な点
1) クラッチ
操作が踏み下ろす恰好になるのは違和感。 慣れで解決するのでしょうが。
シート低くすると、前に踏むようになると思いますが、それでは前が見えなくなるのでどうしようもない。

2) シフトフィール
ZC32でも記事になっていたが、コントロールワイヤーの引きずり抵抗が違和感。
FRのリンクで操作するのがすっきりすると聞いていたが、その対比としてぴったり。
これは、何とかして欲しい。 ワイヤーの音が聞こえる様。(気のせいだが)
30年前のマツダファミリアの5MTのシフトフィールで充分なんだが。

3) アクセルというかエンジン
エンジンの回転の上下が遅れる。 車が何かしている?
シフトダウンするのにポンとエンジン回転上げるの時に、もそもそって遅れる。
高回転型のNAと比べると、レスポンスは今ふたつ。
街中走った印象です。 山道ぶっ飛ばして回転上げれば、びんびんなんだったらごめんなさい。

関係ないが、新型シビックのTypeRが、シフトダウン時自動でブリッピングする。
賛否両論。
「なんで、切り替えられるようにしないかなぁ」って思ってましたが、閃いた。
人間では、ターボブーストかかった状態で、回転数とトルクをコントロールするのが不可能なのでは?
なんか、やっぱりターボエンジンは嫌だ。
次は、ターボになるか、一足飛びに電気自動車になってしまうのかもしれないですが。
総評
難しいなー。
スイフトスポーツに質感を求めるなら値段が上がりロードスター(240万円~也)に近くなる。
スイフトスポーツの質感が不満なら、S660やロードスターを考えろと言うこと。

というわけで、RS4を買い買えるなら、ロードスターかぁ。 荷物も人も乗らんぞ。
S660は(218万円)は、エンジンがN-BOXなので、エンジンバカとしては圏外。
乗ったこと無いけど、凄かったら後で謝る。

いよいよ、ロードスターに乗る時が来た(10年後だが)。
でも、ロードスターを新車を買うなら、同じ値段で、中古のRS3、ゴルフR、メガーヌルノースポール、A45、BMW140iとかが、同じような価格帯になるんだなきっと。
ATの車が混じるが、そろそろMTに乗り続けるのも潮時だろう。
その時はやっぱり、悩もう。
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Posted at 2018/04/14 21:27:47

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この記事へのコメント

2018/04/15 01:07:39
質感。ちょっとわかります。
私はステアリングとシフトにはもう少し骨太さが欲しいと感じました。アルトワークスも腰高感が強いと見たような....。

私も次期車を妄想しますが、やはり2000年くらいの車が多いです。MEG3RSと10年付き合う頃には30年落ち。悩ましい....。

XGさんのBMWのm235i あたりの評価はどうです?
価格はこれからもっと落ちてくるんじゃないでしょうか。結構評判良いですよね。
コメントへの返答
2018/04/15 14:36:11
BMWの直6ターボには乗ったこと無いんですよね。
E90の330i(6AT)に街中で乗ったことが有ります。
ハンドリングは交差点を曲がっただけなので良く分からず。
乗り心地は硬い。
注目のエンジンは、アクセルを踏む度に、トルコンが滑る速いクルマでした。
M235iはMTですがターボなので、食わず嫌いです。
2018/04/15 11:59:26
カルタスGT-iってものすごく太い排気音するんですよね!
記憶が遠のいていますが、弟が最初に買った車でマツダの下取り車でした(この販売店は今はもうない)。大型バイクみたいな音だったかな?、大型トラックみたいな音だったかな?
「小型車のくせしてマフラーのタイコもそんなに大きくないのに、良くもこんな重低音が出るもんだな!」と感心したものでした。

いや~ぁ、懐かしい写真ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/15 14:18:25
損得抜きで手ごろなホットハッチを作ってくれるのは、スズキだけかもしれませんね。

当時は、憧れるだけで乗ったこと無いんですよね。 良い音するんや。
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