• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月14日

見た通りの価値のある車

レビュー情報
メーカー/モデル名 レクサス / LC 500“Sパッケージ”(AT_5.0) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・高額な車の恰好をしている。
本当にカネを掛けた恰好良さ。
自分の魅力に足すアイテムで、良い服、時計に続くもの。
私でもふらふら乗ってしまいそうなんだから、女の子ならなおさら(笑)。
だから、NAVIには洋服と時計が出てくるんだ。
ということは、NAVIの読者の対象からは外れていたのね?!
悪評の涙目は?だが、そんなのけし飛ぶくらい、贅沢に車の寸法を浪費した恰好良さ。 お見事。

・高額な内装をしている。
私の様に内装音痴でもカネが掛かってるのは分かる。
馴染みのない、色、形、素材、操作系。
使い勝手よりも恰好優先だな。 時間が読みにくいほど高価な腕時計の世界。
助手席に乗せた方はうっとりすること間違いなし。
私は使い勝手が悪いのは御免だけど。

・静かで、安楽に速い。
車の中で口説くには大切。 おっと、失礼、マークレビンソンを堪能するためでしたね。
ちゃんと疲れずに目的地について、楽しめるようになってる。
RS4だと運転に疲れて、現地に着いたらくたくたなのだ。

・サイドミラーに映る景色は随一。
乗れば解る、ボディーの移り込み方は経験できない。
真っ直ぐ、バック出来るのか心配なくらい、ない景色。
不満な点 ・前以外の視界が悪いとか、取り回しが悪いとか、燃費が悪いとか、税金が高いとか、実質2人しか乗れないとか、荷物が乗らないとか。
この車を購入される方の用途ならば、不満にはならないんでしょうなぁ。

・ハードでは無くて、LC500を使いこなせる境遇に降参。
同じNAのV8エンジンを積む車だが、RS4は公道をちまちま走り、時には実用車として家族を運ぶ。
LC500は、食事や観劇や一泊旅行のための移動もワクワクさせるための特別な道具。
行先はファミレスやトーホーシネマやビジネスホテルじゃないぞ。
音響や内装や照明にも拘わり。 どうでもいい私には煩いくらい。
内装/操作系はシンプルで操作しやすさ重視ではないと見受けたが、とにかく豪勢。
生活込みで購入を考える車です。 間違っても、衣食住切り詰めて買う車では無い。
使いこなせる環境が羨ましいのが不満です。
言い掛かりですわ(笑)。

・世間の試乗記を見るとLC500派:LC500h派=6:4。
私はLC500に乗って、以下理由によりLC500h派です。
理由1)LC500はV8NAが素晴らしいと言ってるが、レスポンスも、音も、存在感もLS460に毛が生えた程度。
今でもリアルスポーツカーにわずかに存在する、V8NA+MTに乗ったことがあれば、5LV8のポテンシャルが走りの楽しさに活かされて無いのに、がっかりすると思う。
LS460はV8のスムーズネスさを追求したエンジン。
LC500はLS460のスムーズさに音やらレスポンスやらを追加したみたいだが、ぐだぐだ。
V8を推してる連中は、嘘を付いているか、本当のV8スポーツに乗った経験がないか。
V8を操る楽しさはあんなものではないぞ。

理由2)LC500のV8エンジンと変速機は、スムーズさを優先していて、もともとルーズなトルコンATであることも手伝い、スピードが出るだけで快感が無い。
V8NAをこんなに使いあぐねる位なら、強力モーターの走りの方がよっぽど車両コンセプトに合うと思う。

・MTがあればなぁとつくづく思う。
3倍くらい楽しくエンジンを謳わせられるぞ。
ただ、排気量5Lは、7250rpmがレッドゾーンの並みのエンジンとはいえ、MTで扱うとなると手ごわいぞ。(先代アテンザは7000rpmからレッドゾーン)
まぁ、スーパーカーでもATが世の趨勢なので、トヨタにMTの設定を望むのは酷か?
総評 ・LC500のLパッケージで1300万円。 RC Fに980万円出すなら、ここまで出したい。 車の出来は一気に別次元です。
まぁ、そもそも、RC Fが買えない……(涙)。

・クルマは年収の1/3説がある。
LC500を1台持ちと言うことは考えにくく、このクラスの車を3台位持ってると思うと、年収9000万円(=1000万円X3台X3倍)が対象かぁ。
セールス曰く、迷って、競合させて、買う人は居ないって。
「御免ください、これくださーい」って買いに来るらしい。 う~ん。

私も、半分残価ローン+男の60回払いで買うことはできる(当然RS4は頭金に消える)……よね。
たぶん、ローンは組ませてもらえるはずだ。 組ませてもらえるんじゃないかな。 ま、ちょっと組ませてもらえない覚悟もしとけ、ってか。

・良くできた車なのは分かるが、サーキットにも行かない、浮気をする甲斐性もない、運転が目的、そういう私には、この車の良さが刺さらない。
きっと車の方からも、「文句ばかり言うやつには買って要らん」とお断りされている。
なのにセールスは売る気満々で、「走ってても快感が無い」と言ったら、今度はRC Fに乗りませんかと言う話になっている。
う~ん。 買う人みてりゃ、私に合わないの分かってるくせに。
今月のノルマが苦しいのか? もっと毒づかないと買わされちゃうぞ。 大変だ。

・金掛けましたと言わんばかりの、とにかく目立つ内外装。
RS4のアンダーステートメントぶりと対極。
A4に乗ったと思わせて走らせて「やや、こいつは只者じゃない」と言うのも粋なんだが。
LC500は乗る前から只者ではない感満載で、乗ってからも只者じゃないです。

・冷静になる。
RS4よりLC500は300万円高い。
エンジン: いずれもV8 RS4:4.2LがLC:5.0L。 +30万円
変速機: RS4:6MT LC:10AT!! +50万円。
駆動系: RS4:4WD LC:FR -30万円
内装: RS4:A4の豪華版 LC:A8相当の豪華版 +100万円
電装系/安全装備:10年の進化分 +50万円
外装:RS4:A4を結構手直し LC:オリジナル +100万円
 おお、付加価値も300万円ぴったりだ。
足らないのは、内装と外装と電装系。
私にとっては価値の判らんところだけじゃないか。 自信持って行こう。

・LC500は、一から設計できるので(LSとはシャシーは供用でしょうが)、なんでもできるんだが、
最高の内装/外装に、最新の装備満載。
それに最高のエンジン + 最高の変速機 + 最高のシャシー を採用。
そして、誰でも簡単に安楽に走れる走行性能 + 最高の乗り心地(はやっぱりドタバタやけどなぁ)に仕上げる。
なんのことは無い、最高/最新と言う記号が売り文句として沢山欲しいだけ。

曰く、5L/V8NA、10AT、サーキットも走れる、フラッグシップクーペの恰好という記号。
サーキットで走れ、普段はサルーンのごとく、安楽に走れるように仕立てる。
それは相当な技術と努力の賜物だと思うんだけど、走りはLS460の血筋。
走っててちっともワクワクしない。
トルコンATは10段になってもエンジンとアクセルを繋げてくれないのであった。

内燃機関の歴史の一つの頂点、大排気量高出力自然吸気エンジンの末裔のV8NAが虚仮にされて泣いてるのだけは許せん。
「主役じゃなくて、記号に過ぎないのね。」と。

まぁ、V8エンジン以外にも最高の記号が沢山あって、値段相応の素晴らしい車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
・当たり前だが速い。 パワーに不足も無い。 流石5L。

・10ATは何時もごそごそ何かをしている。
何時アクセルを踏んでも抜いてもシフトチェンジしている。 何しててもシフトショックを伴う感じ。
上手にトルクを制御してシフトチェンジしてるんだろうが、如何せんシフトチェンジし過ぎ。
あんなにシフトチェンジされるとさすがに気が付く。
燃費命なんだろうが煩い。
5Lあるんだから1,2速落としてじっとしていれば良いのに、10速もあるから4,5速落としてロックアップクラッチ外してるんかな。 ヌルヌル滑るしのアクセルの応答車に持ってかれるし。
加速中ハーフスロットルで待ってると、勝手にシフトアップして、アクセル踏み直すとシフトダウン。
変速機なんか裏方でいいのに。 じっとしてろ。
燃費はいいのか知らんけど、重くて(大きさは8ATと同じ様なので重くないかも)、高価な変速機。 「10速」って言いたいだけ。
車のコンセプトから一番進んだ技術を要求されるんだろうが、5LのNAに10ATが必要か?
エンジンがいいんだから普通の6MTのギア比に、1速を超低速にして、超ODのトップギアに1段追加して、7速AT位が使い勝手は丁度いいんでないの?

まぁ、変速機を気にするよりも、助手席を気にすべきなんでしょうけど。

・車は良く曲がる。
交差点で車が内を向きすぎるし、応答も速い。 良い。
幅広、ぺったんこのFRクーペが相手に、RS4のドアンダーでは敵わん。
車の幅が広く、ホイールベースも短いので、当たり前とは言え、低速で、あれだけ、きれいに曲がり込むのは流石。
ただ、国道を法定速度前後で往復。 半分以上前の車に付いててれてれ走る。 ハンドリングは良く解らんかった。
まぁ、インターネットの試乗記見る限りは、問題ないんでしょう。

・エンジン音はいまいち。 そもそもエンジンサウンドは聞かせない作戦か? エンジン音は騒音になってる。
で、排気音を聞かせる。
高回転で「コー」という、クロスプレーンのV8では出せないサウンドが背後から。
良い音だがボリュームが小さいのと一本調子で単調。
排気音は、場面によっていろいろな表情があるもんなんだが。 
帰って調べると、むむっ、サウンドデザインってか。共鳴器を鳴らしてるのね。
道理で、生きたエンジンの排気音では無いわけだ。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
・良い。が、硬い。 
軽快では無く、重厚な乗り心地。 悪意を持って言えば鈍重。
21インチを履いていて、ちょっとドタバタするのは興醒め。 やせ我慢してんじゃん。
エンジンの快感が無いので、こんなんなら、足回りは走りよりも乗り心地に振って欲しい。
スポーツカーで止めときゃ好いのに、サーキットとか言っちゃってるからなぁ。
18インチの55扁平位で、ゆるりとした足回りにすると、舐めるような乗り心地になりそうなくらいボディーはしっかりしていそうなんだが。
やっぱり、ホイールも一番大きい縛りなんでしょうなぁ。

・ゆるりと走ってる分には車内音は静か。
自慢のマークレビンソンを堪能できるぞ。 ここは文句なし。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
通算燃費2.7km/Lで試乗開始。
ガソリン入れてきたところだからというが、大丈夫かと心配になる。
混んでる国道を6km、最期の2kmは流れていたので、2速6000rpmを堪能したりしてたら、試乗後の通算燃費は3.0km/L。 これは、RS4どころでは無い。
速度変える度に変速してたら、ロックアップなんかロクにしてないぞ。
こいつは街中4km/L走れない?
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/08/14 17:01:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

上州の宴
バーバンさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

むさしや
RS_梅千代さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation