• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月04日

カモに非ず

カモに非ず かもではない、必然である。

2011年10月日本で発表になった、BMW135iを見て、未来が見えた。
大排気量NA+MTを推進してきた、BMW、VW/Audiが、急ピッチに進む燃費規制に対応するために、急激に過給機+AT/DCTへ舵を切った。
BMW130iが残っていれば、今の愛車はBMW130iであったに違いない。
2012年に5年落ちのNA/V8+MTの愛車を確保した切っ掛けはBMW1のモデルチェンジであった。

2014年頃にスポーツ系NA/V8エンジンに大きな転換期があった。

2013/4 AudiのRS4がNA/V8を継承。 MTが無くなる。
2014/2 BMWのM4がNA/V8→T/L6になる。 MTは継承。
2014/7 AMG C63がNA/V8→T/V8になる。 当然AT。
2014/10 RC FがNA/V8(2UR)を継承。 当然AT。

2019/1 AudiのRS4がNA/V8→T/V6になる。 当然AT。
ここで、エントリーモデル3/C/A4のNA/V8が消える。(除くR8や馬、牛)

2021/9現在 RC F、LC、(センチュリー)がNA/V8(2UR)を搭載している。
欧州車に負けじと、ラインアップを拡充したものの、売れないので放置物件。

2URは、2007年発売のIS Fから使っているので、2022~27年位に刷新されるタイミングですが、いよいよHEVに切り替わってしまうのでしょうなぁ。
フーガ、ZのNA/V6も同じように放置物件で残っているだけ。

トヨタのV8搭載車種はトップグレードなんだが、M4/C63/RS4はエントリーモデル。
その上にM8/S63/S8、M5/E63/RS6がある。
欧州車の懐が深い所以である。

トヨタさんが間違えて、IS500にMTを設定して、日本に入れないかなぁ。
でも、齢をとったので、そんな車よう乗らんかなぁ。

良い時代になんとか間に合いました。
神様、両親に感謝です。
ブログ一覧 | 人のふんどし | 日記
Posted at 2021/09/04 17:53:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴15年!
meriaさん

[Chat] 愛車遍歴、色々乗りま ...
A.Aikawaさん


t.yoshiさん

結局、偏るのだ(^^;;
まさとし@VAB-Fさん

ポルシェよ、お前もか。
XGさん

こだわりのないトヨタ車には興味なし
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「諦めるんでしょうなぁ http://cvw.jp/b/1489501/45555950/
何シテル?   10/20 23:07
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 8 9
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.