• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

利点が無いと断言されている2速発進を常用する

利点が無いと断言されている2速発進を常用する なぜ、こんなコラムを書く気になったのか(笑)?
MT乗ってる人少ないし、2速発進してる人となったら、いよいよ居ない。
誰宛(笑)?
って、当てられる私もなんだかなぁ(笑)。
alt

MT車って、2速発進できるようになっている。
タイヤひと転がりしたら2速に上げるんだもの。
RS4の6速がローギアード。
排気量4.2Lもあるのに、100km/h@2600rpm。
で、そこから6速クロスレシオでギアが切ってあって、1速は普通の車並み。
低速スカスカとはいえ、トルクは余っているのである。

比較に連れ出したEUNOS100もローギアード。
100km/h@3000rpm(笑)。
排気量が大きく、高回転まで回るエンジンを積んだ車に乗ってるけど、ギアは残念なくらい低い(笑)。

alt

あと、RS4の1速は走れたもんではない。
普通のMT車の1速って、エンジンに振り回されますやん。
RS4は2速がそんな感じ。
1速は、娘に運転させるとがっくん、がっくんで涙目であった。
私が運転してもエンジンに振られる。

おまけに、1速でクラッチ切るのがへたくそ。
半々くらいで、ショックがある。

もし「2速発進なら、シフト操作を省略できる」という点にメリットを感じているのだとしたら、MT車が少数派の昨今、わざわざMT車に乗る必要もないので、シフト操作が不要なAT車に乗ったらいいのでは?


何の車に乗ってるのかなぁ、藤田君。
もう、私は街中だと2速→6速に変速して、運転してるのだよ(笑)。
シフトアップは詰まらないので、できるだけしたくないの。
シフトダウンするために、MTを運転しているのであった。

君は、律義に1速→2速→3速→4速→5速→6速とシフトアップしてください(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/26 14:23:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2021年9月26日 17:14
乗用車でも、これは車によるとしか・・・(笑)

私もフィットに乗る前は1速は発進専用ですぐ2速に上げる運転してました。
でもフィットとシルビアは両方、1速で引っ張ります(爆)
シルビアはそもそも高回転型NAに強化クラッチ。1500rpm以下は使えません(汗)
フィットも高回転フィール重視で吸排気効率上げてるので低速はノーマルよりはスカスカ の1.3L車(核爆)

やっぱり大排気量車は1速の扱いに困るくらい低速トルクあるんですね(^^)

(と言ってもメタルクラッチ2.5Lターボは低速スカスカだったなー)
コメントへの返答
2021年9月26日 18:25
機会があれば体験してください。
回転モーメントが大きく、レスポンスが良い1速って、こんなに振り回されるってくらいぐわんぐわんします(笑)。

あっさりエンストするんですが、一旦繋がれば無敵です。
嫌いだけど、渋滞は苦になりません。
2021年9月26日 22:10
ん?

5速100km/h走行時は3,000rpmも回らない(2,800rpm程度かな?)私の1500DOHC(公称110ps)搭載車は街乗り1→3→5のシフトアップで普通に一般道の制限速度をカバーしつつ、流れに乗った加速が出来るのですが何か?

減速時もちょいと速度レンジによって2,4速を使う程度ですが、、、の使い勝手のよさげな車です。(自己満足)

たまに乗るトラックもシフトパターンで2速発進の方が違和感無いです。てか、空荷&平坦路面だと2速でもおつりが来るのでたまにもうちょい上のギアで発進しますが。(シフトミスの時もあるけどね)

ということで、運転手さんの技量やその場の状況に応じた(MT)シフト操作でよろしいのではないでしょうか?と思いまーす。
コメントへの返答
2021年10月1日 22:07
トラックさんは別腹ですから、2速発進常識ですよね。

シフトアップはどうでも良いんですよね。

CVTのローギアとハイギアの間(=1速~5,6速)を人間が自在に操るvsサラリーマンのプログラム。

わずかな労力で人間勝てるんですけどね。
いきもの万歳です。

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation