• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

先生再起動 (2)後編

先生再起動 (2)後編ほい、お待たせ。
何人が?







各ギアでの最大出力時の加速度はこれで~す。 ジャーン!!

100psのFIT1.3MT。 110psの1.5MT。 135psの1.8MT/AT
1速が分かり易い。
抜きんでる1.8MT。 低速トルクは同じ、高回転でFITに差を付ける1.5MT。
ここまでは納得。
で、一番下が1.8AT。
エンジンは1.8MTと同じ。 ギア比が高いんですね。
で4車の加速度の関係は5速までそんな感じ。

3速の加速度を見ながら、各クルマに乗り比べた様子を妄想ください。
NAだから分かるよね。 ATだけは低回転でトルク増幅効果が有るんで謎だけど。


で、1.8MT以外の5速、1.8ATの4速が、TOPギアの限界なんでしょうか?
100km/hからの加速は5速では苦しいので、シフトダウンしたくなる感じですよね。
100km/hからの加速は、1.8MTの5速(FIT、1.5MTの4速相当)でも、物足りなかったですから。
ここに、大人げなくRS4ぶっこむと、6速100km/h全開で2.2m/s^2程。
FIT、1.5MTの3速、1.8MTの4速辺りに相当します。

さて、FIT、1.5MTが普通のギア比としましょう。 なんかそんな気がしてきた。
で、BP-ZEのパワーを走りに振ったローギアードの1.8MT。 ATの特長を生かした1.8AT。
1.8ATはがっかりすることは無い。 2速で140km/hまで0.25~0.32G出てれば、普段困ること無いはず。
おおよそ1.8MTの3速+α。
ただ、MTの2速で引っ張るのは、爽快ですぜ(意地悪)。
ATの4速は加速度低いけど、踏みこめばキックダウンして、MTの4速の下辺り、うんと踏めばMTの3速以上の加速をする。
効率の悪いAT。 でそれをカバーする高いギア。 でも、アクセル踏めば、簡単にシフトダウンしてくれるイージードライブ。 走るのに困らない。
エンジンはパワーある。 で、その気で踏めば0.25~0.3G簡単に出せる。
ターボディーゼルとは違うのだよ。

70km/h以上では、2速全開のMTには置いていかれるが、2速全開って、峠の上りと下りはほんの少しだけ。
あと、料金所で2台抜きする時くらい。
そんなの月に1回あるか、ないか。

で、ATは、60~75km/hとか110~130km/h、180~210km/hは、一番速い(大笑)。
CVTで無い我々は(皆仲間(笑))、ギアチェンジの度に使えない空白部分が有る。
図示しないけど分かるよな(笑)。
ハイギアードに外れたギアは、そこを埋めます。
1速固定で60km/h以上出す時、2速固定で110km/h以上出す時。
1.8MTでは体験できない世界なんです。

現実には、MTのレスポンスの素晴らしさは、ATの比では無いんですけど。

FIT1.3様
6000rpmまで、きっちり回して走れる。 燃費と走りのバランスの良いギア比だと思います。
100ps/LのMT車を入手される予定のようなので、4000rpmの効率の良い回転数で走るようにして、節約したガソリンをS15に回せばいいでしょう。
4000rpmまでは1.5Lエンジンです(笑)。

白珍様
(元)私の1.8MTのギア比は、白珍号と同じにしたかったです。
シフトダウンを厭わなければ、ギア比は高めでもいい。
むしろ、シフトダウンしないと走らないくらいが、本当は好きなのだ。
すかすかの低速トルクを慈しみながら引っ張るの楽しいです。
BEAT楽しかったもん。 RS4は体質に有って無いんだが、エンジンにメロメロなのよ。

ASTINA 1800DOHC様
MTは2速、3速をハーフスロットル~全開するレスポンスでATを凌駕します。
が、それ以外は大排気量(笑)エンジンの魅力を右足だけで引き出せます。
MTは左足、左手大忙しですから(笑)。
時間旅行号を大切にしながら、MT出てくるの待って、2台持ちすれば良いと思いますが出てこないでしょう。
北九州に在る1台の里子計画はありだと思いますよ。
ATこわれたらMTに換装でどうでしょうか?


もう1回引っ張るけど、こっから先は知識をひけらかす赤面モノ自己満足ブログなんで、期待しないでください。

友達限定の公開レベルの駄ブログですが、1.3MTがまだお友達じゃないので、普通に公開する予定です。
「友達申請して」と言うネタ振りでは無いので誤解無き様。
間もなく、友達システム無くなるそうですし。


つづく。
Posted at 2018/12/15 17:56:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23456 7 8
91011121314 15
161718 19202122
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation