• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

格好つけ症候群

さて、親父が死んで、実家に兄弟が集まることが増えた。
先日、実家でテレビを見る。
普段は、TV番組は録画してCMを飛ばして視聴するので、CMが新鮮。

で、どこかの整形外科のCMで
「一重も良いけど、二重瞼の方が似合うのに」とかやってた。
「これ、問題やなぁ」と妹に言うと、元は「何故一重のままなの?何故二重瞼にしないの?」というCMで、物議を醸したそう。
タレントでもなければ、顔にメスを入れて、人生が変わるものではないだろう。
ちょっとかわいくても、中身が無ければお付き合いしようというとはならない。
というか、お付き合いしようとなるのか?今の時代は。
「全身5000万円掛けて整形しました」となると、尊敬の念が入るんだけど、お手軽に二重瞼にする整形は感心しない。
(あくまでも個人の感想です)
癌を摘出する手術は、自分の命を守る効果はあるが、二重の手術は何も肉体的にメリットはない。
自分が良く思われることに投資する。

RAV4のヘッドライトが、MCで今風のデイライトがウインカーになるタイプに変わった。
で、15万円払うと前記型のヘッドライトを更新できるサービスがある。
もとい、15万円払うんだから商売か。
これも、運転していて何の効果もない、周りから良く思われる為の投資。

クラウンスポーツ。人気みたい。
全長4710mmの5DHB。

全長4910mmまで成長しても市場に受け入れられなかった先代クラウンセダンから、代替わりしたクラウン群の一番車長の短い車。
人気のあるSUVルックになった以外は、トランク狭く、車高が高く、ボディ剛性は低く、後席のノイズは悪く、エンジンは横置き。
性能は大きく下がったが、それでも見た目は大事なんか?

プリウス。
スタイリングが酷評された先代の反省から、あとHEVが普及して存在価値を問われて、恰好と走りに振った。
走りは先代でも追及できたので、ポイントは恰好よな。
全高低く、寝そべった運転姿勢を要求する。
その時点でいくら走りを謳っても運転する正しい姿勢が取れないからダメダメなんだが、後ろに追いやられた後席頭上を容赦なくルーフが襲う。
もはや、後席頭上を確保しても、市場が欲してないのでセダンが壊滅したわけだが、トランクのスペースは、最早セダンとは程遠く、スポーツカーと比べる世界。

写真は現行プリウスと、現行Zな。
現行プリウスは全長4.6mあるが、スタイリング重視の4.2mのFF車ファミリアアスティナの方が居住性、トランクとも上回る。
アスティナは34年前に発売された車。
実用性が低いプリウスでも、恰好良ければ売れるねんな。

まぁ、ekスペースが、デリカミニになった瞬間、バカ売れするのも見ると、メーカーは真面目に車作る気は失せるんでしょうけど。


頼みのトヨタは、売れる車は作れても、美しい車は作れない(笑)。
こてこての要素だらけのカッコ良い、仕上げに一直線テールランプの車一点張り。
是非宗旨を変えて、美しいコンパクトカーベースの美しいクーペを作ってくれないだろうか?
本当にカッコイイはもっと粋なんすよ。
ノッチバッククーペ、ノッチバッククーペ。

サイノスの10倍は恰好良くお願いします。

行き渡ってしまい差別化のために、顧客の意図を良く読み取り、後席/空間を犠牲にし始めた図体のでかいSUVが発売されだしたが(クラウンスポーツもその中の一台)、本当にカッコイイのは後席なぞ使う気にさせないくらいのルーフラインを引く。
当然トランクスペースも、ゴルフバックを入れるために大きくしない。

今、日本で高額で取引されている、90年発売の某ミッドシップ2シーター純スポーツ車が、軽量化のためにアルミボディー迄採用したのに、モーメント、軽量化を犠牲にして、ゴルフバックを入れるために、トランクを大きく長くなったのは黒歴史(笑)。
15cm短くして、ゴルフバックが積めなくても今の価格は下がらないでしょう。

スポーツカーは、乗り降りし難い低いポジション、スーパーに乗り付けにくい長いドア。
その代わり低く、短く、幅広いことを最優先し、スタイルを作る。
塊感あって、要素を入れやすいSUVに比べて、独特のフォルムで勝負を挑めるんだが、日本にはGR86しか無いねんな。
灯火類、わざとらしいキャラクターラインで勝負してるんだが、低く、短く、幅広いことを活かした、スリークなスタイリングを希望します。

セダン派なので、買わないですが(笑)


うわべだけの車作りではなくて、うわべだけの車選びを終結させて欲しい。
消費者が選ぶ限り、自動車メーカーは、格好だけの、乗り心地悪くて、背の高い、空力も悪く、重くて燃費の悪いSUVを作らざるを得ない。
こんな車に乗るのは、大排気量のNAエンジンを積んだ車に乗るが如く、地球を痛めつける(自虐)。

ここはね、定額の自動車税、重量税をガソリン税に置き換えりゃ済む話。
一時期真面目に試算したんだけど忘れた。60円/Lやったかな??
資源の無駄遣いでしかない、重くて燃費の悪い都市型SUVは駆逐されて、コンパクトカーに客が戻って来ると思うねんけどな。
その程度の思いで、皆さん車を選んでると思うよ。
だから、クーペは消えた💦

安楽に恰好の良い車がはびこり、運転の楽しい車は駆逐されてしまった。

もう、車の本は、福野の本か、90年代の写真集しか買わなくなったよ💦
Posted at 2024/03/30 15:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プレリュードが会社に来た http://cvw.jp/b/1489501/48767602/
何シテル?   11/15 22:44
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation