• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月08日

足回り リフレッシュ その後

 
 先日の 足回り リフレッシュから早数週間。 そんなに乗って無いが、されど 数百 km は乗ったので、ひとまず 総括。


 リフレッシュを思い立ったのは、

      * 距離こそ乗ってないが、登録後 11 年が経過
      * 右左折時、リアから 「パキッ」 という音がし出した
      * アクセルオフで前後への不快な揺れが出だした


という理由から。

 元々は純正パーツで構成しようと思ったが、フロント ショック アブソーバーが入手出来ないことが分かり、ショックだけ社外品を入れるより、全体としてバランスが取れた 社外キットにしようと考えた。 で、選んだのがコチラ。


Bilstein / BPS-Kit


当然、この部分も 新品に交換。


SACHS / アッパーマウント


「車高」 など 落とす ツモリは無いが、BPS-Kit 採用により、否応なしに コチラ も お買い上げなハメになる ( ̄へ ̄;)。


iEXERT / リアコントロールアーム


 アクセルオフ時の前後への不快な揺れには コチラで対策。


NEUSPEED / エンジントルクロッドブッシュ



 先ず アクセルオフ時の不快な揺れは 一発解消 (^-^)v♪ しかも クラッチをつなぐ際、左足に エンジンパワーを感じるようになった。 ま、自己満足な感じ (^_^;)。

 次に 足回り。 BPS-Kit には 減衰力調整機能があり、じわじわと良く分からないレベルの減衰力を調整するくらいなら ・・・ と思い、 いきなり 最もハードなセッティングでインストール。 前後とも 「1」。

 石川さんが アライメント調整確認で 何度か試走に出たが、戻ってきて 「硬いことは硬いけど、こんなモンかも」 と。 で、乗ってみたが、正に そんな感じ。 一般道では 確かに 硬い ( ̄v ̄;)。 しかし、首都高や高速道路では機敏に反応し、限界値ながら楽しめる範囲内。 硬い中でもサスもショックも よく動いているのが感じ取れる。 高速域で 「フワっ」 と来ても、次の瞬間に 「ピタっ」 と 押さえ込んでくれる。 リフレッシュ前とは 雲泥の差。

 他方 このセッティングを 悪く言うと、パワー不足を感じ、足回り以外が ゆる~く 感じる。 足回りが際だったセッティングで、バランスは悪い(^_^;)。 でも、それも また 楽しく、特に 車線変更が かなり 楽しい (^-^)v♪ ちなみに 右左折時の 「パキッ」 音 も 解消。 良かった (^o^;)ゞ。

 そのウチ ツラくなるかも?知れないが、当面 減衰力 「1」 で 乗ってみようかと (^-^)。
ブログ一覧 | Diary | クルマ
Posted at 2012/09/08 23:30:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に触った!? JB23ジムニー
シュピーゲルさん

af imp 今月号にスペシャルな ...
TECH-Mさん

オフ会
ゼンジーさん

小金井公園のクラシックカーフェステ ...
パパンダさん

有難う御座います To CAPスタ ...
Cooたろうさん

東京モーターショー🏁とBMW A ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012/09/09 10:08:08
BPSは田舎道には9でもキツかったねw
コメントへの返答
2012/09/09 10:53:56
そうでしょうね(笑)。

流石に「1」だと、一般道をノロノロ走るのはツラいですね冷や汗゚。首都高&高速専用ですぴかぴか(新しい)

いちおう普段乗り用ですが 芽
2012/09/13 22:14:43
昔(20年前)、ローレル(HCC33)のRB20DETを運転している時、左リアのショックが死んでいるのを知らずに、東名高速でポルシェ911を限界の180kmで煽ったとき、死ぬ思いでした。
何か、バンプするし、落ち着きが無い。
行きつけのショップで点検すると、左リアが完全に死んでいました。
その時は、KYBに切り替えて、こんなにスムーズなんだ!と足回りの重要性は理解しています。

私も、今のエリシオンの足がヤバイ感じなので、無限かHONDAのスポーツサスペンション、最後にビルシュタインを考えているところです。

是非、今度、直接、感想を聞かせてください。

でも、この硬さが、腰に悪影響を与えているような・・・。
コメントへの返答
2012/09/13 22:27:04
どもで~す♪ 明日、15時ごろに現れますョ。

今回 身に染みて分かりましたが、足回り/ブッシュ類は ちゃんと交換しておかないと モッタイナイ ですね。 セッティングの問題もありますが、全く 違います。 各パーツが 一生懸命 働いてます! それが良く分かります(^-^)v♪

>> 是非、今度、直接、感想を
聞くより、乗ってみますか(笑)。

>> 腰に悪影響を
仕事のセイです(爆)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏ボーの使い道 #1/4 http://cvw.jp/b/148952/38152763/
何シテル?   07/02 21:10
 と 、 好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

週間天気(東京) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/08 16:10:21
 
東京都内 渋滞情報 
カテゴリ:道路情報
2008/08/17 18:35:37
 
首都高速 渋滞情報 
カテゴリ:道路情報
2008/08/17 18:35:12
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 永遠の1号機 「RSi」 (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
   新たな自分創造への出発に向けて 「初心」 に返るため、クルマ を 総入れ替え。 今 ...
イタリアその他 Bianchi ROMA-3 イタリアその他 Bianchi ROMA-3
   ご近所散策 & 美容院 への足 として、「Bianchi ROMA 3」 を 導入 ...
その他 ゴルフクラブ その他 ゴルフクラブ
   愛用のゴルフクラブ⛳️🏌️‍♂️。パーツ紹介の都合上、    クラブヘッド「イ ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
  【所有期間】  * 2009年7月31日 ~ 2010年11月7日 【車名】  * ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.