
自分の備忘録として記載。
購入費は現地給与を地道に貯金。車価格+$1万を目標。
事前に日本にいたときに銀行で手続きしていれば、日本の銀行口座からアメリカの口座に送金可能でしたが、出発前にそこまでは頭が回らず。
1年ちょっとで何とか購入資金が貯まったので、物色開始。
インターネットでいろいろ探して、州外(といっても100mile以内)の新車も取り扱ってるディーラーのカマロコンバーチブルに決定。
インターネットにその車の情報(VIN NO. 車両識別番号)が載っているので日系の保険の代理店(実際の保険はアメリカの保険会社)に情報を出し保険金額の見積もり~支払い~保険証をメールで送付まで完了させる。
事前にディーラーに支払いはパーソナルチェックで良いか聞いておく。
(今回はOK、ディーラーによってはバンクチェックが必要な場合もあるらしい)
ディーラーにて現物確認(多少のネゴもやって)し、契約。(保険証、免許証、チェックを持参)
たくさんの書類にサインが必要ですが、全部読んでられないのでこれはもう信じるしかありませんでした。
仮ナンバーはディーラーが用意してくれるので、そのままその車に乗って帰宅。
次にやることが分からなかったのでアメリカ人の同僚にどこに行けば良いかDMVに聞いてもらったところ、下記手順とのこと。
1.AUDITORというところに行き登録する。
都会ならその町にあると思いますが、小生は大都市横の小さな町に住んでいるので
隣の郡のAUDITORに行きそこで登録しました。(ディーラーでもらった書類を持参)
そこで税額が記載された紙をくれる。
2.TREASURERで税金を払う。AUDITORの横にありました。カードでも支払いできました。
その後領収書をもらう。(写真の紙をくれる)
3.この領収書をディーラーに送る。(小生はドライブがてら持参)
これで10日くらい待てば、正式ライセンスプレートと登録証が送られて来て、プレートを取り付ければ完了です。
Posted at 2016/04/15 02:07:54 | |
トラックバック(0) | クルマ