2009年01月19日
やっと・・・・・MB君 再退院できました!!!。
さすがに ヤ○セも 今回ばかりは万全を期してくれたようです!!!。
明るい所&暗い所 両方で しっかり目視しましたが・・・・大丈夫なようです。
なんだかんだで・・・2週間手元から離れてましたが・・・。
やはり 愛車・・・久々に乗って見ると良いですね~~~。
Posted at 2009/01/19 09:50:02 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月27日
部品交換 最終回
オイルフィルター&オイル DIY交換
MB号 メンテブログも最終回です!!!
最後はメインエベント オイルフィルター&オイル DIY交換!!
いままで色々やって見ると MBという車は 整備製に優れていると思う。
ボンネットが90°跳ね上がったり 車体の下に潜り込まなくても素人メンテが出来るという事は立派なアドバンテージ!!。
さて作業の方ですが W203にはドレン口が無い為 上抜きしか出来ないのでオイルゲージの穴から抜きます。
オイルフィルターは 27mmの6角ソケットが在ると外しやすいです。
オイルは モービル1 0W40 メルセデス規格229.5の物を 5.5L入れました。
もっと時間がかかるか と思ったのですが 案外手早に出来ました。
インプですがエンジンが軽く回ります・・・・音も静かになりました・・・。
交換風景は ・・・・・ ① ②
Posted at 2008/12/27 11:07:56 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月26日
部品交換 その③
点火プラグの交換
W203のエンジンカバーを開けるのは初めてです。
緊張しながらも大胆にガバッと持ち上げて・・・。
交換の仕方は お友達のブログを参考に・・・。
E8トルクソケットを使ってインジェクションコイルを外します。
そして 16mmプラグレンチで古いプラグを外し・・・。
新しい NGKイリジュウムMAX・LFR6AIXーP プラグにワコーズ・スレッドコンパウンドを塗って28Nmの締め付けトルクで取り付けます。
言葉で書けば コレだけなのですが・・・・・。
実際 初めてやるとなると・・・・・・寒いはずなのに汗かきました!!!。
懺悔
横着をして コネクター類を外さずにやった為・・・・それでなくても固着しているインジェクションコイルを外そうと無理な力をかけたので コイル上部のプラ部分に亀裂を入れてしまいました!!!!。
それに懲りて その後はコネクター類を全部外して(作業は楽になりました)・・。
亀裂部分には接着剤を塗っておき・・・その後エンジンも普通に回るので・・・。
緊急交換の必要はないと思い・・・・ememさんに新年初空輸をお願いしておきました!!!。
ボッシュ→NGKへの 交換インプですが・・・はっきり言ってわかりませ~~ん(爆
作業風景は・・・・ココ
Posted at 2008/12/26 11:16:13 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月25日
部品交換その②
エアーフィルターの交換デス!!
エアーフィルターは時折掃除をしているので 手馴れたもの・・。
T25のトルクスを 前回をエンジンルームに落として・・・アンダーカバーがある為に探せず・・。
新しい物を買う事に(涙
やはり新品は綺麗です!!。
エンジンにも 綺麗な空気を吸わせましょう!!!!。
交換風景は・・・・・ココ
Posted at 2008/12/25 10:21:44 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月19日
さてさて・・・・車弄りの 部品も工具も一通り揃ったようなので・・・・・。
最後に コレもそれなりの物に!!!。
今までは イボ付き軍手かゴム手で作業をしていたのですが・・・・。
皆さんのブログを見ると しっかり作業用手袋をはめているので!!!
やはり
新しい事をするのには 格好から入らないと(汗!!!!
まあ いずれにせよ 大した話では無いのですが・・・・・ホームセンターで散財!!
Posted at 2008/12/19 09:36:21 | |
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