2008年12月17日
昨日の 点火プラグに引き続いて プラグ工具達の到着です。
みんカラのお友達の情報に基づいて購入しております。
① E8のトルクス
② 16mmのプラグレンチ
③ ワコーズのスレッドコンパウンド
ワコーズのスレッドコンパウンド・・・初めての使用です。
こんなに量いらない 一生使い切れないかと・・。
1/4位の物があると 量的にも値段的にも良いと思うのですが・・・。
Posted at 2008/12/17 09:51:15 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月16日
MB号 4年目の点検に向けての DIY準備をしていますが・・・・。
お友達のブログを見ていると・・・点火プラグも「10万km 又は 4年」ということらしい・・・・。
私の場合極端なシビアコンディションである事には違いないので この際換えて置くのが無難ではなかろうかと・・・・。
まずは プラグ選びから・・・・・・と言っても知識はございません!!!。
しいて言えばプラチナとかイリジウムとかが流行りかと・・・・・。
ボッシュ・NGK・デンソーなど有りますが・・・・。
お友達で多かったのが NGKイリジウムMAX!!!
知識のある方たちが選んだのだから間違いない・・・と言うことで・・ポチっとな!!!
次は工具を考えなくちゃ!!!。
Posted at 2008/12/16 15:01:02 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月11日
今まで 違う所を一生懸命に探していました!!!。
MB W203 M271エンジンのオイルフルターの在りかです!!!
みんカラのお友達に教えていただきました!!。
MBの場合作業性から ボンネットを開けてオイルフィルター交換が出来るとは聞いていたのですが・・・・。
一般的な オイルフィルターの形を探していました・・・。
まさかこんな形をしていようとは・・・・・・・・・?。
取り外しも一般的なフィルターレンチとは違い 27ミリのソケットを使って取り外すようです。
何事も 実際やってみるまでには準備が大変そうです!!!!。
Posted at 2008/12/11 14:07:05 | |
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車のメンテ | 日記
2008年11月06日
バックカメラを見て見ると 積年の定期洗車の為か・・・・最初に塗ったペイントが剥がれて下地の黒が見えてきました・・・・。
そこで タッチアップを筆に付けて 化粧直し!!!。
やっているうちにどんどん厚塗りに・・・・。
乾いてから サンドペパーでもかけて均しましょう・・。
勿論レンズ周りは シンナーで綺麗にしておきます。
Posted at 2008/11/06 14:17:19 | |
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車のメンテ | 日記
2008年11月04日
連休ですので・・・・やりたかったオイル交換を・・・まずはムーヴで試してみます・・。
入れるオイルは カストロールGTXターボ10W-30・・。
それに 金属潤滑剤 IXL・・・・。
オイルチェンジャーも初使用です。
車のオイルを温める為 5分間の暖機運転
オイルゲージの管から抜き取りホースを入れるのですが・・・・なぜかどんどん入ってしまいます。
いくらポンピングしても オイルの泡が出てくるだけ????
壊れているのかと思いホースを引き抜きはじめると ある時点で急に吸い取り始めました!!!。
どうやら ホースの先端が底で曲がって油の表面から出てしまったようです。
2分位でしっかり抜けました・・・・2.5L
抜けたオイル量の0.5%・・・・125CCのIXLを計りとってオイルに混ぜて注ぎいれます。
やってみれば思ったより簡単でした・・・。
次は・・・・セレナかな??
交換風景は・・・・・ココ
Posted at 2008/11/04 15:11:18 | |
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