2008年12月26日
部品交換 その③
点火プラグの交換
W203のエンジンカバーを開けるのは初めてです。
緊張しながらも大胆にガバッと持ち上げて・・・。
交換の仕方は お友達のブログを参考に・・・。
E8トルクソケットを使ってインジェクションコイルを外します。
そして 16mmプラグレンチで古いプラグを外し・・・。
新しい NGKイリジュウムMAX・LFR6AIXーP プラグにワコーズ・スレッドコンパウンドを塗って28Nmの締め付けトルクで取り付けます。
言葉で書けば コレだけなのですが・・・・・。
実際 初めてやるとなると・・・・・・寒いはずなのに汗かきました!!!。
懺悔
横着をして コネクター類を外さずにやった為・・・・それでなくても固着しているインジェクションコイルを外そうと無理な力をかけたので コイル上部のプラ部分に亀裂を入れてしまいました!!!!。
それに懲りて その後はコネクター類を全部外して(作業は楽になりました)・・。
亀裂部分には接着剤を塗っておき・・・その後エンジンも普通に回るので・・・。
緊急交換の必要はないと思い・・・・ememさんに新年初空輸をお願いしておきました!!!。
ボッシュ→NGKへの 交換インプですが・・・はっきり言ってわかりませ~~ん(爆
作業風景は・・・・ココ
Posted at 2008/12/26 11:16:13 | |
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車のメンテ | 日記