2008年12月26日
部品交換 その③
点火プラグの交換
W203のエンジンカバーを開けるのは初めてです。
緊張しながらも大胆にガバッと持ち上げて・・・。
交換の仕方は お友達のブログを参考に・・・。
E8トルクソケットを使ってインジェクションコイルを外します。
そして 16mmプラグレンチで古いプラグを外し・・・。
新しい NGKイリジュウムMAX・LFR6AIXーP プラグにワコーズ・スレッドコンパウンドを塗って28Nmの締め付けトルクで取り付けます。
言葉で書けば コレだけなのですが・・・・・。
実際 初めてやるとなると・・・・・・寒いはずなのに汗かきました!!!。
懺悔
横着をして コネクター類を外さずにやった為・・・・それでなくても固着しているインジェクションコイルを外そうと無理な力をかけたので コイル上部のプラ部分に亀裂を入れてしまいました!!!!。
それに懲りて その後はコネクター類を全部外して(作業は楽になりました)・・。
亀裂部分には接着剤を塗っておき・・・その後エンジンも普通に回るので・・・。
緊急交換の必要はないと思い・・・・ememさんに新年初空輸をお願いしておきました!!!。
ボッシュ→NGKへの 交換インプですが・・・はっきり言ってわかりませ~~ん(爆
作業風景は・・・・ココ
Posted at 2008/12/26 11:16:13 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月25日
部品交換その②
エアーフィルターの交換デス!!
エアーフィルターは時折掃除をしているので 手馴れたもの・・。
T25のトルクスを 前回をエンジンルームに落として・・・アンダーカバーがある為に探せず・・。
新しい物を買う事に(涙
やはり新品は綺麗です!!。
エンジンにも 綺麗な空気を吸わせましょう!!!!。
交換風景は・・・・・ココ
Posted at 2008/12/25 10:21:44 | |
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車のメンテ | 日記
2008年12月24日
これから数日間は 土曜日と昨日に行なった MB君 点検前の弄りブログになりますので宜しくお願い致します!!。
まず手始めに 道具を使わなくても出来る キャビンフィルターの交換です!!
バッテリーの上にある箱状の物の中に入っています。
活性炭入りなので汚れがイマイチ判断しにくいのですが・・・・新品と比べると判ります。
花粉などもシャットアウトしてくれるので変えておかないと!!。
今日のカテゴリーが洗車(08)になっているのは 昨日弄り終了後洗車をしたカウントに入れる為のものです。
作業風景は・・・・ココ
Posted at 2008/12/24 10:28:20 | |
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洗車(08) | 日記
2008年12月23日
元々 私の車 MB・W203後期型には オイルゲージが着いていません!!。
オイル量は インジケーター・ディスプレイで見るようになってます。
しかしながら・・・今までの習慣からか やはりオイルは目で見たいという衝動には駆られておりました。
だいぶ前から お友達の方から 純正オイルゲージが存在していて ヤ○セで取る事が可であると聞いておりました。
しかしながら 使用感を聞いてみると・・・インジケーターは正常値なのにゲージにはオイルが先端につく程度で・・・・。
ゲージを信用して 適正値までオイルを入れると・・・インジケーターではオイルが多すぎます抜いてくださいと表示されるようです。
結局はインジケーターを信用したそうですが!!。
そんな訳で 購入するのを控えていたのですが・・・・。
いつもの ememさんの所で フィルターを頼んだ時に・・・・オイルゲージが輸入されていて・・・・なんと同じ純正なのに 千円以上安いのでした!!!。
オイルも交換時期だし・・ついでにポチッと!!!。
写真は・・・・・ココ
Posted at 2008/12/23 08:56:29 | |
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車の弄り部品 | 日記
2008年12月22日
昨日のゴルフが祟って・・・・・・筋肉痛が襲ってきてます!!。
土曜日も良いお天気で車を弄るには絶好の日和でした・・・。
年末までカウントダウンが入りましたから・・・後何回 洗車が出来るでしょうか??
タイヤ・ホイール・・・・・シャンプー洗浄
乾いてから ハードフィルムコート施工
ボディ・・・・・・・・シャンプー洗浄
SPC施工
後色々やりましたが それは後で・・・・!!
Posted at 2008/12/22 09:38:52 | |
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洗車(08) | 日記