• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
書き込みをお願いします。
- エンジンのカーボン [ coco ] 2009/02/14 22:19:20
はじめまして!!
エンジンのカーボンについて情報交換できたらと
思ってカキコします。
私も、年式だけだ違う全く一緒のレガシィに乗っています。
エンジン不動のドラブルが頻発し
何度も修理に出しているのですが
(1年間に4回も)
始めは、全然原因がわからなく
たくさんの部品を交換しましたが
最終的にはエンジンのカーボン付着が原因でした。
始めは全く、原因がわからなかったのですが
同じ症状のレガシイがたくさん出てきて
4回目の修理時には、ほぼ原因は特定できていたようです。

それで、定期的にエンジンを洗浄すれば
トラブルが防げるといわれました。
正直ちょっと、めんどくさいです。

あと、エンジンをふかすとマフラーから
大量の水が噴出されませんか??



Re:エンジンのカーボン [ スナフキー ] 2009/02/15 09:24:47
cocoさん、はじめまして。

私もエンジンが始動しなかったり、途中で停止してしまったり、いろいろありましたね。
カーボンが付着しているのは、たまにエンジンの回転数を上げて、燃焼させてしまうのが良さそうですね。

確かにエンジンの洗浄は面倒ですよね。ディーラーで無料で洗浄などしてもらえるのでしょうか。料金なども気になりますね。

マフラーから水が出るかは、ちょっと分からないですね。今、自分の車と離れていて、チェックできていません。

また、何か良い情報ありましたら、宜しくお願いします。
はじめまして。
BL5 2.0R Spec.B(E型)に乗っております。たくみと申します。
いきなりのトピ立て失礼致します。

昨年、バネをトーハツのものに交換し、ローダウンをしたのですが、ショックがバネに勝ってしまい、フロントがあまり落ちませんでした。また乗り心地も覚悟していた以上に悪化してしまいました。

私の車は、NAなのに純正でビル足を履いているグレードだったので、適合するバネがなく、2.0RのD型用を流用した結果こうなってしまいました。。

現在、その対策として、2.0RのD型が履いているショックに交換してしまおうかと考えているのですが、他に良案がありましたら、是非教えて頂きたく思います。
できれば、ダウンサスを履いたままで、路面を自然にいなしてくれる乗り心地を目指したいと思っております。

アドバイスがあれば頂けると幸いです。
よろしくおねがいします!
Re:BL5 2.0Rのローダウンについて [ いのまてぃ~ ] 2009/01/30 21:56:36
久々のカキコです。。。
当方D型2.0Rで湾岸SPLサスを使用してます。
純正ショック(たしかKYBだったような・・・)との相性は申し分ないです。

みん友でD型GT乗りですが、純正ビルにSPLサスを組んでる方がいて、試乗した時は
かなりマイルドな乗り味でした。Fダウン量はいまいちですが(汗
個人的には相性はいぃと思いましたねw
ちなみに仲良くしてもらってるDラーの整備の方はSTiがオヌヌメとか。。。
たいした参考になりませんがスマソ。。。
1.H17式を最近所有しましたが燃費の悪さにびっくりしています。
皆さんはいかがですか?
http://www1.ocn.ne.jp/~sunafuky/legacyb4/mpg/mpg.html
には継続して燃費の計測と純正の燃費計のデータが載っていますが、NAとターボの違いこそあれ当方の車両はとても悪いのが現状です。

7kmを20分の通勤・MT・ハイオク・パーシャルスロットル・エアコンオン70%で6~6.2km/リッターしか走らない。そんな物なのか、はずれ車両なのか、どこかおかしいのか?
アイドリングでも相当食うのか、前回給油時には、仮眠のため合計9時間のアイドリングが含まれた結果、前述の6.2km/リッターが5.6km/リッター(走行290.9kmで給油52.0リッター)になった。 計算上、1時間で0.56リッター=3.5km走行相当減った事になる。
1500rpmで走れる低速トルク・1,410kgの軽量・燃費対策機構(可変バルブタイミング)で期待しましたが、例えば年式で14年古いR32スカイラインGTS-4;社外マフラーで走行2500rpm以上・1410kg(こちらも軽量)と変わりません。

2.僕の車両の場合燃費計の平均燃費より実際の方が10%以上悪いです。
上記のサイトデータでは非常に正確なのですが、どこかおかしいのでしょうか?
Re:レガシィB4 2.0GT の燃費 [ スナフキー ] 2008/12/28 17:41:35
pennamesunさん、こんばんは。

走行場所にもよりますが、市街地走行で7km通勤だと、かなり燃費は悪くなりそうですね。
私は市街地というか住宅街の走行が多いので、そういうときは燃費はかなり悪いです。

もし、レガシィ以外で同じ通勤経路を走行したときの燃費があると、原因を探る上での参考になるかもしれませんね。


燃費計と満タン法の燃費を比較する場合、給油はできるだけガソリンが無くなったときに給油したほうが、差が少なくなると思います。
20リッター程度の給油だと、燃費計との差が結構ありますね。

Re:レガシィB4 2.0GT の燃費 [ しぃの ] 2008/12/29 13:45:44
スナフキーさん、そしてみなさんお久しぶりです。

pennamesun、結構悪い数字ですね。
以前父がのっていたBHターボより悪い気が…。

2.0GTもターボとはいえ、結構燃費がよくなってきますよ。
だから「乗り方」が一番大きいかもしれませんね。
ちょっと気にかけて運転してみるのもいいかもしれません。

オイルとかで燃費がかわるとか言いますが…。
あとはガソリンのブランド?
私はいつもエネオスです。なんか一番相性がいいような・・・気が…たぶん気のせいだと。


ちなみに以前2.0Rに乗ってましたが平均10Km/Lは走っていたような気がします。
いまはインプレッサS-GTに乗ってますが2.0Rの燃費と同じくらいかそれ以上いいです。

Re2:レガシィB4 2.0GT の燃費 [ pennamesun ] 2009/01/17 12:30:56
しばらく振りに掲示板確認しました。お二人様、返信有難うございます。
ディーラーにも聞いてみましたが、センサーの汚れがあるいは有るかも、
と言われたので、一応見てもらいます、、
給油は毎回給油ランプが付いた頃にしています。大体50~55リットル入ります。
タンク容量は64リットルです。
アクセルワークはそれほどラフにはしていない積りです。
前述した通り、R32 GTS-4 と比較しています。運転者はどっちも同じです。

低速トルクの違いからB4 の方がエンジン回さなくても走れる
車重と排気量は変わらない
B4には 可変バルブタイミング機構が付いている

と言った所がハード的な比較用件で走行条件はほぼ変わりません、、
7~8km/リットル くらい期待したんですけどねー
Re3:レガシィB4 2.0GT の燃費 [ しぃの ] 2009/01/18 10:10:44
エンジン始動直後は燃料が濃いみたいですね。
寒さも影響あるかもですが、
~10キロ以内のちょいのりにはスバルのターボは向かないようですね。
Re:レガシィB4 2.0GT の燃費 [ ZIMA ] 2009/01/18 10:32:36
A型2.0R乗りのZIMAと申します。

拝見していて、「そんなものじゃない?」という気がしています。


”7kmを20分の通勤”だと、平均時速21kmの通勤ですか。
ストップ&GOが多いのでしょうね。
あと、レガシィのエンジンはアイドリング時は燃料を食うようです。


機会がおありでしたら、高速道路で100kmぐらいの距離を時速80~100km/hの間で一定速度巡航をして燃費を調べてみる事をオススメします。
(渋滞なし・起伏はそんなに多くない、という条件もあれば良いかも。)
正常であれば、少なくとも11km/lは行くでしょうから。

でわでわ。
- 2DINナビ取り付け [ くに ] 2008/11/16 21:31:33
こんにちは。
平成18年のBL型に乗っています。後付けのナビを付けたいと思っていますが、上部小物入れに2DINナビは付けられないのでしょうか。1DINナビは付けられるようなのですが。2DINナビが付けられるとしたら何が必要でしょうか。
Re:2DINナビ取り付け [ ふくすけ ] 2008/11/16 23:39:47
参考までに・・・
当方も18年式のBLに乗っています。社外ナビを取り付けようと知り合いの店に相談したのですが、上部小物入れには2DINのサイズは無理だといわれました。2DINにこだわるならアクセサリーパーツのAVパネルキットを使用しないとのことだったので僕はインダッシュタイプのナビを購入し、センターパネルブラケットセットを使用して加工して取り付けしました。(個人的には後付感丸出しの取り付けは嫌だったので)
Re2:2DINナビ取り付け [ くに ] 2008/11/17 08:47:46
ふくすけさん、アドバイスありがとうございます。やっぱだめですか。私もインダッシュナビの取り付けを検討します。ありがとうございました。
はじめまして、ゆうじといいます。
平成14年式のB4に週一回乗りで4万㌔くらいの走行距離できましたが、
発信時にどの車輪からはわかりませんが金属が擦っている音がします。
それは「シャン、シャン」という断続音で窓を開けてガードレールなどに反射して聞こえる音量です。
しばらく走っていると止んでしまうのですが一週間分の錆の何らかの影響でしょうか?
以前から気にはなっていましたが、しばらくすると消音してしまうもので…
どなたか教えて頂けないでしょうか?


Re:車輪からの異音についてお尋ねします。 [ スナフキー ] 2008/10/22 08:45:53
ゆうじさん、はじめまして。

走行していると音が消えてしまうということで、錆のような気もしますが、ブレーキパッド等はどうでしょう。
ディーラーなどで、一度見てもらっても良いかもしれませんね。
Re2:車輪からの異音についてお尋ねします。 [ ゆうじ ] 2008/10/22 22:03:43
スナフキーさん、アドバイスありがとうございました。
先程、デーラーに見てもらいました。
結果フロント左右のローターとパットの研磨で音は鳴り止むようです。
週一回の運転により錆が両者の間に入りローターの表面に指で触るとわかりますが
溝が幾重にも刻まれるほど削っている状態ということです。
これによりすぐさまブレーキロックはしないので、このまま運転しても良いそうです。
安く修理をしたいのであれば、まだパットは厚みがあるのでローターだけの研磨を勧めますが
片方側研磨8千円、新品交換1万2千円なので末永く乗られるのであるなら次回の車検時などに
左右ローターと、パットの交換が結局お得という事でした。
私は海に近い場所に住んでいましてデーラーの方も錆がすぐに発生しますのでメンテナンスは気を付けましょうとのことでした。
お騒がせしました。






<< 前へ 11 - 15 / 54 次へ >>
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.