• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月30日

リセット直後の燃費

リセット直後の燃費 とても暖かくなってきましたね。
エコドライバーにとっては良い季節です。

写真は先日出ました、自分でもびっくりの燃費です。実際はこの1分くらい前には36.5km/lまで行ったので、今のところそれが最高記録です。
ミラ イースの平均燃費計は、ガソリンを入れると数値がリセットされますが、その直後は平均というよりも瞬間燃費に近い数値が出ます。走るほどに猛烈な勢いで数字が上がっていくのですが、これはちょうどその時のものです。
瞬間的にとはいえこれだけの数字が出ると、さすがに嬉しく……なりつつも、思わず「調子乗り過ぎじゃないの?」とデジタルメーターに話しかけてしまいました。
これは何度か信号に引っかかった後での数字なので、もっと条件が良ければ40km/lくらい夢ではないのでは、と思います。


それにしても、燃費が良いので、燃料計のメーターがなかなか減りません。ガソリンの高い時代にありがたいことです。
この車になってから、あれ?と思ったのが、この燃料計の表示です。
ミラ イースの燃料計(デジタル表示)は目盛りが8つありますが、1目盛りが何リットルなのか?ということは、説明書を見ても書かれていません。
満タンが30リットル(2WDの場合)なので、30÷8(=3.75リットル)なんだろうなと最初は思っていたのですが、そうではないようなのです。

というのも、最後の1目盛りになったので、セルフでガソリンを入れたところ、20リットル入れたところで止まってしまったからです。
満タンが30リットルですから、最後の目盛りだけで10リットルあったことになります。3.75リットルどころではありません。
一体どういうことなんでしょうか。

説明書に書いてあるのは、「残量が6リットル(2WDの場合)を下回ると、メーター表示が点滅する」ということだけです。
ガソリンを入れてから、表示はこのように推移します。

目盛りが上から順に減っていく→
最後の1目盛りになる(点滅しない)→
残り6リットル以下になる→
最後の1目盛りが点滅する

なので、同じ最後の1目盛りでも、
「点滅していない最後の1目盛り」と、「点滅している最後の1目盛り」の2通りの状態があります。最後の1目盛りのリットル数が多いのは、この「隠れ2段階」のせいだったのです。ややこしい。
目盛りごとのリットル数を推察すると、このようになります。



最後をこっそり2段階にするのなら、別に9目盛りでも良かったんじゃ…?と思いますが、まあ、ガス欠防止の意味なんでしょうね。
燃費を良くするには、ガソリンの残量の少ない状態で走った方が良いので、できるだけ残量は正確に判断したい方なのですが、そういう人にはちょっとややこしいのでした。

ちなみに、メーターには「航続可能距離」という数字もあります。
あと残りどれくらい走れるか、という数字をわざわざ出してくれるのですが、この数字は燃料計の残り1目盛り(点滅)の状態でしばらく走ると、まだガソリンが残っていても、早々と0kmになってしまいます。
先日は0kmになってから60kmは余裕で走りましたので(笑)、あんまり真剣に気にしない方がよいと思います。
もちろん、どれくらい走れるかは燃費に拠りますよー。
ブログ一覧 | くるま一般 | クルマ
Posted at 2012/04/30 16:59:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん〜こんばんは😊今日は、晴れ ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

箭弓稲荷神社と足利織姫神社お詣り⛩
T19さん

小網神社⛩️強運厄除‼️右に腕時計 ...
P・BLUEさん

ファミ。
.ξさん

ついに来た・・・自動車税
彼ら快さん

この記事へのコメント

2012年5月7日 13:11
こんにちは。

燃料系残量の詳細、興味深く拝見しました。
ウチのDグレードは点滅開始後給油しても21...23リッターしか入りません。

>> 燃費を良くするには、ガソリンの残量の少ない状態で走った方が良いので、
>> できるだけ残量は正確に判断したい方なのですが、
>> そういう人にはちょっとややこしいのでした。

まさにそういう人なのでちょっとややこしいです(笑)
コメントへの返答
2012年5月8日 0:11
こんばんは。コメントありがとうございます!
本当にややこしいですよね(笑)
エコカーのはずなのに、エコドライバー泣かせ…。

>点滅開始後給油しても21...23リッター
ええっ。じゃあ、残りが9リットルくらいあっても点滅してしまうんですね。
私もまだそれほど給油の経験が多くないので、自分の車でもそうなのかは分からないんですが、意外とせっかち?な車なのかもしれないですね。
次の給油(まだ3回目)でも、どれくらい入るのかよく見ておこうと思います。

プロフィール

ももけらです。通勤片道27km、エコドライブを心がけています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
燃費いのち!2012年4月からミライースに乗っています。天井にブルースはくっついていませ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation