• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざんてつけんのブログ一覧

2025年03月03日 イイね!

静電気とオフ会告知

静電気とオフ会告知春の自由研究が上手く行きそうに無く憤慨してるざんてつけんです。

少し細切れにしたほうが良いかも?
と代表より

ダイソーで買い占めたこの数の発泡スチロールを輪切りにしたりするのが
凄く。。。凄く面倒臭いです🤣
Amazonで調達予定(今キャンペーンだし)


発泡スチロールの接触面が少ない?🤔

理科ですね💡

静電気。。。夜な夜な🤫

あっオフ会自体は絶賛募集中です🎵

諸事情(🤫)でいつもと会場が違います。
2024年10月14日 イイね!

鉄粉?と思いきや。。。

鉄粉?と思いきや。。。こんばんは。

ざんてつけんです。

箱根オフ会前後でもしや鉄粉がてんこ盛りに乗ってんじゃねぇか?疑惑を脳内で自問自答していました。

実はそんな事はなかったという。。。
ちょっくら書き残します。

先ずはガソリンスタンドによく居る
KeePerの人(?)に鉄粉の感じを見てもらいました。
結論を書くと鉄粉はそこまで酷くは無く、鉄粉除去はやってもいいがリスクがあるという事でした。
私は鉄粉除去の工程はあまりした事はなく、シュアラスターの洗車デモで見た程度です。

ポイントを箇条書きで。
・先ず鉄粉の乗り具合は軽度。
・粘土を使って除去する。
・粘土でやる方法は物によって実は線の様な傷が結構残り易い事がある。特に黒とか特殊色(純正OP色とか)だと余計に目立つ可能性がある。
・粘土で除去した後はコーティングで出来た傷を埋めないと目立つと思う。
・比較的新しい車の塗装ではリスクが結構が高いので私共KeePerでは強くオススメはしない。(ただやるとしてもコーティングまでセットとなる)
・自分でやるなら市販の鉄粉除去クリーナーとか鉄粉除去シャンプーで十分。紫色になる物が良い。濃淡車だと非常に分かり難い。液性は一旦コーティング被膜と鉄粉を除去するので酸性で良い。
・もしコーティング層と鉄粉が乗っている層が相互でサンドウィッチみたい状態なら、2回程度に渡り具合を見て鉄粉除去と濯ぎをやると良い。
・このGRヤリスは今のコーティングの乗りが良さそうなので控えたほうが良さげ。

ここまで結構親切丁寧に説明頂きました。

軽度につき粘土で除去はオススメはしないとの事でしたので、早速オートバックスで鉄粉除去シャンプーやクリーナーを吟味して購入。

もう投稿やリンクを作るのが面倒になってきたので、ここ最近の洗車アイテムとかのリンク見てくれやで〜🎵(手抜き)

と、締めたいと思いましたがもう少し詳しく。

①A-PITコーティング剤を使用していてなんか拭き取りしてもくすみが取れない謎。
↓ナニコレ?

②鉄粉なんじゃないか疑惑でKeePerで見て貰う(結論としてそこまで鉄粉は多く無かった)

③取り敢えずクリーナーやら使って下地処理をする(どちらにせよ色々と被膜を作ってたし)ざらざら感はいくらか軽減されました。

③A-PITコーティング施工でやっぱり①の様になる🤔

④LapTimeコーティング+HCを施工したら
①と③の状態のくすみの様なのがごっそりと消えました(笑)
※どちらもボディに吹き掛けて拭き取るだけです。

拭きムラは別に良いけど。

角度や箇所は違いますが、テカテカになってしまった。。。

夜中の街灯でも分かる輝き✨️

昼間は雲の形がくっきりと。

と、いう事で最初の犯人は鉄粉と思いきやコーティング剤の様でした。

施工の仕方は至って変わらんしなぁ🤔
クロスの繊維跡にも見えず。。。
コーティング剤の成分?なのか?

知らんけど🤣
2024年04月08日 イイね!

春の荒ぶる洗車系アイテムメーカー様

春の荒ぶる洗車系アイテムメーカー様ざんてつけんです。

気になる記事は結構あるのですが

タイトル通りです。

自前洗車寄りな日記です🤣

なんか「荒ぶる」という単語は少し余計かもですが、最近洗車系アイテムの領域に踏み込むメーカーさんもちらほらな事実。

ピンキリなので挙げたらキリが無いですが

・A-PIT東雲独自ブランド?(AQでは無い?)
⇨割と気になる
・Valenti
⇨先日衝動買い🤭
・シュアラスター
・プロスタッフ
・シーシーアイ
・ソフト99
・ながら洗車
・日本ライティング(シラザン50とか?)
・GYEON(イギリス)
・オートフィネス(イギリス発端らしい)
・モンキーギャング(スパシャン?)
とか
下の3社は割とグローバル🤩

下記2つは他社に比べ性能面で見るとレイヤー少し違いますけどね。
・GR系洗車(アイテムによる)
・LapTime(こちらメイン)

他にもありますが知ってる限りです。
洗車する度に消費、消耗しますので
半分お試しな感覚です。

汚れたら洗おうホトトギス?

次は某ブランドをお試ししてみますかね🎵
2024年04月04日 イイね!

洗車Howto(ハウトゥー)

洗車Howto(ハウトゥー)ざんてつけんです。

もう春の箱根オフ会もすぐそこですね。

今日のどこかで通知出来ればと考えてます。

ところでですが
この様な記事を見つけました。
carviewの記事(母体はYahoo)
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/82c5d83ecc927080b56de4b94ea7579614cc871e/?mode=top

記事を拝見すると5つの工程がありますが、自分で洗車する方は大体これに沿っているかなぁと思います。
ただ、私の場合
2⇨ボディを洗う
3⇨タイヤホイールを洗う
の手順は逆です。

もっと書いてしまうと
3⇨1⇨2⇨4⇨5
ですね。

先にボディを洗い、ホイール洗浄すると、その間にボディに乗っていた水分が乾いてしまう。のが理由で、ホイールは車種の特性上ダストやら鉄粉が大量に発生しますので多少の時間を掛けています。ホイールコーティングしてもなかなか水洗いだけでは落ち無い訳であります。

3⇨ホイール洗浄は別途水をかけてホイールクリーナーで洗います。

以前投稿した気がしますが
↓ボディ用バケツとホイール用のバケツ


1⇨最初のボディへの水かけです。次の工程でかけた水が乗っている状態を継続しつつ、カーシャンプーで洗い込むのが理由です。次いでにホイールクリーナーもこの時点では割と適当に洗い流します。

2⇨普通にボディを洗います。

4⇨ボディとホイールをまとめて洗い流します。この段階ではまんべんなくな感じで、必要に応じて下回りとかもやります。

5⇨ボディの水分を拭き取りコーティングなりワックスなり、という感じです。

正直洗車の工程に正解は無く、それぞれにありますが、人間がお風呂入った時とかシャワーする時に、いきなり直でシャンプーやらボディウォッシュを付けて洗う事は無いと思います。断然泡立ちとか違いますしね。
それと同じ理屈ではあります。

個人的には重ね掛けや何層もの厚みを持たせたコーティングをしていないのであれば、水洗い洗車よりは、毎回シャンプー洗車からしたほうが良いかと思います。
洗車前の天候によりますが
経験上、思いの他空気中のダストやら鉄粉、花粉が乗っている事が多いと感じます。

工程の終わりにコーティングやワックスを掛けますが、前工程のシャンプーやら鉄粉取りとかの所謂下地処理に重点を置いて洗車したほうが良いかと思います。

あとは洗車頻度は汚いと思えた時が洗車時(どき)ですかね〜。

黒系ボディは洗車が大変と言うよりかは
汚れが目立ちやすいからぱっと見た時に洗車するかぁ、の衝動に駆られる筈です。
結果、洗車頻度が多く成りがちに見えますね。

4/6の箱根オフ会に元某洗車系メーカー出身のLapTimeさんも来ますし、その辺のノウハウがありますので話をしてみると良いかもです。

因みに自前洗車でもGRヤリスに関しては機械式(ゲート式)の洗車はしません。
車のボディやルーフの素材が関係している為です。
ディーラーでも点検時とかで入庫する時は手洗いで洗いますね、なんて言われるのでその辺は素材とか特性は理解しているようです。
2024年01月28日 イイね!

LapTimeファンミーティング2024/1/27ツーリング

LapTimeファンミーティング2024/1/27ツーリングこんばんは。

腸内環境復旧(だと思う)継続は力なりのざんてつけんです。

本日は日頃よりお世話になっているLapTime清瀬さんらとLapTimeファンミーティング(この日は洗車とツーリング)に参加させて頂きました🎵

取り敢えず洗車してた場所の写真とかは無いですが(取り忘れた)、富士スピードウェイ走行後から暫く経っているので結構汚れてはいます。
黒いボディカラーも相まって汚れが他色に比べ目立ち易いのでぱっと車を眺めたり、頻繁に見ると気にはなります。

今回のコーティングはこちらを施工させて頂きました🎵
LapTimeコーティング+HCです。

言うなれば
静電気除去性能をそのままにして硬化型コーティング剤としての進化した様です。
道中可能な限りのカルガモ走行で高速道路(自動車専用道路?)走行中でアワワ💦な事を感じたりと、色々とやべぇ進化をしている様です。
別途パーツレビューはしたいと思います。

洗車のほうは結構時間は掛かってしまうタイプで、やるとしたらみっちり汚れを落としたり磨いたりします。流石に時間が無い時はせめて水洗いで長めに流すとかはしています。

ボディ洗車〜コーティング施工は勿論のことホイールやらと磨きます。
以下、プレシャスなんとかパールの輝き↓

(;゚∀゚)=3ムッハー

良いね🎵とんでもなくいい艶を発揮しています。

今回は次いでにマフラーの出口も煤だらけですが先っちょだけキュッと洗い拭き上げたりします。

ホイールも洗浄拭き上げでちょ~綺麗🎵

このあとは城ヶ島へ移動してお食事です。

まぐろ丼

向こう側は千葉らしいです。

黄昏

その後はリバイバルカフェに寄りぃので帰宅します。
↓そこから下道で帰れるものの約2時間半という苦行(笑)。横須賀方面はあまり行く事はありませんが、知ってはいたけどR134逗子葉山鎌倉の渋滞。ノロノロとしか進まん。。。
下道とは言え同じ神奈川県内とは思えん(笑)

R134はこの渋滞を西へ抜ければあとスムーズ🎵
↓西湘PAで遠目ですがまん丸としたお月さんが出ていたので思わずパシャリ🌔


というわけで無事に帰宅しましたとさ。

またよろしくお願いします🙇🎵

ではでは。

プロフィール

「@youji721005 返り討ち(笑)」
何シテル?   06/13 11:37
★走り系 各走行会等に出没する事があります。 ★オフ会 ターンパイク箱根でオフ会を年2回ほど企画しています。 その他大規模オフ会、ミーティングに顔を出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 07:47:35
エンジンマウント系点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:36:47
トヨタ(純正) カローラスポーツ6MT用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:39:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒いヤリ坊 (トヨタ GRヤリス)
2021年10月2日納車(2024年9月車検済み) グレード:RZ 排気量:1618CC ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ君 (トヨタ カローラスポーツ)
CSOC(カローラスポーツオーナーズクラブ)の管理人をしております。 アティチュードブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカGH-ZZT231 SS-Ⅱ 前期 今後も見た目は純正+@を維持しながら乗っていく ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去乗っていたレビン君です。 画像が残っていたので載せました。 社外グリル セミバケット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation