• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小松のブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

私と日産車

こんにちは、小松です。生きてます。

久々に何か書いてみようと思い考えたところ、最近自分は日産党なんじゃないかと自覚するようになったので今回はそのルーツを辿ってみようと思います。

小さい頃から祖父母の家に夏休みや冬休みのたびに行っていましたが、祖父が日産車を乗り継いでいました。トヨタ車も乗っていたそうですが自分の物心ついた頃は日産車でした。
記憶にあるなかで最も古いのはN14パルサー前期です。グレードはJ1Jで色は白で走りの5速MTです。

上の写真と全く同じものです。コンパクトながらスクエアなデザインで室内の広さはしっかり確保されていていい車だったと思います。初代プリメーラと似ているなと思う人もいると思います、それもそのはず、デザイナーは初代プリメーラと同じ、前澤義雄さんです。タイヤが小さく、13インチくらいしかなかったのは時代だなと思います。

その後N15パルサー後期、CJ-1リミテッドに乗り換えました。色は白で走りの5速MTです。

上の写真と全く同じものです。室内の広さは先代とそこまで変わらなかったと記憶しています。凡庸になったデザインやコストダウンされた室内など、当時の厳しい日産の台所事情が垣間見える車でした。どうでもいいですがフロントグリルがR32GT-Rに似ているなと今更ながら思いました。

N15をぶつけられ、その後実質後継車種の初代ブルーバードシルフィに乗り換えました。グレードは忘れましたが1500ccでシルバー、走りの5速MTでした。

デザインは先代のN15から大幅進化しました。今みてもデザインはいいと思うんですが、いやーとにかく狭かったですね。広さだけならN15のほうが全然広いです。全体的に丸みのあるデザインで見た目以上に狭かったです。セダンなのに実質2人乗りと考えてもいいくらいです。

最後の車は初代ノートの後期型です。グレードは16X、色はシルバーで走りの5速MTです。というかノートにマニュアルってあるんだと思いました。

実際運転してみたところ、エンジンもトランスミッションも大幅進化していて全然うるさくないのはびっくりしました。今までは加速するとガァーとうるさかったのですがこのHR16DEエンジン、とにかく静かで気が付いたら結構スピードがでていました。問題はリアシートで、とにかく腰が痛くなって長時間座るのがきつかったです。

その後免許を返納した祖父はノートを僕のいとこの女の子に譲りました。いとこは女の子でありながら免許をマニュアルで取っていたので乗れたのです。


今こうやって思い返してみるとN14パルサーは地味ながらしっかりした開発思想というかパッケージング思想が表れており、四駆ターボのGTi-Rばかりが注目されていますが、通常グレードももっと評価されて良かった車だと思います。1990年当時はR32やS13、Z32、P10など日産はいい車ばかりで会社としてもいい時期だったのもあると思います。

こんな感じで日産車ばかり見てきた私ですが、やはり日産車が好きなんだなと自覚するこの頃でして、最近ではオークションでカタログを集めています。次回はそのカタログを紹介したいと思います。

(車の写真はWikipediaから拝借いたしました、申し訳ございません)






Posted at 2020/02/10 14:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月08日 イイね!

レガシィ降りました

報告が遅くなりましたが、先月レガシィ降りました。かみさんとも何度も話し合った末の結論です。

1、子供が幼く、当分一馬力で働く予定で経済的に負担であること
2、シルビアに乗っていた頃のように毎週車に乗っていないこと。車を買ったはいいが、結局月に3回くらいしか乗っていない。しかも主に食料品の買い出しくらいにしか使っていない
3、駐車場閉鎖による移転に伴い、新しいところが今より5000円も高くなること

以上の理由で手放しました。しかし東京はもうちょい車庫代安くならんもんですかね?月々2万でも高いと思うのに2万5千円も出せるわけないだろ。ちなみに買ったばかりのチャイルドシートは実家の親の車に取り付けようと思います。

〈レガシィの感想〉
結局レガシィは1年で降りましたがそれなりにいい車でしたね。そこまでカッコいいと思うタイプの車ではなかったですが真面目な車だなと思いました。280馬力4駆は初めてでしたが料金所ダッシュが楽しいですね。でもフルパワーはブン回してないので実感することはなかったです。EJ20はある程度回転上げないとパワー出ないと思いました。シルビアのほうが下からじわっとパワーが出てましたね。所詮2リッターなので高速を流すというよりむしろタイプR軍団みたくキビキビ走る系の車なんじゃないかと思いました、アクセルレスポンスも良かったですし。
街乗り燃費は最悪でシルビアより悪くてびっくりしました。高速もそんなに伸びなかったですね。燃費は総じてシルビアのほうが良かったです。リアシートやトランクは広くて満足です。
レガシィは総じて完成度の高い車だと思いましたが、なんとなく乗っててワクワク感というものが薄く、正直ちょっと飽きてくる感じも少しありました。
あとスバルは走りはいいのですがディーラーがなんとなく頼りない感じなのでもう少しちゃんとしてほしいです。カリーナに乗っていた頃はディーラーに行っても気持ちよく対応してくれましたが、スバルは明らかにぞんざいに扱われてる感じがしました。北米で売れてるらしいですが所詮「群馬の車屋」なんだなと思いました。

いろいろ文句もいいましたがスバルが嫌いなわけではないので縁があったらまたスバルに乗ってもいいかなと思います。

レガシィは3台目の車でしたが、車はやっぱり選んでる時が一番楽しいですね。手放したというのに既にスマホでグーネットを見ながら妄想してニタニタしています。でも今までの車でどれが一番走りが楽しかったかと聞かれたらやっぱりシルビアかなと思いました。

取り敢えずまたしばらく車はお休みしますが今後どんな車がでてくるのか見てみたいと思います。

Posted at 2019/02/08 21:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

ブッシュ交換してから

フロントのブッシュ交換しましたが、ハンドルが左に流れるのは直りませんでした。しかし乗り心地が良くなりました。凹凸を走ったときの衝撃がドンからトントンと良くなりました。ホイールを変えたのもあるかもしれないです。


ホイールを軽量なものにすると逆に乗り心地は悪くなるという意見もありますが、自分はそうは思いませんでした。とりあえずブッシュ交換は高いというイメージがありましたが実際はそうでもなかったのでやって損はないと思います。ただリアは結構金額がいくらしいです。
Posted at 2018/09/15 16:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

スポーツカーだよ全員退散

深夜某所に集まった車たち…

ガボベバボボボボァァアブォンブォン!!


GT-R 「先輩、ZのTバーの雨漏り直ったんすか?w」
Z「直してない。おまけにパワーウィンドウスイッチいかれて開かないときがあるwもぅやだw」


スープラ「こないだコンビニ入るときリップ思いっきし擦っちまってさアハハ」


インプ「内装のヤレが最近酷いしミッションもガタ来てるし嫁はこんな狭くて燃費悪い車やめてミニバンに乗り替えろってうるさいし…」
GT-R 「嫁のことなんか気にしないで好きな車乗りましょうよ!(遠い目)」


ファンファン!「近隣の住民の方から苦情が出ています、すぐに車を移動させてください!」
Posted at 2018/04/25 20:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

4代目レガシィB4レビュー

4代目レガシィB4レビュー細かい不満は多少はありますが、総じて大きな不満はなく、街乗り燃費以外は欠点らしい欠点がないと思います。本当によく出来た車だと思います。レガシィB4という車を選んで良かったと思います。

現行B4はすっかり肥大化してしまったので、このサイズでこの性能のセダンはあまりないと思います。次に乗り換えるときに選択肢に困るのではと今から心配です。


ミニバン、エコカー、EV全盛期でセダン不遇の時代ですが、やっぱり車の基本はセダンです。キチンとした走行性能やパッケージングのセダンを作れるかどうかがメーカーの技術力を図る一つの物差しであると思います。これにディーラースタッフの対応ももっと良くなればスバルももっと良くなると思います。
Posted at 2018/01/29 13:09:25 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「シルビア関連グッズ大公開 http://cvw.jp/b/1490123/47065492/
何シテル?   07/03 16:47
小松です。宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

POLARG / 日星工業 J-233 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 18:09:05
HANKOOK winter i*cept iz2 A W626 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 08:51:55
スーパーホワイトⅡ(040)に思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:05:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
平成23年式カローラフィールダーに乗っています。 ボディカラー スーパーホワイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成18年(2006年)式レガシィB4に乗っていました。 ボディカラー ブリリアント ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成10年(1998年)式S14後期 Q's改K's(エンジン載せかえ)に乗っていまし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
平成8年式トヨタ カリーナに乗っていました。 ※飽きてしまったので、他の人に譲渡しまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation