• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

茨城ドライブ 百里〜霞ヶ浦〜阿見

茨城ドライブ 百里〜霞ヶ浦〜阿見














暖かくなった、先週の真ん中

BRZを走らせ茨城県の真ん中あたりをドライブしてきました


朝、北関東道を走って茨城空港へ

alt




alt


空港横の公園へ

何か販売しているようなテントがありますよ

alt


航空自衛隊で唯一、F-4EJ改ファントムⅡ戦闘機の部隊がある百里基地

alt


F-4は退役間近で

この前日は、オジロワシの部隊マークを付けた302飛行隊が全ての任務を
終えました

alt


なんだか自分が行く日は、特別な日とズレるんだよね・・・


その記念グッズや航空自衛隊関係のグッズを販売していましたね

alt



自分もステッカーを買ったよ

alt


百里基地でF-4EJ改を運用するもう一つの部隊、301飛行隊のマーク
ガマガエルは「無事に帰る」という意味も込められているのでね

どこに貼ろうかな


この日の午前中は偵察航空隊、501飛行隊機が2機上がっただけで
他に飛ぶ気配無し

alt





alt





alt



1時間ほどして戻ってくるのを見てお終い

alt




F-4が飛ぶ姿は、あとどれくらい見れるんでしょうかね

alt



この日は、他に行ってみたい所が有るので BRZを走らせます



霞ヶ浦に出て湖岸を走る

alt


霞ヶ浦大橋から北側、石岡方面「高浜入」は走ったことなかったけど
長いストレートが多くて気持ちいいですな! 筑波山も綺麗だし

alt




霞ヶ浦大橋を渡って土浦を抜けて阿見町へ向かう


旧日本海軍の航空機搭乗員を養成した海軍飛行予科練の資料が見れる
予科練平和記念館へ

alt



以前から行ってみたいなと思っていましたが、駐車場の奥にゼロ戦があるよ!

alt



実寸大模型だそうです

alt

良くできてるねと思うが、個人的には少し綺麗過ぎかな



記念館を見学してきました

alt


予科練って、旧日本軍のパイロットを養成する学校だよね・・・
と、いうくらいの知識でしたが

※館内は撮影は禁止です


予科練に入って飛行機乗りになることは当時の少年達の憧れ

太平洋戦争が始まる前は受験者は多いけど厳しい試験があり
合格できるのは100人の内、2、3人程度と狭き門

合格して入隊しても数か月後の適性検査で飛行機の操縦員か通信や航法を行う
偵察員に進路が分けられてしまう


精神や身体を鍛えるのはもちろん、勉強も数学に英語、物理、地理など幅広く
航空機の仕組みや通信等の知識・技術を身につける授業もあり

まぁパイロットになるには昔から厳しいとは思っていましたが、
十代でこんなに幅広く訓練や勉強するんだねと驚く


厳しい訓練の中でも娯楽や地元の人達との関わり合いなどの資料もあり
少しはホッとすることも

実家や家族に宛てた手紙を読める展示もあり、
戦争が激しくなる前は
空を飛ぶことの憧れや実際に飛んだ時の喜びが書かれています

戦いが激しくなってくると、戦地へ赴く決意とか遺書のような手紙になる


太平洋戦争終盤には搭乗員不足を補うため入隊者を増やし訓練も短縮

でも乗るのは特攻機で、しかも偵察機や練習機などという状況

また、殆どが飛行機には進めず人間魚雷や特攻ボートといった部隊や
基地の防空壕や本土決戦の陣地作りの土木工事に従事していきます

alt


そんな予科練の始めから終わりまでが良くわかる展示物や映像を
1時間程じっくり見てきました

特に壁に大きく展示された写真は写真家、土門拳が撮影しており
生き生きしている練習生達の姿は、その後の運命を知ると悲しくなってくる


さて、隣の陸上自衛隊土浦駐屯地の中にある「雄翔館」もどうぞと
言われたので、そちらも見学してきました

alt




alt



こちらの雄翔館は、予科練戦没者の遺影や遺書、遺品が多数展示されています

alt


写真は撮れるようですが、展示物を見ているとそんな気にはなれないよ・・・

alt


展示物の主は、ほとんど10代後半から20、21歳くらいで戦死していて
こちらも1時間ほどじっくり見てしまいました

家族に当てた手紙や特攻に出撃する決意など
実物は胸にグッとくるものがあります


さて、いろいろ知ることができたし
のんびり帰りますかね

alt



筑波山の横を走り抜け

alt


筑波山は長いこと走っていないね


結城から小山佐野を抜け、群馬へ帰還

この日の走行距離は310km
燃費表示は13.0km/Lでした


ご覧いただき有り難うございました


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2019/03/24 06:21:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2019年3月24日 8:19
平和記念館、面白そうですね。
靖国神社、所沢、朝霞なんかとちょっと違う感じです。
コメントへの返答
2019年3月24日 16:19
銀鬼7さん、飛行機乗りになるための訓練や、その生活風景を知ることができますからね。
戦争の別の面が見ることができますよ。
2019年3月25日 10:45
こんにちは。
良いお天気の中のドライブは最高ですね❗
今回も航空機、自衛隊関連そして予科連ですね。
戦争の事を後世に伝える為にも大事な資料館ですね🍀
コメントへの返答
2019年3月25日 21:09
まっさかさん、ありがとうございます。

戦争関連の資料はいろいろ見ていますが、ここが一番心に重くきましたかね。

行ってみて良かったですよ。

プロフィール

「全日本ロードレース選手権 もてぎ http://cvw.jp/b/1490211/47660215/
何シテル?   04/17 05:08
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation