
千本松牧場で、どすこい番長さんと別れた後、一向は、龍王峡を目指してツーリングを開始。teyandeiさん、ウミーさん、私、JKマリアさんの隊列で、国道400号線から山岳有料道路である日塩もみじラインに入ります。前を走るS5カブリオレのウミー号の車重が2,000kgで最小回転半径が5.4m、後ろを走るA5カブリオレのJKマリア号の車重が1,860kgで最小回転半径が5.4mに対して、私のゴルフカブリオレの車重が1,470kgで最小回転半径が5.0m。最大出力や最大トルクで大きく水をあけられても、車重の軽さと最小回転半径のコンパクトさで、登坂では、ほとんどストレスを感じない走りを堪能できました。ノーズが"クイッ、クイッ"と入る感覚が楽しくて、途中から携帯で撮影しながら片手運転していました。
前を走るウミー号は、路面状況に合わせて駆動力の配分を最適化させる「リアスポーツディファレンシャル」とエンジン、トランスミッション、ステアリング、サスペンションなどを統合制御する「アウディドライブセレクト」が標準装備されているが、走りの安定感は抜群でしたね。登り坂が終わり下り坂になった所で、JKマリア号に先を譲り、最後尾に付けました。と言うのも、ゴルフカブリオレ、アンダーステアが強いんです(涙)基本的に販売車って、弱アンダーステア設定が一般的なんですが、カブリオレって、かなり下回りを強化しているので、アンダーステアが顕著。安定した足回りのクアトロ勢に置いていかれないように慎重にブレーキング!足回りは対策を考えないと。そんなこんなでツーリングをしていると龍王峡に到着。すかさず遊歩道を歩いてカロリーを消費します。龍王峡の奇岩と渓谷美の織りなす絶景は、福島の塔のへつりより素晴らしいですね。龍王峡散策の後は、宇都宮市の餃子専門店へ。移動中、大雨にたたられて大変でしたがSモードを駆使して離れないように追走(汗)そして、teyandeiさんのお知り合いが経営する正嗣で水餃子と焼餃子に舌鼓をうちプチオフ終了!
teyandeiさん、JKマリアさん、どすこい番長さん、ウミーさん、お付き合いありがとうございました。そしてお疲れ様でした。また、お会いしましょう♪
詳細は、フォトギャラリーにまとめました。
総走行距離440km、平均燃費13.9km/l、総運転時間7時間25分でした。おすまい!
ブログ一覧 | クルマ

Posted at
2012/09/26 15:00:02