• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月27日

約50年の大役を終える

約50年の大役を終える タイトル画像の写真は我が家でした。
「東京オリンピックの年に建てた。」と義父さんが言っていたので、築50年近くになります。

昨年後半からハウスメーカーと打ち合わせを重ねて、家を建て替える事になりました。

見たまんまですが、だいぶガタついてます。
私が婿養子としてこの家に来たのが7年前で、当時は私以外(嫁と嫁方の両親)はこの家の再生はリフォーム派でした。
義父と義母が2人の住処として建てて、2人の娘(嫁と義姉)が育った家だから愛着があって当然です。

しかし、大きい台風でトタンの屋根がめくれたり歩く度に床が沈むところがあったりとダメージと劣化がひどくなってきました。
その間に娘が産まれ、震災が起こり、少しずつ気持ちが「建て替え」に変わってきたのです。

契約後、仕様打ち合わせや仮住まいの確保、引っ越し等でバタバタしていましたが、私は解体前にどうしてもやりたい事がありました。
家の前での家族の集合写真です。
この家族がこの家で過ごしていたという証をどうしても残したかったのです。
解体前日の夕方に撮ったのですが、スマホで撮れなかったのでこちらにアップできませんでした。
義姉さんも休日に呼べず、一緒に撮れなかったのが心残りです。
(ノД`)

解体は足場作り含めて3日で終わりました。
何ともあっけないものです・・・。
家族は形が無くなった我が家を見てどう思ったか・・・。



昨日の土曜日に地鎮祭を行い、安全祈願をしました。



地盤調査もOKで、来週以降に着工します。

跡形も無くなった我が家へ。
50年近くのお勤めご苦労様。そして、ありがとう。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/27 00:43:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

晴れ(そして)
らんさまさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年5月27日 6:31
おはようございます♪

今まで住んでいた場所が壊れて無くなるのは感慨深いものがありますね。

建方が始まったた気になって毎日のように顔を出すようになりますよ。
コメントへの返答
2013年5月27日 12:04
こんにちは。 (^-^)

業者が豪快に壊していくところは義父や義母は正直あまり見れないでしょうね。
( ̄。 ̄;)

引き渡しが7月末予定なので、2ヶ月でできるのか?って、思っちゃいますが、マメに見に逝きますよ。
(^^)
2013年5月27日 7:12
お~~

新しい家でたくさん思いで作りましょう!!

解体ってそんなに早く終わるんですね~

地鎮祭いいなぁ(^.^)
僕は…工務店も今は余りお勧めしてませんみたいな感じだったのでしなかったのですが、一生に一度の事だから…と悩みましたが、最終はやらない!に、決めたので~羨ましい(*^.^*)


また、経過をアップしてくださいね~
コメントへの返答
2013年5月27日 12:20
こんにちは。 (^-^)

解体は家の造りや隣家などの周辺の状況にもよるので、一概には言い切れませんが、ウチは平屋だったこともあってか、めっちゃ早かったです。
(^。^;)

地鎮祭は義母に言われるまで全く頭の中にありませんでした。
( ̄∇ ̄)
ハウスメーカーは地鎮祭はやる人とやらない人と半々だと言ってました。地域性なのか時代の流れかわかりませんね。
(^_^;)
神主さんやお供え物もハウスメーカーに頼みました。
玉串料含め、痛い出費ですが、悪運に祟られない為の保険と思ってやりました。
(T_T)

また近況を報告していきます。
(^^)
2013年5月27日 7:24
ビフォーアフター楽しみですね
気持ちも新たに出発!(^-^)/
コメントへの返答
2013年5月27日 22:34
こんばんは。 (^-^)

実はビフォーアフターで変わらない所があるんですよ。
(^_^;)

解体中の写真の左側に建物があるのですが、義父の作業小屋はそのまま残すんですよ。
義父は技工士(機械で作れない小さめの入れ歯の型を作る)の仕事を続けたいらしく、今回の建て替えの土地の対象から外れました。

完成した新居だけ見ると「おぉ~っ」って感動的ですが、少し後ろに下がって見渡すと古びた小屋が視界に入るので、微妙な印象になるかも・・・。
(^。^;)
2013年5月27日 21:52
こんばんわ♪

建て替え、順調に進んでいますね!
ご両親にとっては思い入れが有るでしょうから、取り壊しは辛かったでしょう。

やっばり建て替えて良かったと言ってもらえるような立派な新居にしてください。

ご都合がつけばですがら現場作業はしつこいなぁって思われる位に通われる事をオススメします。
コメントへの返答
2013年5月27日 23:00
こんばんは。 (^-^)

実は予定より少し遅れています。
( ̄∇ ̄)

実は家よりも区画整理の影響で家の周辺(裏手の崖などの)養生の方が面倒で、行政がやる前に建て替えるので、養生を実費でしなくてはなりません。
※言い換えれば、これを条件に建て替えの特例許可をもらったようなものです。(ちなみに何年後かに行政がキチッとやるとなったら、先に暫定的にやった養生をこれまた実費で壊さないといけない)

予定では今週末から着工になるので、こまめにチェックしていきます。
(^^)v
2013年5月28日 14:05
長年住んでいると思い入れが強く、なかなか立て替えに踏ん切りが付かない部分はあるでしょうね。
集合写真、いい話ですね。
むかしの写真を後で見返すと、家でも町でもそうですが、変わってしまったもの、変わらずそこにある物が写っていて思いのほか懐かしかったりします。

実はうちも先日、兄が結婚するので亡くなった祖父の家を解体、新築したところでした。
完成したので行ってきましたが、土地は同じなのに別のところに居るようで不思議な感覚でしたね。

でも、新築は良いものですね!
「いいなぁ!」を連発してきましたよ。
新しい家で新しい思い出がたくさん出来て、そして遠い未来、取り壊すときに「良い家だったな、思い出いっぱいあるし、壊すのもったいないな」と思えたらそれが一番幸せなのかも、と思いました。

タイムリーな話題だったのでつい長文になってしまいすいません(^^;)
コメントへの返答
2013年5月28日 19:30
こんばんは。 (^-^)

リフォームか建て替えか、決まるまで時間がかかりましたが決断できて良かったです。
ただ、私以外の家族は良い事も悪い事もその家での出来事は紛れもない事実でしたから、心境は複雑だったと思います。

写真ですが、私が来る前の写真を見せてもらった事があるのですが、家族全員が揃った写真があったかどうか記憶が曖昧でして、今回は「また今度」というワケにはいかなかったので、ギリギリ間に合いました。
σ(^_^;

今度は新居で家族での生活と思い出を作っていきたいですね。
(*^^*)
借金というプレッシャーも付いてきますが・・・。
(ノД`)

uj21さんはお兄さんの新築されたお家を拝見されたそうですが、ついこの間まで見慣れた家とその風景が変わる事で随分印象が違うんでしょうね。
(^-^)

ウチは義父の作業小屋が残るので、違った意味で印象が変わると思います。
(^。^;)

長文は構いませんよ。
私の返信も長文ですから。 ( ̄∇ ̄)

プロフィール

「娘の入学式。
8時過ぎ登校。1番乗りでした。」
何シテル?   04/08 08:43
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 ついにみんカラ10年目。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS 車内専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:25:53
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:57:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 12:36:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
この度、前車プレマシーに変わる新たなファミリーカーとして、ゴルフ トゥーランに乗る事にな ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation