• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月13日

試乗してみた(SUBARU IMPREZA SPORT)

試乗してみた(SUBARU IMPREZA SPORT) 今回も長文インプレです。スイマセン <(_ _)>
しかも前置きがあるので・・・。
※前置きはスル一しても構いません。

(前置き)
先月の人間ドック後、バリウムをたっぷり詰め込んだお腹の状態で行ってきました。

対象はインプレッサスポーツと、スバルと併設されているボルボのV40。
今回インプレッサスポーツを選択した理由は、スタイリングが最近自分の中で良い印象になってきた事と、最新のスバルの走り味を欧州車のB・Cセグメント相当のクルマで確かめたかったからです。

カタログを入手するべくディーラーへ。
最初にスバルに入り、セールスマンにカタログを請求。
XVを聞かれたので、どうせならハイブリッドの方にしようと、併せて頼みました。
カタログが来るまでアンケート記入をしていたら、
セールスレディ(名刺に「リオラ」と書かれてたので、社内での役職はこう呼ばれるのかな)が話しかけてきたので、
「先に伝えてあるから大丈夫です。」
と返しましたが、その子がカタログを持ち込んで試乗を誘ってきました。
話し込んでいると、ふとあることに気づきました。
「カワイイ♪」 (*^^*)
断る理由など見当たるハズもなく、すんなりとOKしました。
(^^)v

何年振りかわかりませんが、久しぶりにマツダ以外の国産車の試乗です。
(^。^;)
併せて尾根遺産・・・おそらく私の半分くらいの年齢でしょうから、尾上産の方が適切かな?試乗デートが実現しました。
(≧▽≦)

(ここから本編)
グレード 1.6i-L(2WD)
エンジン 水平対向4 1599cc DOHC 16バルブ(デュアルAVCS) トランスミッション リニアトロニック(CVT)

レガシィよりも彫刻的(武骨?)な印象のスタイリング。



↑写真下側の斜め後ろからのショットが気に入っており、個人的に斜め後ろのスタイリングの印象がイイと、大抵はお気に入りになります。
(^^)

インテリアですが、運転席のシートはサイズや厚みに特別なボリューム感は見受けられませんが、比較的ゆったりとした気持ちで座れます。
シートのデザイン(形状)がシンプルでサイドサポートの張り出しが控え目に見える為、なおさらその印象が強く感じます。
※後席は今回未確認です。

カラーリングもインパネ部含め、ほぼ黒一色で統一。金属調の装飾パネルやドアアームレストのソフトパッド化等で質感を上げています。ただし、デザイン性がやや地味で、インパネ部はソフトパッドは未使用と何となく事務的な印象。
このあたりは国産メーカー全般に言える事ですが、コストアップは免れませんが、頑張ってほしいところです。
( ̄。 ̄;)

エンジンは既に始動していましたが、アイドリング音は意外と静かでした。さすがにEJ型のような独特の鼓動を感じる音はあまり聞き取れませんでした。
※そのあたりはBRZならわかるのかな・・・?

アクセルを軽く踏み込むと、リニアトロニックの変速は段付き感なく(CVTだから当然か・・・。)滑らかに法定速度に到達。
エンジンのトルクとリニアトロニックの相性が良いのか、パワーの盛り上がり感は特に感じないが、加速にもたつく印象もありませんでした。

驚いたのが乗り味で、市街地走行で路面の段差をほとんど意識しないで通過。
サイズ 195/65 R15のコンフォート寄りのタイヤでしたが、本来段差超え時のダンピングを感じるはずなのに、このクルマはほぼフラットにスル一。
こうなるとコーナリングが苦手かというと、上り坂のカーブをステアリングをキープしながら上ってもロールが明らかに小さい。
水平対向&小排気量(コンパクト)が成せる技か・・・。
私も以前(15,6年前ですが)レガシィを乗っていましたが、あまりの滑らかな乗り味に軽いショックを受けました。
(゚ロ゚)
なので、同乗した超カワイイ尾上産との会話も声を張る事もなく楽しめました。
(*^^*)

高速やワインディングは試せませんでしたが、個人的にはタイヤを1インチ(205/55 R16)アップでミッションもMTなら、結構快適且つ楽しめるのではないかと思いましたが、残念ながらその仕様は・・・。
※4WDモデルにはMTがあるみたい。

4WD、WRCやSTiモデル等、以前のスポーツ志向のイメージでこのクルマに乗ると拍子抜けするかもしれませんが、クルマそのものは良く、玄人受けしそうな(勝手な想像)モデルではないかと思います。

出て間もないVWゴルフや間近に控えたアクセラ等、国内外のこのカテゴリーには豊富な車種があるので、また可能な限り確かめてみたいですね。

XVハイブリッドとV40は別途アップします。
今回も超長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2013/07/13 00:43:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汎用ナベ型 対レッツクッキン 決戦 ...
Sid Hさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「娘の入学式。
8時過ぎ登校。1番乗りでした。」
何シテル?   04/08 08:43
はじめまして。 H.MAR改めMAR~(「ま~」と呼んで下さい)です。 ついにみんカラ10年目。 2017年11月にプレマシーからゴルフトゥーランに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS 車内専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:25:53
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:57:34
DSG学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 12:36:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
この度、前車プレマシーに変わる新たなファミリーカーとして、ゴルフ トゥーランに乗る事にな ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
約13年の長きにわたり、頑張ってくれた嫁カー。 ※私は9年の付き合い 雰囲気のある良い ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年式 20S(DISI)に乗ってます。 ぱっと見、ノーマルと大して違わない程度の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
New嫁カー。 先代(UA-HE21S ラパン)が、約13年で4万km弱ともったいない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation