先日O2センサーを取り付けしましたので、
いざレッドゾーンへ!!
まず一番に感じたのは
全体的にトルクが底上げされた感じで
非常に力強い加速ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
簡単に言うと、
2速の加速がノーマルの1速のと同じくらい!
音も、前は4500くらいで雑音が入ってきてたんですが、
6000くらいまで非常にいい音がします。
欲を言うと、カムを交換したいかな・・・?
ノーマルだと高回転で不満が・・・
それと、ノーマルコンピュータだと2000~3000の間で若干息つきします(´Д` )
これは慣れるしかないか~。
ですが、久々にいい買い物をしたな~。
あと、今日
遮熱板を取り付けました!
ちなみに
D-MAX製です。
最初はバンテージ巻こうかなと思ったんですが
見た目と効率の面で却下。
見た目はさて置き、
効率について
実は排気ガス、つまり気体というのは
熱を持つと粘度が高まるという性質があるみたいです。
気体に粘度があるって不思議ですね~。
バンテージというものは、高温の排気温度を維持、または温めてくれるアイテムですが
この気体の性質からバンテージを巻くコトによって排気効率が悪くなってしまうのです!!
効率のいいエンジンというのはぶっちゃけ
吸気温度=排気温度
なんです。
まーこんなエンジンあるわけないですがw
それと、むき出しのエキマニで注意しないといけないのは
赤外線です。
赤外線というのは
その光に当たるだけでめっちゃ熱い!!
コタツとかそうですね。
この赤外線を防ぐにはバンテージが一番いいんですが・・・
バンテージを巻くと排気が膨張し、径が細いエキマニを入れたのと同じような感じに。。。
しかも気体の粘度も高まって・・・・・・悪循環・・・
まートルクは出ると思いますけど・・・
空気が冷たいと吸気効率が高まるっていうのは皆ご存知かと思いますが、それと同じことなんですね~。
そんな感じで一長一短ある遮熱ネタでした。
いやーなんか初めて学校で学んだことが役にたった気がするwww
つかこの遮熱版全然付かない!!
EGRが邪魔!!
一応干渉するところをハサミで(!?)カットしてみたんですが
画像で分かるかと思いますが、
ネジで留まってません!!
なんか挟まって付いてる感じwww
久々にミスった買い物をしたな~www
近いうちに外します(ぇ
Posted at 2012/10/31 22:25:21 |
トラックバック(0) | 日記