最近、オーバーホールに向けてチョコチョコ動いてます。
色んな資料を担当の方に集めてもらったりして、必要なパーツを買ったり。。。
ん〜、先は長そうです(´・_・`)
ども♪
先日、知人が諸事情でクルマを置いて自宅に帰られたので好き勝手に走って来ました。
日産 フーガ タイプS。
コンピュータ、スロットル、足はインパル製です。
エンジンはZ33等と同じVQ35HR。
大排気量ならではのトルクフルな走り。
180SXではまず体験できません(笑)
さらに意外なのはレスポンスがメチャクチャいい!
フリクションが少ないような。本当に軽くエンジンが回る☆
なのでシフトダウン時のブリッピングがあっという間に決まります。
以前乗ったZ34はもっとモッサリしたフィーリングだったのですが、セッティングがキマるとかなり化けるんですねこのエンジン。
そして音!
こういう高級セダンの場合エンジン音は目立たせなくするのが普通なんですが、このクルマは心地よいVQサウンドを奏でてくれます。
乗り心地はこの手のクルマではありえない硬さw
例えるとシルビア系に8キロ6キロのバネを入れた様な感じかな?
しかしコーナーではこんなデカいクルマにも関わらず素早い動き。
少ない舵角でスッとノーズが入る。
強化スタビも入ってるようで走るのが楽しいんですよコレが。
ヘタなスポーツカーよりよっぽど速いです。
強化スタビ入れようかな…
この日は学校終わりに先輩と合流し洗車。
薄汚れたホワイトからパールホワイトへ。
やっぱデカイw
180SXの感覚ですとエライ苦労します(´・_・`)
今まではこの手のクルマ、好きではなかったんですが食わず嫌いだったというか、オーナーの思考次第でこんなにもクルマって化けるんだなと。
サジ加減一つで色んな方向に染めることが出来るんですね。
改めてクルマの持つ幅の広さに気付きました♪
このオーナーの知人、もう65歳なのですが心はいつも少年なんだとか。
年だからどうのこうのと言い訳するの嫌いみたいなんです。
僕もいつまでも少年のままで、純粋なクルマ好きのままでいたいです♪
光り物搭載の3台が集まるとまぁこういう写真撮りたくなるわな。
Y50 フーガ。
久々に良いなと思えるクルマに出会えました。
Posted at 2014/12/12 23:35:30 |
トラックバック(0) | 日記