
愛車MINIの整備に行ってきました
依頼先はいつもお願いしている上尾のAGOさんです
m(_ _)m
注)タイトル画像は本文とは関係ございません
(^_^;
愛車のMINIも今年で生産後5年が経過し、そろそろあちらこちらをメンテしないと行けない時期になりました。
今年の最後のメンテは足回りのロアアームのゴムブッシュ交換です
サスペンションを下から支えている部品の根っこのゴム部品になります
純正品か強化品かの選択がありますがここは強化品へ交換して頂きました
純正品はごく普通に乗るなら十分かとは思いますがよりダイレクトな操作感やレスポンスを求めて強化品です
この部品、取り外すだけでも相当大変そうです
足回りを支えている、サブメンバーごとごっそりと外して、アームからゴムを油圧プレスで抜きます、作業は店主さまのちょ〜早い速度でどんどんと分解されMINIは前も下もバラバラされちゃいましたΣ(°Д°;)
前も
下も
外したサブフレーム
外されたゴムは形は整っていますがかなりグニュグニュと劣化気味
長年ご苦労さま、ち〜ん!!
装着したブッシュはGIOMIC製パフォーマンスブッシュです
並べて見るとわかりますがゴムで穴全部が埋まってます
これは期待出来そうです!
同時に点火プラグも交換しました
う〜ん状態はどうかわかりません、使い尽くした感はあるのかな?
点火プラグはDENSO製 IRIDIUM TOUGHです
純正よりは良いでしょう!レーシングプラグまでは必要ないですから
作業時間は実働4.5時間位でしょうか、組立もあちゅ〜う間に元通り(*´▽`*)
やっぱり経験値が違いますね、凄すぎる
しかし、MINIは部品がギッシリと詰まってます
R53系からR56系変更になって整備性は若干落ちたようですね
AGOさんでは作業を間近で見学できるので分解、組立を隅々まで見れて実に安心です
一度見たから次は出来るでしょうと言われてもこれは無理ですねヾノ・∀・`)ムリムリ
正規Dで同じ作業依頼をしたら日帰りは絶対に出来ないでしょう
装着後の感想
ロアアームブッシュ交換
•初めは???でしたがハンドルを切る毎に分かりますね
•今までより節度あるハンドリングになりました
•少し速度に乗ってからの荷重が乗った状態でのステアリングの感触が向上!
これ良いです!(b・ω・d)イェァ♪
•路面の状態の悪い場所での細かな振動が増えました
個人的には全然許容範囲内ですけど
プラグ交換
•アクセルのレスポンが良くなったような気がします
•今までよりより踏みたくなる感じと言いますか。。。(^_^;
両方とも効果はあります、年数が経過している走行距離の多い方には
効果ありですね
まだまだ、MINIで楽しみます!(*´▽`*)
ノーマル足でこんなに効くなら、良い足を入れたらもっといいのか
ストロークがたっぷり有って、スムーズに動く足が欲しいな(*゚ー゚)
良いのは高いし、せめてJCW足でも入れたら変わるかな?
あ〜欲しい•••
Posted at 2012/12/16 12:18:43 | |
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