• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B15 EXサルーンの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2021年9月1日

CVTオイルパン脱着清掃とCVTフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
私が乗っているE52型エルグランド(前期)の走行距離が約15万キロになり、CVTのリフレッシュを兼ねてオイルパン脱着清掃とCVTフルード交換を行いました。
作業は、いつもお世話になっている日産プリンスxxxさんにお願いしました。1泊2日の預かり整備です。
2
オイルパンからCVTオイルを抜いている所です。
私の車は、NS-2の薄緑色のCVTフルードです。
前回CVTフルードの交換から約1万キロくらいです。
3
CVTのオイルパンの写真です。
CVTフルードは定期的に交換してましたが、オイルパン脱着&清掃は今回初です。
ディーラーメカニックいわく、距離相応の汚れだったそうです。また、変な壊れた金属カケラはもかったとの事で、一安心!
4
清掃後のオイルパンです。
磁石を新しいものに交換しました。
5
ついでにCVTフィルターも交換しました。
6
ストレーナーは3500ccには部品供給がされていないようです。。。残念!
なお、2500ccはストレーナーの購入が可能。


交換後、懸念していた変速ショックもなく加速力が増した気がします。今後も車を大事に乗っていきたいので定期的にCVTフルード交換をしていきますが、オイルパン脱着清掃はおそらくこれが最後(走行距離的に)と思います。

最後に、今回対応頂いた日産プリンスxxxさん、ありがとうございました!料金もリーズナブルで、ディーラーで整備(作業)してもらえる安心感は抜群です!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2回目の車検完了(*`・ω・)ゞ

難易度:

初回の車検を受けました

難易度:

え?なんで? こんなときに限って???

難易度: ★★

車検整備等

難易度: ★★

ユーザー車検•構造変更編

難易度:

車検終わり(部品戻し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ビックセダンと電装系、光り物系が好きです。 現在は、家族が増えミニバンに乗り換えましたが、いつかまたビックセダンに乗りたいです( ̄Д ̄)ノ 大学、大学院ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WAKO'S EX-CRUISE SPECIAL / イーエックスクルーズスペシャル 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 22:34:43
車種別専用メッシュシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 16:15:00
SUPAREE LEDヘッドライト D2S 6500K 16000lm 35W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 06:04:33

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族が増えたためミニバンに乗り換えることに。現在走行距離が約15万キロだか、これからも大 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
セルシオのオプティトロンメーターに衝撃を受け、ずっと乗りたかった車。加速、乗り心地共に◯ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
今年で入社2年目の準新人サラリーマンです。 少しだけ車の使用曜日が増え、最近は、友人とド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation