メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラルミオン 1.5X(CVT_1.5) (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
|
---|---|
満足している点 | ライトが明るい。視界が良い。メーターが見やすい。 |
不満な点 | 意外に荷物が乗らない。まっすぐ走らない。 |
総評 |
トーションビーム不良だけが最大の欠点で最悪です、命の危険があります。轍の舗装路・アイスバーンではかなり左にスライドするので事故の可能性が絶大です。トヨタのトーションビーム使用車種は危険ですよ。トーションビーム仕様のお車をお乗りの皆さん試しにアライメントを調べて下さい、びっくりしますよ。2008年より三菱自動車工業コルトプラス・トヨタbB・カローラルミオンと3台買いましたがコルトプラスは7万キロでタイロットが折れて事故(右リアが6mmか9mm内向きでタイヤが1万5千キロで外べりで使用不能)・bBは3万キロで4輪ともタイヤがツルツル溝なし(アライメントをメーカー保証で取りましたが結果を教えてもらえない)・カローラルミオンは右リアが3mm以上内向きでトータルのトーインが5.9mmで100km/h以上で走行・アイスバーン上での直線道路で走行でハーフスピン・左にスライドし最悪の場合事故を起こします。トーションビームの車は買わない方が良いですよ。新品交換しても直りません。ブレーキかけるとエンジン回転数が2,500回転まで急に上がりABSが反応しブレーキが全く効かない状態になり加速します。 ブレーキとアクセルの踏み間違いが頻発していますが車の故障が原因ではないでしょうか。私のルミオンは3年間で7回暴走しています。ディーラーでコンピューターを調べてもエラーは一切出ませんでした。トヨタの車は悪条件が重なると暴走します。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
CVTのおかげでbBのようにパワーの無さを感じることは有りません。視界も良くセンターメーターですがスピードメーターがデジタルで小さいのでbBより見やすいです。ステアリングが運転手側に伸びるのでピッタリドライビングポジションが合います。VSCが誤作動してアイスバーン上での走行で急激に左に流れる。ブレーキかけるとエンジン回転数が2,500回転まで急激に上がるのでABSが反応しブレーキが効かない。
|
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートが非常に柔らかいので腰や背中が痛くなりました。サスとショックのバランスがよいのでコーナーリングは非常に楽です。ロードノイズはかなり悪いです。新車でもトーションビームがかなりの確率で事故車並にアライメントが狂っているのでまっすぐ走らないしホッピングするとリアタイヤがかなり左にあおられる・スライドするため2~3秒わき見などすると反対車線に入って正面衝突しそうになります。非常に危険な車です。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
bBと全く同じ
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗りで10km/L・郊外で15km/L 平均12km/L
|
故障経験 | 新車購入時よりトーションビーム不良で事故車並にアライメントが基準値を大きく外れていました。車が右に曲がるのでアライメントを調べてもらいましたが3輪が基準値を大きく外れていました。アイスバーンでは少しサイドブレーキをかけたようにリアタイヤが滑っているようで左にスライドしました。メーカー保証でトーションビームを新品交換しましたがさらに状態が悪くなりました、トーインが大きくなりさらに危険になりました。さらに2度目の新品交換しましたがさらに数字が悪くなりました。その後6個目の交換で正常値になりました。トーションビームという部品は精度・品質の良い物はほとんどないようです。新車を買っても事故車と同じです。VSCの誤作動してアイスバーン上での走行で急激に左に流れる。ブレーキかけるとアクセルを踏んでいないのにエンジン回転数が2,500回転まで急に上がりABSが反応しブレーキが全く効かない状態になる。 最近アクセルの異常で暴走する、信号待ちでヒーター全開・ヘットライト点灯・ブレーキランプ点灯・状態で11Vに電圧低下からの発進直後にトラクションコントロール作動でバッテリーが瞬断されコンピューターがリセットしてアクセル全開状態になり30秒位暴走する。 |
---|
イイね!0件
![]() |
サラミス (トヨタ カローラルミオン) 3ナンバーなので室内が広いのかと期待しましたがbBと変わりませんでした。シートは柔らかす ... |
![]() |
ゲルググ (トヨタ bB) 平成10年以前のトヨタ車にくらべ格段に走りが良くなりました、室内も広く使いやすい車です。 ... |
![]() |
三菱 コルトプラス 新車納入時より足回りに致命的欠陥あり、故障だらけ。8万キロで走行中にタイロットが折れ事故 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!