• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEP-RF1の"ワン" [ホンダ N-ONE]

後退補助灯追加工事

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
かみさんが「夜後ろのカメラちっとも見えない」との一言から、バルブをLEDへ交換・・見えない・・電球をW数アップ・・真後ろを照らさない・・とのことでLEDの補助灯を追加
1180円也
後退灯は相手から見えればよいと言う方も居られますが、夜車庫入れする際にカメラに何も映らないのは不便です。
2
このLED取り付ける人のことは考えて作られていない。
なぜなら左右からキャップボルトとナット止めですがナット入れてボルトを入れるのが大変。 事前にボンドで仮固定しました。 
車体との取り付け部も付属のボルトナットは付いていますが本体側でなく取り付け部位側からの締め付けしか想定していない。
本体側から締めようとすると溝が切られていて締まらない。
中華製ですね・・・
3
取りあえず取り付けました。
車体の穴にターンナット入れて、大きい平ワッシャ入れて、ボルト締めしました。
そうしないと上記の溝で回りません。
配線も見ての通り30cm位しかありません。
手前の赤いのは別付の反射板です。
4
配線はLEDからバンパーの裏を通して、車両のランプハウジングを緩めてその隙間から室内側に引き込みました。
5
今回は夜間の後退時にだけ点いてくれればいいので、このリレーを使いバックランプの電源でリレーのコイルを動かし、LEDの電源はスモールランプから分岐しました。
6
車両左側のランプユニットの各配線被覆に切れ目を入れそこに配線を半田付けしました。
点灯確認後にはインシュロックで配線に固定しました。
7
点灯するとこんな感じ。
昼間(スモールランプ未点灯時)は点きません。
基本的には車検は通りません。
後退灯の定義で個数は2個までなので、3個点くと違法になります。後退時に点くようにして既存のランプ左右共外せばよかったかな・・・
8
暗くなって点けてみました。
照度は問題ないかと、明るいです。
範囲はLED、狭いです。3m後方で車幅照らす位です。
車庫照らすのには丁度いいかと
来年2月まではこのまま使って、車検なので外します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライセンスプレートランプのLED化

難易度:

クロームメッキ フロントフォグランプ リング取付け

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

ステルス球を交換しました

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

フォグランプ LEDに変えました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

STEP-RF1です。車プチいじり大好きです。最近はバイクに軸足移ってきています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
フリードにしました。
ホンダ フォルツァ ハッチ (ホンダ フォルツァ)
Forza MF-08 です
ホンダ N-ONE ワン (ホンダ N-ONE)
ライフからの乗り換えです。 かみさんの車ですが…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.