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Cooたろうのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

いよいよ・・

いよいよ・・










オクからのGOサインが出ました。


ASEに行き IMIEVをオークションで探してもらいます。

出来れば白
180km走行バッテリー車
5万km以内

バッテリーのメーカ保証が10年らしいです。
なので、なるべく高年式を。







こんなシャコタンにしたり、エアロ付けたりはしませんよ( *´艸`)m














ロードスターの整備も11月になり


涼しくなった方が、やる気が出てくる性格です( *´艸`)




エンジンも一気に組む前に、やらなければなってらない事があります。


ボディカラーを決めないと進めません。

候補が・・サファリブラウン、最近のマツダ車に多い赤のパールメタ

S2000のブルーも良いな(^^)/













ただねぇ・・エンジンルームのペイントは大嫌い

マスキングが超大変です。


まずは、外せるものは外しましょう・・リトラから( `ー´)ノ




















バンパーも取り外し
















見てるだけでテンションが下がります。

これのマスキングが好きな鈑金屋がいたら、顔が見たい( *´艸`)






















何とか塗上がりました。






















さて、エンジンメンバーを取り付けるのですが・・・

両手で持ち上げると、レンチが使えない(-_-;)


でっ、潜って腹の上に載せ

腹圧ジャッキで持ち上げます(^^)/






















さて、フレームにパーツを付けたり、交換したりする場合

ボディ下部寸法というのがあります。

基準穴







これも基準穴








この手の作業は鈑金屋では当然ですが

これを抑えないときちっとしたアライメントが出ません。



オート〇ッ〇〇とか設備、知識のないショップ等ではトータルで合わせてしまいます。

本来、トーイン・キャンバー・キャスターで合わせ最後にアライメントテスターです。


それをしないでサイドスリップテスター、アライメントテスターで合わせる。

数値的には合うのですが・・・(-_-;)




極端な言い方をすれば、ボディが曲がっていても4輪がきちっと前を向いて

数字さえあってればOKと言う事です。


今の車のほとんどは、キャスターの調整機能がありません。















さて、先日 別NSでメンバーを買って補強して付ければ良いのか

と、コメントされましたが・・・絶対イケませんと、答えました。



なぜなら、こんにゃくにやぐらを組んでもしょうがないでしょう(-_-;)







俺の場合、前回走り出す前にボディ補強は一通りやってあります。

ボディが基本、メンバー等の補強、補強パーツの取り付けの順です。

一部に強化ブッシュは使用しますが、足回りのブッシュ等で逃がす方針です。



なぜ、これをするのか・・

見れば解ります。



















良くある後付けのアンダーブレースとか、タワーバーとかロールバーとか

そのままでは本来の意味をなさないものが多いです。

ショップの貴重な収入源です(^。^)y-.。o○





左右連結はされてますが・・

力のモーメントは(-_-;)




付けたら激変の効果があったとかの記事がありますが

それだけ貧弱な車体だと言う事です。














こんなパーツならば期待できますね(^^)/




















エンジン搭載の準備は出来た(^^)/



























でわ!


Posted at 2018/11/03 19:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年10月31日 イイね!

貢物は・・

貢物は・・










最近・・

ブログ、整備手帳がその日に書くことが・・(-_-;)



PCの画面が子守歌( *´艸`)

マウスを握ったままコックリコックリ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwってなってる事も。








一日遅れのブログです。
















がっ・・

昨日の事は余り覚えてない、てか・・忘れてる(-_-;)













昨日はぁ~確かぁ~







色を塗った。




フィンが深いので、特殊な塗り方が必要になる。















そして、ブレーキパッドを交換した。





あっ、その前に買い物に行ったんだっけ。

つくばに向かい



















ここはどら焼きで有名な「志ち乃」










走行してるとフロントからガァ~という音がたまにしたので

開けてみると・・

パッドがお亡くなりに・・抑えのスプリングがローターに当たり擦れた音でした(-_-;)









でっ、準備してあったパッド












切った貼ったして、装着すると折角のロゴが見えない(-_-;)












スペルが解らないのでひらがなで書きましたが

違った( *´艸`)




















Posted at 2018/11/01 21:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年09月26日 イイね!

マイ SCENE

マイ SCENE







好きなSCENEです。


突き抜けるような、高回転のエクスタシー

回した奴にしか解らない、コアな文太のセリフ













最近のマイSCENEと言えば


オーディオ、車イジリの独りよがりのマスターベーションばかり(-_-;)












憧れたSCENE

走りも、ファッションも









カッコいい男になれたのか?・・・俺(-_-;)













今日もマスターベーション

黒いゴムを買った。







硬いMAZDA SPEED エンジンマウント

















先日届いた・・カルい奴

まだ鳴らしてないし (-_-;)






















昨夜は久しぶりの  ラブシーン  試飲

久しぶりに作って飲んだ、珈琲焼酎








やっぱり美味いわぁ(^。^)y-.。o○










まずわこれから頂きます。

超希少なKilimanjaro KIBO

あにわさんの弟さんの焙煎です、フレンチとイタリアンの中間位ですね。


















次はVITAWOXさんの渾身のロースト

バランスの取れた、多分俺の好みを考慮してくれたローストです。






軽めのロースト、且つ味のバランスを意識した物なので

熟成に後1~2週間欲しいところですが、味の変化も楽しめるでしょう(^^)/















本日のASEのSCENEは


Bspecと言えどNA6CEのロードスターなので

NA8Cのパーツ流用は強化となるので、前後のブレーキパーツ

LSDを献上しました。






今日は仕事そっちのけでLSDの交換、ブレーキの組み換えをしてました。


勿論、奥様には内緒です( *´艸`)









Posted at 2018/09/26 22:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年09月12日 イイね!

バキ

バキ










リアサス、メンバー、燃料タンクの脱着

フロント、エンジンメンバー、ミッション、デフ駆動系の脱着



作業スペースの確保のため車高を上げました。















ホントはリフトで作業の方が楽なのですが(-_-;)



こいつが邪魔・・エンジンが逝ったS2000





















外でも雨じゃなければ、問題ないしね(^^)/

今日は、リアサスを分解して・・
















シャフトのナットがバカみたいに締まってる。

インパクトで何とか緩み


プレスでシャフトを抜きますが、これがなかなか(-_-;)


圧力ゲージレッドゾーン突入・・ヤバい領域な600kg/c㎡オーバー


バキッと音がして抜けました、きちんとグリス入れて組めよなぁ~( `ー´)ノ

あれ・・抜けてない(-_-;)














キャリパーブラケットが・・バキッと逝きました。

心が折れる音だったのでしょうか(-_-;)
















予備はタップリあるので、問題ないですが(-。-)y-゜゜゜




















割れたナックルは後回し。

気を取り直して、ばらしたアームの塗装です。

放置が長かったので酷い有様です。



















ブラストをサクッと掛けて

錆の除去と痛んだ塗装を剥離します。





















ラッカー3回塗で仕上げ











まだまだやることがてんこ盛りですが(-_-;)





たまに様子を見に来る、ASEがボソッと・・


「そこまで拘れるのは幸せだよ」って



理解のある友人に感謝(^O^)/

Posted at 2018/09/12 18:52:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記
2018年08月26日 イイね!

ほぼ、中途半端な・・

ほぼ、中途半端な・・









やる気と、休みとパーツ入荷との兼ね合い



やる気はあっても、休みとパーツが無い(-_-;)






今回は、ほぼタイミングよくパーツやオーダー品が届く


マルハニチロの缶詰め?
















WPC処理をしたピストン

いぶし銀です(^^)/


















WPC処理って














ヘッドも面研0,5mmをオーダーしました。

ピストンと合わせて圧縮比を計算すると、ほぼ11,0










ほぼ理想です。








圧縮比の計算方法に興味のある方は、ググってください。

俺は電卓でやりました( *´艸`)














ホイルも届いた(^^)/

タイヤはZ1スタースペックが好きですが、入手困難です"(-""-)"








納豆












エアーバルブ















ショットピーリングをして














塗装をして

裏はラッカースプレーで、仕上げはウレタン半艶仕上げです。

天日乾燥なので、沸きが心配でしたが(^^)/
















汗だくになったシャツも天日干しで乾きが早え~

4度ほど、お色直しをしました。


















エンケイスポーツの裏側が酷いので

タイヤバランサーに逆に付けて





ギュイ~ンと回してサンドペーパーを当てて削ります。

少し危険を伴いますが、裏側の手入れにお勧めです😱












明日はタイヤを組んで

エンジンを洗って塗装ですね(^_-)-☆





近況報告なブログでした。


ほぼ、元気でやってますが・・・金欠です( *´艸`)










Posted at 2018/08/26 19:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常&整備 | 日記

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何シテル?   11/15 19:41
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