2018年04月15日
久々に、PCを立ち上げてみると、お気に入りにある「みんカラ」を押してみると、小一時間ほど参加していた(進行形?)コミュニティやお友達の状況など閲覧してまわりました。
懐かしいですね。レガシィに乗っていたときは、よくオフなど参加させてもらいました。
仕事や他のプライベート(現嫁の件で)が忙しくなったり、道東に転勤命ぜられたりで、すっかり没交渉になりましたが、クルマが好きっていうのは変わらないでいます。
あれから、プリウス、ハリアーハイブリッド、そして今はX3。
今は結婚して30代中盤、なかなかクルマばかりに時間もお金もかけられず、やるといえば洗車と、古臭く輝く黄色い照明灯を白く輝かせるくらいです。
自分のクルマの話はなかなかできないですが。
昨年転勤した職場に、私と同じタイミングで入ってきた専門学校卒の新人君。
最近の若者で珍しくクルマ好きで、外勤で移動する道中ずっとクルマの話で盛り上がれる唯一の部下です。
偏見かな、特に大卒で入る新人君達はほぼクルマ好きはいないですね、というか興味すらないです。
「クルマってみんな名前あるんですか?」って言われたときの衝撃はなかったですね。
しかしクルマ好きの新人君。
ライト交換とかウィンカーLEDとか時間外に一緒にやったりしてイジることに影響うけてしまって、今年春ついにインチアップでタイヤホイールセット買っちゃたりで、少ない給料でおいおいと思ったりするも、なんだかうれしくなってしまいまして。
「マフラーとエアロどっちからそろえるのが良いんですか?」って聞かれて、情熱あるんですよね。
みんカラを久しぶりに閲覧していると、まだまだ給料低いときにホイール、マフラー、ライト交換だなんて色々やってたころの若い自分が、今の新人君と重なったり、また懐かしく思ったりで、
ついつい、書き込んでしまいました。
終わり。
Posted at 2018/04/15 18:11:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日
ハリアーハイブリッドに乗り換えて2ヶ月を過ぎました。
プロフィール画像は、この時期でキレイに撮影出来ないため、未だに編集できてないです。
2ヶ月の感想です。
まずは、大変満足です。
プリウスとの比較が主です。
○良いところ
納車してすぐ気付くのは、静かなこと。
耳が慣れるまではエンジンがかかってるのかわかりませんでした。
アイポイントが高くて運転手し易い。
何故か駐車がし易くなった。
四駆で車高が高いので、積雪があってもラクに走れて安心感がある。暖気で雪道の轍も心配なく運転できる。
凍結路面でのVDIMの制御は、プリウスのS-VSCより優秀に感じる。
革シートで高級感がある。シートヒーターが便利。
助手席もリアハッチも、スマートキーでラクラク施錠できる。
ドアノブのボタンで鍵を閉めれること。
最近のスマートキーは、ドアノブの上を触れることで閉めるヤツだけども、触れてタイムラグあって鍵閉まるから、ホントに閉まるか不安だし、事実触れたつもりで離れてもミスって閉まらず、閉めるためにまた運転席に戻ることが幾度とあって、イライラ。
冬は厚手の手袋では反応しないし、イライラ。
その点、ボタンは押したことが確実にわかるし、手袋とか関係ないし大変便利。
電動リアゲートは、予想外に便利。
AFSはカーブの奥まで照らしてくれて便利。
周りからのウケが良い。
ハリアーにハイブリッドがあることを知らない方が意外と多くびっくりされる。
あと、排気量の大きさも同時にびっくりされる。
○悪い点
モーター走行が短い。
ハイブリッドってよりはモーターアシスト要素が強い。
十分高い水温でも、アイドルストップしない。
これは未だにどういう条件でアイドルストップか不明。
プリウスはエアコンオフで水温40℃でアイドルストップ。走り始めからの走行距離に関わらずほぼ水温の条件でアイドルストップしてたはず。
ハリアーはまだ少し高い水温でアイドルストップするが、80℃近いときでもアイドルストップしない場合がある。まだ氷点下の時もあるし、気温が条件かもしれないがよく分からず。
モーター走行で燃費を稼ぐにはここを掴めないとってところもあるので。。。
プリウスとは違い積極的に燃費を考えてないからかなー。
純正ナビが走行中使えない。
まさか、画面上でHDDに入れてる曲まで選曲出来ないとはしりませんでした。
ざっと、こんなところです。
Posted at 2015/03/13 02:06:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日
プリウスG'sを購入してから、1年半で乗り換えます。
プリウスの最後にと、感想をまとめます。
長距離を乗らなければならない事情で、燃費優先に選択したプリウスでした。
初めての新車でした。
中古で探してましたが、結局リユースのことを考えると新車が妥当かなと。
当時は、少しでもかっこいいものと、G'sを選択し、
最初はプリウスに300万円も!?と思いも正直ありましたが、当時は最善と思い購入しました。
フォグランプをLEDにしたり、アンテナも変えたりと、プリウスライフを楽しんでました。
「走る」楽しさは、特に良い悪いもなかったけども、「燃費走行」はとても楽しかったです。
毎度言うのも、これを読んでくださる方には嫌悪感があると思いますが、
前輪駆動の冬道の弱さ。
理解して買ったはず、S-VSCがあるので発進もスムーズですとセールスさんのトーク、ネット上もまぁまぁな評価。
しかし前車のAWDから比べると、当たり前ですが雲泥の差。
この1年半にハマったことが三回。
私が下手くそな運転手なんでしょう、でも、AWDならなんでもなく脱出できるようなシチュエーション。
雪が降るたびに、ハマることを考える恐怖。少し荒れてる路面で発進に手こずる苛立ち。
1月から3月まで、たった3か月を我慢すればその恐怖がなくなるのは頭では分かっているのですが。
ふと思ったのが、社用車のカローラフィールダー(4WD)のほうが自家用車より走ること。
自家用車より社用車のほうがイイって思った瞬間。
気づくと、プリウスを所有する喜びを失くしていました。
僕はクルマが好きで、毎週のように洗車してワックスをかけることが日課でしたし、
ケータイで何かに付けクルマの写真を撮り、アルバムには愛車のデータでいっぱいでした。
売却が決まって、プリウスの写真を残そうと思い、アルバムを見ると、プリウスの写真は全景が写っているのは数枚。
こんなにも、プリウスに魅力を感じていなかったなんて私自身も驚きました。
まぁ、何が言いたいのか。
悪口にしかなってませんが、あまりに私には魅力のないクルマでした。
クルマ選びには妥協しないことを学びました。長続きしませんので。
本当は、ハリアーハイブリッドに乗りたかったんです。
ただ、中古で年式が古く走行距離も多いのに私には価格がお高いクルマで、今後の維持費も燃料代だけでも、プリウスの2倍以上、税金も高いことはわかってますが。
8年前の10万キロ目前の中古車に乗り換える勇気はいりましたが、本当に欲しかったクルマに乗り換えます。
納車されるまで残りわずか、プリウスライフを安全に過ごしたいと思います。
Posted at 2015/01/09 00:45:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日
異常気象が峠を越えたようです。
雪が重くて重くて、シーズン初除雪なのにとてもハードなこと。。。
プリウスになり二回目の冬ですが。。。
やはり、厳しいです、プリウス。
昨シーズン冬のブログでは、「普通に走れます」的なことを書いたのですが、
あのブログの直後の吹雪に、プリウスの弱さを痛感しました。
今回は、その経験があったので無理しないで徒歩通勤にしました。
ちょっとした積雪でも前に進まない。。。
ひどいのは、
駐車場から出ようとしたとき、前輪に雪の段差があるとトラクションコントロールが敏感に働き段差を越えられない。
少し前進→バック→少し前進
を多少繰り返せば出れるけど、「段差」と呼べるかどうかのレベル。
ちょっと強めの雪が降るたびに、「不安」を感じます。
私の求めていたクルマは、「安心」です。
長距離を乗ることになったので燃費を最重要視したのですが、今は後悔です。
前車レガシィはどんな路面でも安心して走れました。これと比べるからダメなのかな。
パワーもあったし。
プリウスの燃費には助けられるが、心から求めるクルマでは全くない。。。特にこの季節が来ると思うわけです。
レガシィがよかったなぁ。
長距離を乗ることがなくなれば、すぐ乗り換えるのに。
というか、
長距離を乗るからこそ、安心できるクルマがいいんだけどなぁ。
Posted at 2014/12/18 22:06:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日
プリウス納車から、約8ヵ月で二万キロを超えました。
毎週末、網走札幌間を往復してるだけに、これまでにない過走行です。
不安だったプリウスでの冬道は、慣れれば全く苦がなく、峠も高速道路も普通に走れるようになりました。
期待していなかったトラクションコントロールや横滑り防止装置は、ツルツル道のスムーズな発進を手助けしてくれるし、何回かアンダーステアになりかけた時も助けてくれて、電子制御って優秀なんだと、技術進歩に関心してます。
ただ気になるところも。。。
フォグランプは、ほんと役立たずですねー。
とにかくフォグランプをどうにかせねば。
無難なHIDにするか、最近知ったLEDAという商品にするか。。。
クルマ弄りが快適に出来る季節になるまでまだまだ時間あるので、吟味して決めようと思います。
Posted at 2014/02/02 01:14:38 | |
トラックバック(0) | 日記