
先日のサーキット走行の後から、ハンドリングに違和感を感じているきよにいです。
タイヤの溝がもう危ういのと関係あるんだろうか?
あまり関係ないとすれば、足回りだよなぁ。
なんだろう、ロールセンターアジャスターや、筋金くんを入れた後のようなハンドリングのシャープ感が弱いような……
速度が出ていない時のフロントの入りが鈍いって言うんですか。
なーんかグニャリと動くような感じが否めないんですよねぇ〜
ってことで、サーキットでなんかダメになったんじゃねぇの?と思いまして、部品を交換して見ることに!
フロントトランスバーリンクブッシュのリヤ側。
フロントに影響し、一番でかいブッシュ。
しかも若干穴があいているので、これが切れてフロントの応答が悪いのでは?と予想!
それでいてSTIの強化品にしてみる!
これ変えるだけで、ハンドリングがシャープになるだなんだってウワサを聞いたもんで。
なんと、純正部品とほぼ値段変わりません。
2個で7000円+税です。
社外の強化ゴムとかだと1万円はするので、お試し感覚としてはアリなんじゃないか?
まぁ、きっと後でピロボールとか入れるでしょう。多分w
で、本日作業開始!
面倒なのでロアアームは完全には外さずに作業します。
フロントブッシュ側とリヤブッシュ側を外し、ボールジョイント残しで作業しました。
片側30分くらいで完了。
ロアアーム交換とか過去にやってるんで、結構簡単でした。
見た目は変わった感がほぼ無いですね。
アルミのブラケットが綺麗になったくらいでしょうか?
で外したブッシュを見ると、やっぱり切れてます。
しかし、致命傷という感じでは無いですね。
4点止めの1、2箇所くらい切れてますね。
しかし、それでもまだ硬さは残ってます。
ベロベロに切れて遊んでるんだったら良かったんですが……
……これで元に戻るんか?
ちょっと心配な感じ。
まぁ、とりあえずテスト走行して、問題なければ良しとします。
で、走って見てなんですが……
うーむ、思ったよりも直ってないw
もしかして、アライメントの狂いとかそっちの類なのか?
しかし、来月にはまたサーキットを走るので、あまり時間が無いので、サイドスリップだけ見ておいて終了かな……
あとはまた、そのうちウルトラドライブにでも行ってきて、感触を確かめておきたいですね。
あとは、他に原因があるとすれば……
うーむ、こうやって色々原因を探しているのもまたDIYの楽しいところでもありますw
自分で交換作業をするので、作業中にあれがダメこれがダメっていうのも自分の目で見て感じることができますし。
すべて勉強ですね!
さぁ、これからもまだまだ色々やりますよー!
ブログ一覧 |
インプレッサ | クルマ
Posted at
2015/06/28 21:56:45