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きよにいのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

インプレッサ、エンジン再始動!

さーて、インプレッサ復活のため、燃料ポンプを交換しましょうか!

今回買った部品はこちら!


フューエルポンプ、フューエルポンプパッキン、フューエルフィルタの3点。
全て純正部品で、計35000円くらい。

高い!
しかし、背に腹は変えられん!


作業開始。

リヤシート撤去して、フューエルポンプとレベルセンサーを外し、ポンプ本体を外す。

とうっ!



大分くたびれてますね・・・

ちゃっちゃと交換してエンジンをかけてあげましょう。



何事も無く作業終了。

無事にエンジンが掛かりました!

久々にインプレッサのエンジン音を聞いた気がします。
やっぱりいいですね~

その後、テストランに行った際、アクセルをかかとで踏んでみたところ、前よりエンジンパワーが上がっている気がする・・・
ってことは、今まで燃料足りてなかった?

・・・・・・・・・・・
大丈夫、いける!

なんてったって、エンジンかかったし!
Posted at 2012/12/17 02:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年11月11日 イイね!

室内ファンより異音・・・

ブロワファンMAXで動かすと、とんでもない音がするので、

本格的に寒くなる前に、そしてぶっ壊れる前に交換!



さくっと!



よし!これで今年の冬は乗り切れる!
Posted at 2012/11/23 00:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

キャリパーO/Hちぅ

とりあえず、ピストン外してみました。





3年くらい眠ってた車のキャリパーなので、どうなってるかが心配・・・


そんでもって、ピカールで磨いてみました。


2~3個、こまかーい傷がちらほら・・・・・・

うーん、流石にキャリパーピストン2、3個ならそんな値段しないでしょう。

でも、折角オーバーホールするなら、ピストン全部変えたいしなぁ・・・

月曜に部品屋さんに値段の確認。



き「GDA用の前後のブレーキキャリパーピストンの値段をざっくり教えてください」

部「フロントのピストンが約4000円、リヤが約2000円です」

き「一台分だと、フロントが8個とリヤが4個ですか?」

部「そうですね」



・・・・・・・・・

高っ!


全部で4万円か・・・

どうすっかなぁ・・・
Posted at 2012/11/23 00:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年10月21日 イイね!

修理と改造の下準備

8月に行ったサーキット走行がまずかったのか、フロントのハブベアリングが悲鳴をあげはじめました。
唸ってはいないんですよ。ガタがちょっと見過ごせないレベルになってしまいました。

そうなると、ハブベアリングを交換しよう!と思い立ったわけなんですが、如何せんメンドクサイ。

やるなら4輪。折角外すなら、ドライブシャフトもオーバーホールするか?

リヤもやるならこの際・・・

対向キャリパーにすっか!?

思い立ったら即日。



GETしてきました。

不動車から外してきたものなので、O/H前提ですかね。

あとは必要な部品を集めて、実行あるのみですね。

インプのハブベアリングはナックルに圧入だから、プレスが無いときついかなぁ・・・



・・・・・・そういや、昔凄腕の整備士さんが言ってたな。


ハンマーがあれば出来るよ






・・・・・・ハンマーは、あるな




ついでに、こんなものも外させていただきました。



インタークーラー、クラッチマスター~オペチン、LLCリザーブタンクです。

・・・形状からわかる方もいらっしゃるでしょうが、すべてGDA用です。

クラッチマスターのリザーブタンクの形状が面白いので、これがあればGDB用のインタークーラー付くんじゃねえの?とものはためしとおっぱずしてきました。
他のは流用できたら面白いかなー、くらいの感じです。





そういや、他にも壊れた部品があります。
ブロワファンモーターのベアリングが逝ったようで、出力半分くらいで回すと、振動と音が凄いです。
これは本格的に寒くなる前に直さねば・・・




結局今週は忙しくて映画を見に行けなかった・・・

来週はいけるかなー

Posted at 2012/10/21 22:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年09月22日 イイね!

エンジンオイル交換と

今日は整備工場さんのリフトを拝借して、エンジンオイル交換をしました。
ちなみに、オイルは3000kmくらいで交換してます。

今回入れるオイルは



Gulf ARROW GT50 10w-50 です。
ついでにオイルフィルターも交換します。


設備があるとやっぱり楽ですね。廃油にも困らないですし。

オイルを抜きながら下回りの点検。
ブーツの破れやオイル漏れは無し、と。
ガタは至るところにあるが、気にしない、と。

・・・・・・ん?



あれま、ネジ刺さってますよ。


空気は抜けてなかったので、大惨事には至りませんでした。
どのみち、外減りが激しいので、そのうち交換するので、タイヤは外さずパンク修理。

しかし、こういった下回りをよく見るタイミングがあるのはいいですね。
なるべく早くに故障に気付けます。



エンジンオイルを入れて、作業終了。
車屋さんよ、ありがとう。
Posted at 2012/09/22 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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きよにい と申しますです。 インプレッサとモンキーの整備、チューンをメインに行っております。 「ガレージジャッキとリジットラックがあれば、何でも出来る」...
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